プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の女子です。
大人になったらドーベルマンを飼いたいと思っています。
以降長文となります。

小さいときから犬が好きで暇な時はずっと犬種図鑑やしつけ本を読んでいました。飼育経験は、いまオスのジャックラッセルテリア(6歳)が家にいますが、子犬の時から一緒にいたわけでも、私が躾をいれたわけでもありません。
一般的に言われるジャックラッセルらしさはあまり無く、大人しく、祖父が連れていく朝夕10~20分ほどの散歩で満足し、2年ほど一緒に住んでいますが問題行動も全くありません。「待て」の一言で15分(それ以上はやったことがありません)も待っていられるようなとても優秀な子です。興奮して吠えても、上からじっと見下ろして威圧すれば(シーザー・ミランの真似事です)すぐ「いけなかった」と気付き静かになります。本当にとてもいい子です。ただ、この祖母祖父は少々訳ありで、あまり私がこの子と接するのをよしとしていない雰囲気があります。

私のような大した飼育能力が無い人間が、犬を飼ってしまうのは無責任だと言うことはわかります。私もそう思います。
飼うならせめて、人を傷つけるリスクのより少ない小型犬から飼うべきかもしれません。ましてやドーベルマンだなんて論外だと思われるかもしれません。

でもやっぱり飼いたいと思ってしまいます。
わたしはドーベルマンと、登山に行ったり、スキー場で一緒にゲレンデを下ったり、川で泳いだり、海へ行ったり、色んなところで色んなことをしたくて、そういう想像をする度ワクワクしてしまいます。
広い野原を思いっきり、自由に生き生きと走り回る、自分の犬の姿を見たいです。丈夫で元気に、伸び伸びと、私と一緒に過ごしてほしいです。そんな生活を小さい頃からずっと夢に見ています。

子犬の時は一緒にプロレスごっこをしながらどこをどう触っても大丈夫な子にして、あまりおやつを使わない躾や、首輪ではなく少々難易度の高いハーネスを使っての歩行訓練などでしっかりした信頼関係を築き、「自分に利益があるから従う」のではなく「従いたいから従う」子に育てるつもりです。
ドーベルマンがストレスを溜めないよう、今よりもっと勉強して工夫しながら暮らしたいです。

でもこれが、実際にどれだけ難しいのか私は測りかねています。
仕事をしながら出来ることなのか、「ドーベルマンを飼う」ということ自体がどれだか難しいことなのか、一人暮らしで飼うことは絶対に不可能なのか、いくら勉強してもこれは体感しないと本当の意味ではわからないような気がします。散歩はいらないというドーベルマン飼いの方もいらっしゃいますし、絶対に必要という方もいらっしゃいます。一人暮らしでも子犬の時にしっかり留守番に慣れさせとけば出来ないことはないという方もいらっしゃいますし、一人暮らしは絶対に無理というかたもいらっしゃいます。「無理」とおっしゃる方には「そういう犬種だから」以外に核たる論拠がないように感じて、ますます迷ってしまいます。

私は出来るのなら一人暮らしで飼いたいと思っています。運動量は、毎日1時間2回は難しいかもしれません。でも頭を使うゲームならたくさんさせてあげられると思います。私が今目指している職業は昼ごろから夜明けくらいまでが勤務時間です。

長くなりましたが、わたしがドーベルマンを飼おうとする事は無責任なのかどうかみなさんのご意見を聞きたいです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ドーベルマンとスキー場は無理だ(笑)。

あの体毛ですからホントに寒がり。
別にそんなに飼育に敷居が高い犬じゃないですよ。
国内でも手に入るし、小型犬よりよっぽど性格優しいし、従順だし。

相談さんがドーベルマンを飼えるようになるまでに必須なのは、ずばり庭付きの家。
賃貸集合住宅じゃまず入居できません。ペット可物件のほとんどが猫か小型犬まで。
だから大型犬は、必然的に戸建てに住むことになり、独り暮らしで住むことが非現実。家買う貯金が先。

我が家は都内の借家なんですけど、珍しい大型犬飼育可物件です。大家が大型犬を多頭飼いしてる敷地内の借家だから。
犬飼うために引っ越したんですけど、首都圏全体で今の家くらいしか見つかりませんでした。30キロほど離れた庭付きマンションが1件あったかな?
そんなだから相談者さんが、もしドーベルマン飼育可の賃貸マンションに住めたとしても、次の引っ越し先がまず見つかりません。
大型犬の寿命は10年以上なわけで、高校生の相談者さんはこれから進学したり、就職したり、結婚したり、子供が生まれたりで10年以上転居できないってかなり大変なハズ。

あと大型犬を飼うのに必須のなのは、自動車免許と大型犬のケージが積める車。
車がないと大型犬は公共交通機関で移動できません。
ドーベルマンが足を怪我したら40キロを背中に担いで動物病院に運ぶことになる。ペットホテルに預けるんだって近所にあるとはかぎらないでしょう?ドックフード買うのだって毎回10キロ単位です。

そんなわけで、大型犬を日本で飼うには、犬が住める住環境を飼い主が用意できること。意外に難しいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私のこの先の将来も視野に入れて、現実的な意見をくださり、とても参考になりました。

まず、スキー場についてですが、やっぱり難しいのですね。寒がりということ自体は聞き知っていたのですが、ドッグウェアなど工夫すれば無理なこともないだろうと甘く考えていました。スキー場は長時間寒い外にいることになりますし、確かにドーベルマンには酷ですね。では登山についても標高の高い場所は避けて行こうと思います。

