プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転塾を考えています。

有名な大手進学塾に通っています。
大学受験の為です。(中1女子)
なので内容がハードで学校や部活との両立が出来ていません。

大人しいと言われる。
学校の勉強についていけていない。
通学時間は短め。
学校の教え方と合っていない。
得意教科と苦手教科の差が激しい。

このような場合、集団塾と個別指導塾のどちらの方が向いていますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

定期テストでは何点くらい取ってますか?

中3です。私も、小4から中1まで有名な頭のいい塾に通っていました。
けどそれでも私も周りに比べて劣ってる、頭が悪いから付いていけない。学校の教え方と全然違うじゃん!と思って、1人で先走ってしまいやめてしまいました。塾内のテストで最下位を取ったんです。私の通ってる塾は色々なところにあり、その塾の人達の名前が全員分乗ってる中、私は最下位でした。
泣きそうでした。けどさすがに我慢しました。次の日、そのテストの話で持ち切りで、違う塾の人たちも興味津々で話していました。新しい友達が沢山いる中、私は最下位を取って頭が悪いというイメージがついたかな、影で馬鹿にされてるかな、と沢山思ってしまいました。それが恥ずかしくてお母さんの前で、泣いてしまうほど塾をやめたくて、お母さんが辞めさせてくれました。
その後、個別指導塾に通いましたが私には合わなかったみたいです。成績はダダ下がり、定期テストでは90点か80点しか取らなかった私が中1の最後のテストでは60点に下がりました。
個別に入り、そこは今までとは全く違う世界で、みんなが仲良く争いもなく先生も優しく幸せで、塾に行くのが楽しみになりましたが反面その自由さに甘えてしまいました。
もう少し頑張ればよかったと後悔しています。
今は違う集団塾に入り、なんとか80点、70点は取れるようになりましたが、やめなければもっと違い世界が待っていたと思います。
高校受験を控えてみてわかりました。
長文になってしまい、申し訳ありません。
ただ、あなたは私のように後悔しないように、辞めたければやめて、けど絶対に勉強をサボらないようにしてください。そしたら私のようなどん底の世界ではなく、もっといい世界が待っています。
    • 0

大学受験のためということですから、私立中高一貫校の中1なのだと推測します。

学校の勉強に付いていけてない時点からして進学塾は明らかにきついでしょう。
集団か個別かで言えば個別の方が向いています。

だとすれば、進学塾は質問者さんにはオーバースペックです。
進学塾は学校の内容が下地となっていて、そこにプラスアルファを上乗せしていく感じでしょうからね。
ただ個別指導も中高一貫生を受け入れてくれるところは限られるかもしれません。
ある程度、専用のノウハウが必要になってくるでしょうし。

いっそのこと、授業の映像配信サービスを利用するのもありかもしれませんね。
これもこれでメリット・デメリットがはっきり出るんですけど。
    • 0

大学受験の為の有名な大手進学塾は、学校の授業はある程度余裕でこなせて

学校よりハイレベルな問題をやらせるところが多いです。
学校の勉強についていけていないという現状では、
集団塾に入れてもついていけないのではないでしょうか?
中1で追いついておかないと、どんどんついていけなくなります。
まず今の現状に追いつくのが第一目標です。
そのためには個別指導の方が融通は利くと思います。
ただ個別指導は、パーテーションなどで区切った机の周りを
一人の先生が周りながら2,3人を同時にみるタイプが多いです。
中には学年の異なる生徒を一度に見る場合もあります。
自分からわからない所をどんどん質問できるようなお子さんでないと、
他に手のかかる生徒がいてかかりっきりになると、放っておかれることもあります。
得意教科と苦手教科の差が激しく部活と両立となると、家庭教師の方がいいかもしれません。
または勉強が遅れがちな生徒向けの個人塾ですね。
ついていかれない塾にいるだけで勉強の意欲がなくなります。
お子さんとの相性がありますので、実際に出向いて体験授業を受けて
早めに転塾や家庭教師を考えた方がいいと思います。
    • 0

個人的には個別とか少人数がいいと思います!

個人の進度に合わせてくれるし質問もしやすいと思うので。
大手の進学塾と比べたら内容のレベルは下がるかもですが・・・
理解できる方が大事かと。
大手の進学塾だと授業制ですよね?

中1から大学受験を考えるなんてすごいですね〜!
    • 0