アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん教えて下さい。
今度デローザチームもしくはマクロを購入予定ですが....自転車店員から下記のサイズを進められました。(URL内フレームスケルトン参照)理由はシートポストが高くなり、純正ポストのDEROSAのロゴを傷つけないで済み又スタイルもかっこ良くなる事と、店内に現品在庫がある為即納できる事の2点です。進められたサイズは SLOPE AS=45 のサイズなのですが....在庫を処分(マクロは2005モデル)したくて言っているのか、はたまた本当にジャストサイズなのか分かりません。後悔の無いようにしたいので皆様の知恵と経験で御回答願います。また、フレームの特性の違いからチームならこのサイズとか、マクロならこのサイズとか....教えて頂けると非常に助かります。
身長168cm
股下78cm
です。
宜しく御願いします。
http://www.derosa.jp/products/macro/index.html ←内frame skeleton参照 

A 回答 (8件)

スローピングなら、簡単に書きますと、トップチューブ525~530(水平換算)の物で良いと思います。


そこに95から100の突き出し寸法のステムを組み合わせれば、サドル~ハンドル間での距離は、無理なくポジションが出るでしょう。
フレームのサイズを選択する上で重要なのは、トップチューブの長さ(水平もしくは水平換算)なのです。
シートチューブの長さは、シートピラーの上げ下げで調節できますので、ホリゾンタルでもそんなに気にする必要は無いですし、スローピングで有れば尚更その調節範囲が広いので、トップチューブ長を優先して選択すればよいでしょう。

追加質問あれば、ヨロシクです。
随時詳細にお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。非常に詳しい説明で大変助かりました。勉強にもなりましたし...今後もご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/05/15 15:49

44334433さんは、初めてロードを購入されるのですよね。



身長168cmの方が、デローザのスローピングの3サイズから選ぶのであれば、SLOPE AS=45のサイズで問題ないと思います。

本当のジャストサイズは45と48の間だと思いますが、そのサイズはないので、45でステムや(もしかしたらシートポストも)替えてフィットさせるということになると思います。(スローピングはサイズ展開が少なく、そういうものみたいです)

私は身長168.8cmでコルナゴ(参考URL)のPs=480のスローピングフレームですが、前の方が言われたようにデローザは計る位置がちょっと異なるし、スケルトンも異なるので、もし自分があえてデローザのスローピングから選ぶとしたらやはり45になると思います。

あくまで個人的意見ですが、
せっかく後悔の無いようにデローザを購入されるのであれば、スローピングではなくホリゾンタル(51)の方がかっこ良い気がします。
(自分は早く乗りたいので在庫のスローピングにしましたが、あとで「やっぱりホリゾンタルが良かった」と後悔。あくまで個人の美的感覚ですが)

読みづらくすいませんがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.colnago.co.jp/products/road/geometory …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。やはり....ホリゾンタルなのでしょうね!在庫のマクロは2005年版のロッソで非常に綺麗な赤なので購入したいと思いました。2006年版マクロの色は好きでは無いので...仕方なく在庫のあるスローピングにしようと思っていました。しかし、azukipapaさんの意見を聞いて考え直し2005年版のマクロのロッソが無いのなら2006版チームのロッソにしようと思い直しました。出来れば2005年版マクロのロッソが良いのですが....残念ながら在庫を抱えているところは知りません...チームにケンタウルを入れ、シートポストをDESOSA純正カーボンタイプにしたいと思います。(赤が増えてカッコいい)ではアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/15 15:46

更に、スケルトンのF寸法に注目してください。


ホリゾンタルの50とスローピングの45とは、概ね同じサイズなのですが、F寸法が、スローピングのほうが128mmホリゾンタルが111mmとなっていますので、スローピングの方が17mmハンドル位置が高くなります。
そのことの影響を補正する為のスケルトンを取っているのですが、ポジションが攻撃的になればなるほど、
この17mmが影響してきます。

何が問題になるかと言えば、操縦安定性に関する部分です。
要するに前輪加重と後輪加重のバランスの問題です。
前輪加重が増えすぎると、下り坂のテクニカルコーナーで不安定(下りゆえ前下がりになるため、前輪加重過多になる)になります。
その逆に前輪加重が少ないと下りの高速コーナーで、オーバーステア気味になって切れの悪い状態になってしまいます。
場合によっては、前輪のグリップ力が不足しがちになってコースアウトって事にも…。

適正なバランスの範囲に入っている必要があります。
シビアなポジショニングをする場合、この17mmは大きいです。
ハンドルを高くすることは、フォークコラムさえ長めにしておけば、スペーサーを入れていけば可能ですが、低くすることは、ヘッドチューブ長(この場合F寸法)で決まってしまいますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

スケルトンについて、一つ注意が必要でであることが解りました。



このスケルトン表によると、シートチューブ長はB/B(ハンガーシェル)の上端から士トークランプのバンドの上端までと言う表示になっています。

通常シートチューブ長はB/Bの中心からの測定ですので、このフレームの場合アルミ製のフレームである点を考慮すると、ハンガーシェル外径が40Φ程度あると思われますので、約20mm+して考える必要があります。

このため、先に示しました私の場合の適正(要求)サイズとなると、ホリゾンタルなら50でステム突き出し量を105mmって言うことになります。
スローピングの場合は、このあたりの京範囲が大きいので、45で問題ないでしょう。
    • good
    • 0

>これで予算はいくら位必要でしょうか?



価格については色々とありますので、お求めになるショップで問い合わせてくださいね。

ポイントは、ヘッドパーツやシートピラーは、贅沢をするといいですよ!(レコード)
その割には価格差は少ないです。
    • good
    • 0

私なら、コンポーネントはやはりカンパならレコード以外には考えられませんし、国産ならデュラエース以外には選択の余地は無いですね。



更にステム&ハンドルは3t(ttt)が好みですし、サドルはサンマルコかセライタリア、リムはマビックスポークはDT、タイヤはビットリアのコルサEVOってところでしょうか…。
    • good
    • 0

失礼しました。

<m(__)m> 誤変換訂正します。


>好感する物

正しくは、
交換する物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。
ステムは店員からも『段々と変えて行く物だから...』と説明を頂いております。(マクロ2005年モデルはステムとポストは別売と言われました。)TVT92MB様のご意見を拝見しましたら安心致しましたし、寸法も細かく提示して頂いておりますので大変参考になりました。後は、お財布の中身が問題ですが...こんな仕様にしたいと思っています。http://elan.pekori.to/elan_sonota/colle101.htm
コンポだけはケンタウルにするつもりですが如何でしょうか?
これで予算はいくら位必要でしょうか?

お礼日時:2006/05/01 20:15

補足します。



ASが45の物ですと、水平換算トップチューブ長(BR)が525となっていますので、ちょうど良いサイズだと思います。
レギュラーなら50か51ってところになりますね。
上半身のパワーがあるのなら、長めのトップチューブのものが良いでしょう。

身長166cmの私なら、(ステム突き出し寸法を100mmとした場合)ホリゾンタルなら、51を選択しますね。
スローピングなら45でステム突き出し寸法を105mmのものを選択します。

いずれにせよ、ステムはポジション出しのために好感する物と考えますので、最初からついているものについて深く考えなくて良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!