プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これらの生物は害虫の典型であり、同時に汚いものというイメージがありますが、ゴキブリは黒光りしており、またハエは七色であったりし、ある意味きれいであり、またきれいに保つために自己管理していると思います。
実際問題偏見なしに、これら生物の体やそれらが触れた食材・食器等は汚いといえるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

汚いです。


茶羽は死ぬときに糞を出す性質ですが絶えず糞をお腹に抱えているみたい。。
皿などを通る時その糞が触れると糞が付着する。
糞は食中毒の原因とも言われています。
よく壁とか見ると通った後に糞がついてるときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
当方も感覚的に汚いと思います。

>よく壁とか見ると通った後に糞がついてるときもあります。

どのような糞ですか?よく識別できますね。

お礼日時:2004/09/29 11:59

ゴキちゃんを一概に不潔と決め付けるのはどうかと思いますが、一般に活動範囲が清潔とは言えない所を拠点としているため、体には多種多様な雑菌や病原体が付着しているものと思われます。


完全無菌状態で飼育されたゴキなら清潔かとは思いますが、通常のご家庭に同居していゴキが乗った食器はやはり不潔なものとの判断が妥当かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

どの程度、体に多種多様な雑菌や病原体が付着しているのでしょうね?一般に害虫と呼ばれない他の昆虫等に比べて。

お礼日時:2004/09/29 12:38

偏見なしに答えても汚いと言えるのではないでしょうか。



理由としましては、
ハエ:動物に排泄物にたかる事もしばしば。
ゴキブリ:家庭内の腐食部分に固まることが多い

これらの理由では汚くないとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

おそらく他の昆虫等と比べ汚いとは思いますが、
あとは、程度問題だと思います。

何か定量的に評価しているデータ等(病原体の付着数とか)ないですかね?

客観的評価がなければ、汚いとはいえないですね。

お礼日時:2004/09/29 12:48

ゴキブリやハエどころか虫や動物等のペットもみんな汚染されているといっていいでしょう



ただし小さいころから極端に排除してしまうと、免疫がつかなかったり、アレルギーが出たりするそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

なるほど。すべてある程度汚いというスタンスですね。
またそのバランスが重要だと。

お礼日時:2004/09/29 12:53

他の方が述べてるように、ハエ、ゴキブリは汚いところが大好き。

動物の糞や腐った食べ物の臭いにすぐ惹かれます。そこで色々な菌を体に付着してきてあなたの食器や食べ物にくっつけるんですよ。ハエやごきの自己管理はいつも大好きな腐った物なんかが周りにあることです。

参考URL:http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031600/04_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

病原菌の媒体となる可能性高いということですね。

お礼日時:2004/09/29 12:59

偏見は絶対に払拭できないですね。



とても、汚いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。

お礼日時:2004/09/29 13:02

ハエ・ゴキブリはゴミ溜やトイレのような不潔な場所を歩き回り調理器や食器等に触れて病原菌をまき散らし食中毒等の原因となる恐ろしい衛生害虫です。

 赤痢菌やチフス菌、コレラ菌等の消化器系伝染病菌、ウィルス、バクテリア、カビ類、原生動物等を媒介するため第一級の衛生害虫といえます。
O-157やSARSなどのウイルスがハエを経由して感染している可能性があることも最近はわかってきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

なるほど。
逆に言えばゴキブリやハエはこれら病原菌等に対する抗体を持っているんですね。

お礼日時:2004/09/29 13:05

光がどうとかじゃなくどこにいるかってことじゃないですか。


ハムスターで例えると檻にはいっているのはかわいく見える。でも押入れの奥深くから出てくるのは気持ち悪い。
もし、ハエやゴキブリが汚いとこにいなければ、今頃はペットショップのカブトムシの横で売られているのではないかな。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうでしょうね。

ゴキブリは、見た目や動き、予期せぬ出没等から気持ち悪くて嫌い、というのがほとんどの人に共通する見解だと思いますが、そういった強烈な主観で客観的汚さ(主に病原菌付着率)を実際と違って過剰に評価しているのでは?というのが当質問の趣旨です。

お礼日時:2004/09/29 13:25

貴方や、貴方の家族が触れた食器や食材は綺麗?汚い?その理由は?



ちょっとこの質問に考えさせられてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

すべてがある程度汚い(病原菌が付着している)と考えれば、後はどの程度か?という問題だけですね。汚さもある程度必要かと。。

お礼日時:2004/09/29 13:29

野生動物は多かれ少なかれ、雑菌や寄生虫を持っています。


Gやハエだけが突出して汚染されているわけではありません。
人間の生活圏内に出没するので目立つだけでしょう。
Gも人間に噛み付くわけではなく、毒を持つわけでもありません。
分類上も「不快害虫」となっていて、見た目が不愉快という、ある意味理不尽な迫害をされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

納得です。
結果的に他の生物と汚さに変わりないとされたとしても、急にはこれら「不快害虫」に対する主観は変わりづらいと思いますが、理解できれば人間も余計なパワー(殺すことに躍起になるとか)を使う必要も減りますよね。安眠できたり。
なんか、人種問題とかアメリカがイラクを悪者にするのと似てますね。。。

お礼日時:2004/09/29 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!