アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングを学びたいと思っています。
お金はないので独学しか選択肢はありません。
幸いにもMacbookがあります。
Javaを独学で学ぼうかなと思っています。そこで質問です。
プログラミングを学ぶとどんないいことがありますか?
もう一つがMacbookを持っているという利点はなんでしょうか?その利点を生かすとしたらどのようなことをすればいいでしょうか?
最後、Javaを独学するための道筋とJavaを習得するといいことを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

* ぶっちゃけた話、プログラミングに限らず色んな分野って学んで中級者になったあたりで、利点が何かとかその分野がどう面白いのかが身をもってわかるもんだと思っている。

それまではわからないと割り切っている。
* その上で敢えて利点を言うなら、使う側で製品を捉えるよりも細かい部品単位でソフトの仕組みがわかり、その細かい単位の一つ一つを確認していくことでソフトに関するトラブルに遭ったときにそれを自力で直せる可能性が高くなることだと思っている。

* 自分ならたとえ後で習得するとしてもJavaは最初に選択しないと思う。テトリスのプレイ経験があるなら「プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう ISBN:978-4798039251」や、既に絶版しているけれど、「プログラミングの考えかた (コンピュータ入門 1) ISBN:978-4000077514」からしっかり学んだほうが結果的に「何をやっているのか」を自分の頭の中で固められるから習得が早いだろう、と俺は考えてるよ。その後は可読性、保守性何かの文章を色々読んでJavaで使われている「オブジェクト指向」に入ってほしい。

「Javaが良い」というか、その過程で「プログラミング」の考え方を身につける必要があり、そこで十分面白さでお釣りが来ると思っているよ。

#MacBookについてはよく知らん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

iPhoneやiPadなど、iOS向けのアプリを作るには開発環境としてMacが必要不可欠なので、その分野ならMacBookを持っているメリットが生かせるのではないでしょうか。

たしか言語としてJavaは使わなかったとは思いますが。(最近iOS用にできたSwiftという言語が話題らしいです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お金はないので独学しか選択肢はありません。

プログラム開発会社に就職したらお金(給与)を貰いながら
プログラムの勉強ができますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Javaはオブジェクト指向なので、それを学ぶことができます。

新人研修でよく使われている言語ですね。
独学なら独習シリーズをとにかく読み込めばなんとかなりますが、モチベ次第です。
MacBookは、ええと、いいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうゆう質問をするようでは独学で学ぶのは難しいでしょう。

私も独学でAssembla、Basic、C、Perl、Javascriptをやっていますが、誰にも聞いたことは無いですよ。本で勉強して、自分のパソコンにhttpdやPerlを立ち上げて実際に動かしたりして覚えましたよ。
今ならインターネット上に情報もサンプルもいくらでもありますよね。
他人に聞かなくてもできますよね。
そもそも、プログラミングを学ぶ利点など他人に聞くのはおかしいでしょ?
それも分からないで、じゃあ何のために覚えるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>プログラミングを学ぶとどんないいことがありますか?

プログラムを作ることができます。

>>もう一つがMacbookを持っているという利点はなんでしょうか?

Macbookが使えます。

>>その利点を生かすとしたらどのようなことをすればいいでしょうか?

利用してメリットがあることをする。

>>最後、Javaを独学するための道筋とJavaを習得するといいことを教えて欲しいです。

Javaが使えるようになると嬉しくなるかもしれません。
    • 0