アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アケメネス朝ペルシアとササン朝ペルシアの1番の違いは、何だったんでしょうか?

A 回答 (3件)

アケメネス朝ペルシアとササン朝ペルシアの1番の違いは、宗教的な要素です。

アケメネス朝ペルシアはゾロアスター教を支持し、それを国教としていました。一方、ササン朝ペルシアはゾロアスター教を公式の宗教として確立し、その影響力をさらに強めました。この宗教的な変化は、政治体制や文化にも影響を及ぼしました。また、ササン朝ペルシアはより中央集権的な政治体制を取り入れ、ゾロアスター教の信仰を国家のアイデンティティと結びつけることで統治を強化しました。これらの要素が、アケメネス朝ペルシアとササン朝ペルシアの主な違いと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/01 00:24

ペルシャ人(イラン人)の帝国で有る事は同じです。


アケメネス朝ペルシャは紀元前550年~紀元前330年で、
マケドニアのアレクサンダー大王に滅ぼされました。
ササン朝ペルシャは236年~651年でローマ帝国と戦いました。
    • good
    • 1

支配者が違うことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!