プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御閲覧ありがとうございます。
ドロップハンドルのリーチとステム長についての疑問です。

同じブレーキレバーを使用し、ブラケット部の同じ位置をグリップしたという前提で、
リーチ65mm/ステム長100mmの場合と、リーチ95mm/ステム長70mmの場合では、操舵性や安定性でどのような違いが出るのでしょうか。

現実にはハンドルもステムも形状がまちまちで、同系列の長さだけの比較やポジション1点集中の比較は難しいのですが、あえてグリップの高さ・ブラケットの角度・からだの前傾・パーツの重量等は変わらないと仮定させていただいたときに、どのような違いが出るのか、または変わらないのか等、ご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

基本的に変わらないはずです。

結局は、サドルとの位置関係だけですから。
フレームの大きさやハンドルのリーチは変わらない、というか、変えようがないですから、その調整をステムでする。という考えでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現実的な条件設定ではありませんでしたが、理屈は納得いたしました。

ブラケット持った時は変わらないです。

違うのは、下ハン持ったり、上りなどでステムの横持ったりした時ですね。
    • 1
この回答へのお礼

常にブラケット部だけを握っていることはないので、普通はそのほかのポジションも考慮して合わせますよね。ありがとうございました。納得いたしました。