プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高級マンションのハウスキーピングの仕事をしています。8時半から17時までです。社員として働いています。spaの欠員が出たということで、18時から22時まで出てくださいと電話が入りました。
年末28日にspaで風邪を引いてしまい、病院も空いてなく、薬局の薬を飲んでも効かず1/6土曜日に内科に行き薬を貰いました。また1/11にspaに欠員が出たので、行ってくださいと電話が入りました。
まだ抗生物質を飲んで体調が万全でないので
厳しいと伝えると、何とかいるだけで良いので
22時までお願い出来ないかと言われ、次の日
1時間遅れで良ければ、考えても良いかもしれないと
答えると、担当に確認しますと言われ電話を切りました。やはりspaに行く度に風邪を引いて病院通いになるので、きちんと回復してからと思い、22時くらいに
早く断らないと断れなくなると思い、ショートメールをしました。やはり体調不良で厳しいと。
すると、以下の内容でメールが届きました。
年末の体調不良は自己管理が問題だ、社員としての自覚を持ってください、社員としての自覚が足りないと評価せざるを得ない、場合によっては契約不履行となりますのでご了承ください、体調不良を訴えるのであれば、休みを取り病院に行ってください、有給があるのだから、不安定な状態で出勤し菌をばら撒くのも迷惑ですから、出社しているならしっかりと責任を持ってください。
こんな内容です。
spaはあくまても本業ではなくヘルプです。
この文章はspaのパートに対して欠員の方に対して言う言葉で、私はあくまでヘルプとして8時半から17時までの仕事を終えた後に18時から22時まで働く、13時間働く事になります。次の日も6時に起き出勤、22時に終わると帰宅は24時近くになり、25時には寝ても
6時に起きるので過労になります。なので毎回spaに
行く度に風邪を引き病院に行ってます。
この会社を辞めるしかないでしょうか?
担当は正しいでしょうか?
私には脅し、脅迫に思えますが。
体調が良ければ、はいと答えられますが
風邪を引いているので、このように答えたら
このような内容のメールが届きました。
どうすれば良いのですか?
ハローワークに訴えられますか?
労働基準監督署ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足私の会社では 当日 急に休む場合例えば病気の場合 薬袋か 病院の治療代の領収書か 次の日に提出すれば OK です

    • good
    • 0

労基に相談する前に契約書の再確認を。

絶対必要になります。お手元に準備して明日電話してみて下さい。職場には契約書の所定時間内労働はこなしていますが時間外についても労働義務がありますか?と確認してみて下さい。労基に聞いてみますが体力的に難しいからその条件では働けない、と言っておきましょう。
    • good
    • 0

補足メールは 証拠になりますので 削除しないで ください

    • good
    • 1

パワハラですね 相談するところは労働基準監督署です 相談書があるので 丁寧に 担当してくれます 場合によっては直接 それ専門の係の

人が 会社に訪問します あとブラック企業ってのが今流行ってんでそれに近いかもしれません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!