プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先にロードバイクのフレーム交換について質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7142603.html
いろいろと回答をいただきありがとうございました。

半年悩んだ末、TREKのMadone6.9SSLのフレームにアルテグラDi2で組むことに決めました。

次に、サイズに悩んでいます。
私は身長176cm、股下81cm、手は短め、身体硬いです。
主な利用は片道25kmの通勤、週末のロングライド(100km程度)で、
月に600km~800kmほど乗ります。

これまではKUOTAのKharma(Lサイズ555)に9cmステムで乗っており、
Madoneだと54または56サイズが身長適合すると思いますが、
ショップとTREKストアで全く反対の事を言われ、混乱している状況です。

ショップ:54サイズでステム長めがオススメ。楽なポジション設定ができる。調整もしやすい。
現在はシート1.5cmほど前気味な感じがする。

TREKストア:56サイズで今のステム流用し、ちょっと頑張って前傾取るのが良い。
ロングだと大きいフレームの方が安定して疲れにくいし、ハンドルも高さ上がる分コラム積まなくて見た目も良くなる

などなど・・・

このように適正身長が上下サイズでかぶる場合、どちらを選ぶと良いでしょうか?
メリット、デメリット等教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No4です。



サドルを後ろにすると疲れやすい件について。

・クリート位置は調整してますか?
クリートを前の方に動かすと足の位置は後方にいきます。
足が前の方にいく感じがするようなら試してみて下さい。(既に調整していたらすみません)

・上半身は辛くなかったでしょうか?
サドルを後ろにして肩や首、腰が疲れるならハンドルが遠いのでステムを短くしましょう。

他の方もおっしゃってますが、まず今のフレームでポジションを見直してみることをお勧めします。とりあえず安いステムをいくつか買って長さを変更するとか、調整式のステムを使ってみるとか…

ベストなポジションが見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
クリート位置は調整してみました。
上半身は首が痛くなりましたが、度つきサングラス導入で変えて視線移動が少なくなり、楽になりました。
今のフレームが壊れてしまっており、2台目としてMR-4Rという折りたたみロードを購入し、いろいろ試してみた結果、54より56サイズの方がしっくり来ましたので、56サイズを注文、無事納車となりました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 21:46

えっとね。


試すレベルであれば
今の車体のパーツを換える事で
試すのですよ?

つまり、今の車での「試し程度が足りない」
乗って試す・試して乗るという
より上を目指すための試行錯誤が足りていません。

もっと試しましょう?
普通のレベルでも
ちょっとステムを長くするとかサドルを前に出す
後ろに出す
高さを変えるなどしてみると
よりわかる事があるはずです。

乗り足りないとは言いませんが
その方面はまだまだでしょう?

そう言う事をするから、
普通2台目以降は希望サイズが出てくるのです。
何もしないで今のままで良いのであれば
小さめ=TREKストアではないサイズが
適正とはいえます。
が、今のポジションが適正である可能性も高くないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の自転車(1台目)は壊れてしまっていますので、2台目としてGiantのMR-4という折りたたみロードを購入し、
ハンドル高さをサトリのパーツで調整可能にしていろいろ試してみました。
Madoneの54サイズ相当のポジションにしてみた上で、セットバック2cmの標準シートポストが乗りにくかったので、0cmのシートポストに交換したり、60mmのステムを試してみたりなど。一通り試した後、
長いステムに交換して56サイズ相当のポジションも試してみました。

その結果、56サイズ相当の方がしっくり来ましたので、56サイズを注文して、無事納車されました。
おかげさまで、また楽しいロードバイク生活が送れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 21:42

> H2ジオメトリーの56サイズのトップチューブ長は17cmと長いです。



H2ジオメトリーの56サイズのヘッドチューブ長は17cmと長いです。 の間違いでした。
    • good
    • 0

いくつか分からないことがあります。



まず、マドンはH2ジオメトリーで考えて良いでしょうか?

H2ジオメトリーの56サイズのトップチューブ長は17cmと長いです。。トレックストアの方で「ハンドルも高さ上がる分コラム積まなくて」っていう発言から考えるとハンドルはかなり高め(落差少なめ)が好みですか?

> 現在はシート1.5cmほど前気味な感じがする。

現在、というのは、カルマに乗っていたときのポジション、ということでしょうか? また、これはショップの方の意見でしょうか?

カルマのLサイズ(トップ550mm)に対してステム90mmというのは少し短めに感じます。「シート1.5cmほど前気味な感じがする」というのがカルマでのポジションなら、ステム100mmにしてサドル5mm後退させれば丁度良いということでしょうか?

だとすれば、マドンの54サイズにステム110cmでも良いし、56サイズにステム90mmでも良いということですかね? 非常に雑な計算ですが、まあこの場では許して下さい(ちゃんと実寸でチェックしてくださいね)。

するとあとは落差(ハンドル―サドルの)を今後増やすのか、増やさないのか? ってことですかねえ?

