プロが教えるわが家の防犯対策術!

神道の人格神の使いは動物だけで、なんで人間だと神使にはなれないのでしょうか?

『人』が被るからでしょうか?

巫女や神職は、神使というよりも、行事や祭りの実行人みたいな感じで昔とは違う存在なんですよね。

A 回答 (3件)

神道は本来、生きている人のためのものです。

神を上におくことはあっても、王をおくことはありません。
神道においては奴隷も存在しません。支配する側される側がないのです。
これが本来の神道です。生きている人間に格差をつけないのです。
職業上、祭事を取り仕切る立場は存在します。
神様の名をかたって、私は使いですという人は存在できません。
巫女が神様のお告げを聞くというのは、外国のシャーマンを巫女を訳したあたりからの流れで、本来神道とは関係ありません。
    • good
    • 5

いい加減な宗教。

    • good
    • 4

人間は、嘘をつくからじゃないですかね?


動物は、人間のように嘘をつくような人格を持っていないので、神使となれるのでしょう。
人間でも、心身を喪失した、嘘をつけない状態ならば、神使となる事は出来るでしょう。(昔の巫女は、トランス状態で神のお告げを受け止める事が可能だったと言う事でしょう)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す