経済的にも、環境的にも自分の生活が安定して、余裕が出来てから飼うべきというのは、強く同意します。賃貸ではなく一戸建て、ついで庭付き、となると、だいぶ先の話なってしまいそうですが、焦って間違ったタイミングで飼ってしまうよりずっとマシです。犬ができるだけ快適に不自由なく暮らせる環境を整えることを一番最初にやるべきですね。

都内に一戸建てをたてるとなると、憶測ですが3000万~5000万ほどかかりますよね?この金額を女一人でローンを組めるかと言われるとかなり難しそうです。

いま就こうとしてるお仕事は、能力が認められれば基本給+歩合制の賃金制度のためかなり高額のお給料を貰えますが、逆に言えば認められなければ一生低賃金なので、現実的に飼えない可能性があることも視野に入れてゆっくり考えたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 11:12

夢は夢で大きくもっていてもいいですよ。

でも、夢を現実にしていく過程には、段階というものがありますね。

あなたもよく分かっている通り、ドーベルマンやシェパードは、確かにカッコいいですが、犬飼いの初心者向きではありません。あなたはこれから何十年も犬と暮らし、犬という人間とは異種の動物を知る機会があります。ですから、いきなりドーベルマンでなくてもいいのではないですか。

現実的には、社会人となり、借家(アパート)で一人暮らしが始まり、最初は時間的にも経済的にもあまり余裕のない生活が始まることが想像されます。そしてそのころには、あなたの夢も変わってくることが大いにありえますね。

人生は、どこでどうなるのか、だれにも分かりません。そこがまた面白いところなのですが、今のあなたがドーベルマンをきちんと躾けて、どこへ出しても恥ずかしくない仔に育てて、一緒にいろいろな野外活動や、室内のゲームなどを楽しみたいと思っている気持ちを大切にして、これからもたくさんの犬と接し、犬の学習理論について勉強してください。とても奥深く、面白いですよ。

犬は一匹一匹違います。人間だってそうですね。本などで勉強するのとは別に、実際に多くの犬と触れ合うことでたくさんのことを学びます。よく観察していると、犬同士の言葉(Body LanguageやCalming Signal)が理解できるようになります。保護犬の世話などのボランティアも考えてみてください。きっと貴重な経験になり、ドーベルマンに一歩近づきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私の夢や気持ちが変わることも充分考えられます。そのことも踏まえて考えると、確かにいきなりドーベルマンは、飼育できるか否か考えるそもそものハードルが高い生き物です。まずは「犬」という動物を知ることからですね。

「犬学」という分野の本は何冊か読んでいます。その全部が興味深く、そして新しいことを知る度楽しいです。学校の勉強では感じたことがない楽しさで、「もっと知りたい」と思えます。もっとたくさん読んで、正しい犬との接し方を少しでも多く学んでいきたいです。

そしてなにより、「保護犬のお世話」という新しい方法をご提示くださり、とても新鮮に思いました。
保護犬のボランティア、ちょっと調べてみたのですが、犬のことを勉強するにはこれが1番いい方法なのかもしれないと思えました。応募してみます。ご助言、本当助かりました。

お礼日時:2018/01/21 10:29

他の方達が言われてる通りです。



無責任になるか無謀になるかは貴方次第ですし焦らず、じっくりと飼える準備を整えていけば良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、これからのわたし次第ですね。いつかドーベルマンと暮らせるように、ほかの回答者さんの意見をよく頭に入れて、頑張ります!

お礼日時:2018/01/21 10:08

下の方も書かれてますが、大型犬を飼いたいなら賃貸は無理です。


飼育費用も小型犬とはかなり違う。
暴れれば家の中も簡単に破壊してしまいます。

某芸能人夫婦もドーベルマンを飼っていて、散歩中に人に噛みついたと問題になった事もあります。

しっかり躾が出来れば賢く優しい犬ですが、そうでなければ簡単に人間を傷付けてしまう。
走り出したら大人でも制止は難しいです。

どんな動物であれ、飼いたいからと飼える訳ではありません。
特に大型犬はね。
ハスキーも昔流行ったけど、結局手に終えずに捨ててしまう飼い主も沢山いました。

質問者さんはそんな事しないと思うけど、まずはちゃんと就職するなりバイトするなりしてお金を貯めましょう。
そしてしっかり犬が飼える生活環境を整える事。
知識も大事だけど、環境も大事です。

その為にはお金が必要。

文章から見ても質問者さんは高校生とは思えないくらいしっかりした子だという事はわかります。
でもまだ学生さんだし、これからどう人生を歩むかなんてわかりません。

頑張って貯金しながら、焦らずゆっくり考えて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ドーベルマンの咬傷事件、確かにとても大事な事件がほとんどです。
ネットの書き込みでもそうした事件は関係者だけではなく他のドーベルマン飼いのひとにも迷惑をかけるとありました。飼育能力の足りない人が、人を殺傷する力を持つ動物を飼う危険性を痛感しました。

飼い主本人は犬を扱えていると思っても、犬自身さえ意図せず咄嗟に人を噛んでしまうことがあったり、飼い主本人が予期せずどうしようもない事態に遭って、犬を手放せざるを得ないことがあったり(これは自分勝手であると思いますが)、そういうことも現実にあって、何が起こるかなんて誰にもわかりません。

でも、そういうことを起こさない飼い主になることが、犬に限らず動物を飼うひとに必要な最低限のマナーであり資格であると、貴方様の回答を読んで再認識しました。

貯金はもちろん頑張りますが、経済的な見通し(病気にかかることも含めて)が一生立たないなら、飼わないという選択をちゃんと選べるしっかりした人間になれるようにも頑張りたいです。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!