使用実態から考えると、トレックショップの言う「大き目フレームで落差つけない」ってのは確かにアリだと思います。極端にやれば「やまめポジション」ですね。
http://www.yamamekobo.com/blog/?p=920
http://gossy54200.exblog.jp/13007433/
http://tomterum.blog.ocn.ne.jp/cyclehaniwa/2011/ …

でも、今後、峠の上り下りを楽しんだり、飛ばしたり、と走り方のバリエーションを増やしていくと、ショップの方の仰ることもよく分かります。

結局、すでにカルマで12000km乗られてきたわけですから、その経験値をベースにご自身の感覚と、今後どうしたいのか?で考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
H1、H2ジオメトリー両方検討しており、ヘッドチューブが3cm長くなるH2ジオメトリーを選びたいと思っています。カルマはH2よりさらに2cmほど長いとか。。。
1.5cmくらい前のり気味というのは、ショップの方の意見です。56サイズでシートを後ろにセットし、ステム75mmにするという感じです。
ステム70mm台にすると、現在の90mmよりだいぶ影響あるでしょうか。

お礼日時:2012/06/10 01:30

トップチューブ長(水平換算)とヘッドチューブ長を比較してみると、


Madone6.9SSL
54:544、120mm
56:560、140

Kharma
L:550、160

トップチューブだけ見たら54がお薦めですね。
Lサイズのフレームに90mmステムだとちょっと短い感じです。
私だったらフレームを小さめにしてステムを110mmくらいにします。

ただマドンの54サイズだとヘッドチューブが120mmと少し短いのでカルマと同じハンドル高さにするとコラムスペーサが増えます。今コラムスペーサを多目に付けていると気になるかもしれません。まぁこちらは見た目の問題ですが。


私も身長176cm、股下82、身体硬めと同じような体型です。
1台目はBianchi55サイズでステム110mmでした。ハンドルが遠かったのでステム95mmに交換しました。
2台目はDeRosa AVANTトップチューブ535でステム120mmです。後でステム110mmも試しましたが120mmでも大丈夫そうだな、と思って今も120mmです。のんびり走ることが多いですが丁度良いです。

ハンドル位置は、速く走りたいのなら遠く低く、楽に走りたいのなら近く高く、となりますが、マドンの56サイズだと遠く高くとなってしまって疲れやすいのでは?と思います。
短いステムを使うよりは54サイズにコラムスペーサを追加した方が見栄えも良いかと。もしハンドルを低くしたくなればコラムをカットすれば後でも可能ですし。

それからショップの方のサドル位置が前気味ではないかというコメントが気になります。
のんびり長距離を、というのであればサドルは後ろ気味の方が向いているはずです。前乗りだと短距離向きですので。(TT用のフレームはサドル位置が前ですよね。)

いろいろと書きましたが迷っているのなら54サイズの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た体格で試行錯誤された経緯を載せていただいて、54サイズをオススメということで、参考になります。
サドル後ろにしてみたのですが、どうも足が前に行ってしまう気がして疲れやすいので
前めに戻してしまいます。
クランク長が172.5mmというのも何か影響しているのでしょうか。

お礼日時:2012/06/10 01:21

ん?


その身長でトップチューブ555mmならそれほど身体固くないのでは?

正直な話、ショップとストア。両方とも考え方としてはアリです。
あとは乗り方ですね。
加速や減速。コーナーなどでクイックな挙動が好きなら小さ目のフレーム。
安定感重視で疲れにくい自転車がほしいなら大き目のフレームがお勧めですね。

でも、厳密に言えばこうなるという程度で、それほど違いはないですよ。

でも、現在のバイクでモーちょっとサドルを後ろに下げたいと考えてるなら、小さめのフレームがお勧めですね。

ちなみにぼくは176cm84cmで、トップ555mmステム120mmで乗ってますが、大抵の人にはフレームがワンサイズ大きいんじゃないかといわれますよ。

個人的にはステムは短いほうがブレーキング時の挙動が安定する傾向にある気がしますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先の質問でもお話したとおり、安定して疲れにくい自転車にしたいと思っています。
小さめのフレームだと硬くてクイックになるというのが頭にあったのですが、
サイズ的にはワンサイズ小さいものがオススメということですね。

176cm股下84cmということは、ほぼコンタドール選手のサイズ、
彼は2009ツールドフランス優勝時にmadone6.9の54サイズに12cmのステムで
乗っていたそうで、確かに私には56サイズは大きいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 01:17

私なら54ですね。


>ハンドルも高さ上がる分コラム積まなくて見た目も良くなる
シートも出なくなりますしね。今の自転車は、ヘッドチューブが長いですよ。ハンドルを低く設定したくてもできないのが現実です。
迷った時は、小さめにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、コラム積むと見た目が悪くなるのですね。
ステアリング操作等には影響あるのでしょうか?

個人的にはあまり気にならないのですが、ロングライドのイベント等では
あんなにがっつりコラム積んでと言われるかも。。。
シートは股下長も考慮し、56サイズでも十分出ることを確認しました。

お礼日時:2012/06/10 01:01

ご存じの通り。


小さい車を大きくセットするのは可能ですが
大きな車を小さくセットするのは無茶なのが
機材スポーツの常。

で、
今の車に対してどういうことを考えているのでしょう?
ポジション出しという奴は、
ご存じでしょうがどんどん乗る度変わります。

逆に言えば、
今の車をどういう方向に変えたいのか考える事で
次の車のサイズがでるのです。

もし。
今と全く同じサイズがほしい!のであれば
ショップの言う事が正解になるでしょうし、
たぶんKUOTAの購入店でしょうし。

TREKストアはたぶん、いや当然初見のお客さんであるので
あなたの使用目的=レースではないという事を勘案し、
今よりも遠く低くできる
今よりもレベル?サイズ?アップした車体を提示しているわけです。

答えになっていないかも知れませんが
答えは私にもショップの店長にもわかりません。
「あなたの体がしっている」はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のポジションで満足しているのですが、変えて試してみたいという気持ちと
このままでいいんじゃない?という気持ちが半々なので
ますます悩みにはまってしまいそうです(苦笑)

お礼日時:2012/06/10 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!