アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収が900万くらいで、新築一戸建て。
頭金で1500万くらい。

カツカツでなくゆとりある生活ができる、価格はどのくらいですか?

A 回答 (9件)

3000万の家を購入したとして、20年の住宅ローンをくんだとして月々6万ちょっと、こんな感じでどうですか!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 16:40

あなたの年齢、それから将来の年収の見込み、現在の職場の継続性などによるでしょう。

    • good
    • 1

家族構成とか都会なのか田舎なのか情報無いのでこんだけとはいいにくいですね


今の時代 将来を考えるとローンで大きな買い物はなかなか難しいと思います
これからどんどん空き家が増えてくるので 良い物件をリフォームするのもいい
こんな家に住みたいと言われるようなリセールバリューのある家がいいですね
    • good
    • 0

私が家を購入した条件が参考になれば・・



家を購入したときの年収がギリギリ1000万円、頭金に2000万円でした。
家の価格は土地建物で5000万円でしたので、借入金は3000万円の25年払い。
手元には800万ほど現金(貯金)を残しておきました。

現在年収1100万円、毎月の返済金額は元金均等返済なので月によって違いますが、約12万円です。
優良認定住宅なので、固定資産税が通常3年の減額期間が5年になりました。
減額期間は毎年13万円ほどの請求です。

住宅ローン控除は年末残高分は全額還付されました。
最初の還付金は29万円近く振り込まれていました。

家購入後は毎年2~300万円貯金できています。
贅沢はしていませんが厳しい節約も特にしていません。
家購入後に預金が1500万円を越してから500万円の車をキャッシュで購入しました。
乗り潰して、子供(現在小学生1人)が大きくなったらコンパクトカーに乗り換えます。
住宅ローンは10年の控除期間終了後に期間短縮の繰り上げ返済を予定しています。
変動金利を長期間払うのはリスクが高いので20年で完済できればいいなと思っています。
老後資金には3000万円を目標に用意する予定です。

どうでしょう?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

4000万の家ではかつかつになる。

3000万でおさえましょう
    • good
    • 0

借り入れ3000万円。



年齢にもよるけどね。
    • good
    • 0

年齢が書いていないので一概にいえませんが、


こちらで↓計算できるので入れてみてください。

http://kakaku.com/housing-loan/borrowing_simulat …

毎月、いくら払えるかと、返済期間何年かを入れれば算出されます。
    • good
    • 0

今現在は賃貸にお住まいで、今現在と同程度の暮らしがしたいということでしたら毎月の返済金額が今のお家賃と同じになる借入額を確認されるとよいです。


各種金融機関のWebサイトにあるシミュレーション機能には毎月の借入金額と返済期間を指定して借入額を求める機能もあったりしますので。

ちなみに「ゆとりある生活」だけでなく「ゆとりある老後」を過ごすための資金計画も入れて考えられるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

今賃貸で払ってる金額 それが最低金額(必ずい払わなければならない基本料)。


後は大きさと通勤時間を考え試算すれば 25.30.35年とローンの期間もね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!