プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクのサイズについて

身長176cmで トップチューブ 525mmのフレームは小さいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • シートチューブは520です

      補足日時:2018/01/16 18:35

A 回答 (4件)

足の長さも関係しますが ホリゾンタルフレームで520は、小さすぎ よってトップチューブも525mmと短いのでは?


ステムを長くすればトップチューブが短いのも解消できますが120mm以上は、格好悪ですし乗車バランスも良くないです。

シートチューブ長540~550mm トップチューブ長も540mm位で ステム110mm位かな?

520mmのフレームは、質問者さんには、おそらく小さすぎます。
    • good
    • 0

まあ、小さいと思うけれど、十分に許容範囲。



で、本当は、シートチューブ角が分からないとハッキリした事は言えない。
概ね、シート角の1度の違いで、仮想トップチューブ長が10mmくらい動いたのと同じ様にシートポストのヤグラの位置が前後に変化するので。
なので最近は、トップチューブ長だけじゃなくて、リーチ寸法も表記するメーカーが多くなってる。

あと、このくらいのサイズだと、ヘッドチューブ長がメーカー、モデルによって、かなり違うけれども、コレがハンドル落差のセッティングに大きく影響する。

ヘッドチューブ長が長いと困る場合が多いけれど、シートチューブ長が520と言う事はホリゾンタルに近いフレームだろうから、この場合は大抵はヘッドチューブ長が短めの場合が多い。
    • good
    • 2

小さいのは、なんとかなるかな。

    • good
    • 0

小さめに感じるけど、体格(足の長さ、上体の長さ、腕の長さなど)って個人差ありますからなんとも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!