プロが教えるわが家の防犯対策術!

今妊娠してます。
ちょっとした疑問なんですけど、、、
今妊娠7週目と1月17日に病院で言われました。
旦那とセックスした日が11月28日と12月12日です。
でも、11月28日の次の日に生理が来たんです。
そうすると、妊娠した日って12月12日なんですか?

分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

No.4です。

一部数え方を間違えました。最終月経開始日は1週1日でなく、0週0日の間違いです。
    • good
    • 0

妊娠週数は最終月経開始日を1週1日目として数えます(エコーがなかった時代の名残でしょうか。

最終月経開始から旧暦で十月十日たつと生まれると言われてました)。月経周期28日の場合、排卵日は3週目の始めにあたるので、受精日と妊娠週数には2週間のずれが出ます。1/17が7週1日目とすると受精につながった排卵日は12/13、計算も合いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2018/01/28 21:41

お腹の中で1週間ぐらいは精子君が生きてますのでそーなると思います

    • good
    • 0

生理周期が28日なら 12月12日は排卵日なので その日以外 見覚えがなければ12月12日にとなると思いますよ。

    • good
    • 0

精子は射精後数日は膣内で留まります。


なのでエッチした日から受精し着床するまでに差が生じる事もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!