アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてロードバイクの購入を考えています。
コラテック・ドロミテのロードバイクを検討しており、販売店の人に相談しました。
私の身長は170cmでサイズ48のフレームに乗ってみたのですが、ちょうどよいとのことでした。
私自身は少しハンドルまで遠く感じたのですが、私の身長で48サイズのフレームは丁度良いのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (4件)

一般的には、480で丁度です。


自分も174cmで 480mmです。この下のサイズでは、小さい過ぎます。

ドロミテのジオメトリーを見ると トップチューブ長が 533.4mmと 少し長いです、これは、手の長い欧州人向けスケルトンですねー 
シートチューブ長480mmなら 525mm位が 日本人フレームの一般的です まあステムを10mmとか短くすれば良いだけ
ドロミテの スペックを見てみると ステム長が未記載で 解りませんが 3~5千円位でステムののがさは、変更できますし 購入店に短くならないか無料交換交渉もしてみては?

※乗り慣れない人 身体か固い人は、ハンドルが遠いと 乗り難いです。

自分の1台目 Mサイズ480mm トップチューブ長 535mm ステム長110mm
   2台目  〃   〃        〃    547mm   〃 100mm
      (欧州メーカOEM供給フレームの型で作ってる為 トップチューブが長い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドロミテのジオメトリーまで確認してアドバイス頂きありがとうございます。
480mmでよいと確信が持て早く購入したい気持ちで一杯です。

ステムが110mmがついており、体が硬い、乗り慣れてない(クロスバイク歴7年)のでそう感じたのかもしれません。

販売員の意見も聞きながら、ステム長を検討したいと思います。

お礼日時:2016/07/06 23:20

こんにちは。



調度良いはずですよ。
ハンドルまで遠くお感じになられたとのことですが、
それはシティサイクル(俗にいうママチャリ)との比較ではないでしょうか?

ロードバイクは空気抵抗との闘いです。
ですから、できるだけ身をかがめ、前方からの空気抵抗を減らさねければなりません。
シティサイクルのように背筋を伸ばして乗る自転車ではないのです。

では、良いお買い物を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切に回答頂き有難うございます♪

クロスバイクで50~100キロ程度のサイクリングを楽しんでますが、風の強い日は疲労困憊・・・・空気抵抗との闘いよくわかります。
ロードバイクと乗り比べが楽しみです♪

良い買い物を!!いい響きですね。
購入するまでが一番楽しいのかもしれませんが、買ったら買ったで200キロ以上(県外まで行くのを目標)乗りたいと思っています。

いろいろなバイクを見て・調べてやっぱり有名メーカーかなとも思ったのですが、デザインと色(水色大好き)、でコラテックにしようと思っています。
売れてしまわないか心配ですが・・・・

今週末まで売れてないことを願っています♪

お礼日時:2016/07/06 23:32

普通に考えればぴったりかな。



ステムは長い方がかっこいいかな。
サドルは、ひいてる方がかっこいいかな。
不安があるなら、始めは、ワンサイズ小さくてもいいかな。
乗りなれてきたら、ステム10mm長いのにして、低くするのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ステムは長いほうがかっこいい・・・・なるほど♪参考にしたいと思います。
まずは体と相談ですが・・・・(慣れるまでは前傾姿勢がつらいとの話も聞きますし・・)

お礼日時:2016/07/06 23:22

身長だけで見ると私と同じなので、このフレームサイズで大丈夫のように思います。


私の場合は胴長短足なのでステムを2cm長いものに替えました。
ハンドルが遠く感じるのは前傾姿勢に不慣れなことが影響しているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪
今乗っているクロスバイクと比較して前傾姿勢になりそう感じたのかもしれません。
小さいサイズでもと勧められましたが、自分なりに調べるとこのサイズでよいような・・・・
第三者の意見を聞きたくて投稿してみました。
このサイズで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!