プロが教えるわが家の防犯対策術!

三温糖の方が色のせいか
上白糖より身体に良いような気がして
ずっと使っています。
実際はどうなんでしょうか?

精製してない三温糖というのも
あるらしいですが
よくわかりません。
どなたかわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

上白糖と比べたら…色がついてるだけという程の差しかありません。

黒砂糖やてんさい糖・きび糖の方がミネラルがダントツに多いです。
http://www.kawamori.net/sugar-beans.html

参考URL:http://www.nitten.co.jp/question/question4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
「きび糖」っていうのも気になっていたので
次に使ってみます。

お礼日時:2004/09/29 20:41

三温糖はグラニュー糖や上白糖を作った残りの蜜で作られます。

値段が高いのは上白糖にくらべて需要が少ないからで、高級だからと言う事ではないようです。色がついているのは、煮詰めているためカラメルの色がでているのです。

普通の砂糖よりミネラル分は多いですが、そもそも含まれている量が少ないので、ミネラル補給を求めるのはムリでしょう。

しかし三温糖はこくのある甘さと独特の風味があるため、それを調理に使うということは非常に結構なことだと思います。

上記のようなわけで、精製したものが「三温糖」となるわけですね。精製していない三温糖のほうについてはちょっとわかりませんでした。

参考URL:http://www.nitten.co.jp/question/question4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハ~、値段が少々高かったのは
単に需要が少ないだけの事だったんですね。
教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 20:45

こんばんは。



・「実際はどうなんでしょうか?」
→上白糖の方が質的には上になります。
○ 砂糖のちから
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/satonot …
→2-3.三温糖の誤解 へ。

・「どなたかわかりやすく教えてください。」
→未精製の三温糖に関しては、もっと質が低下する場合があります。
○ 白砂糖についてのページ2
http://www.geocities.jp/flowerjuju81/sirosatou.2 …
→■白砂糖について
→*砂糖を減らす* へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/satonotikara.htm,http://www.geocities.jp/flowerjuju81/sirosatou.2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は砂糖の使用量が結構多い方と思いますので
教えていただいたサイトゆっくり見て
勉強します。
ありがとうございました!  

お礼日時:2004/09/29 20:49

栄養摂取を考えると


どちらを使っても大差ないとありました。
(下記URL参照してください)

味が少し違いますから、
好みによって使い分けるといいと思います。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養面でなく
お味で決める・・・という事のようですね。
楽しくチャレンジしていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!