アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のミニチュアダックスのメス2匹(11,6歳)が、毎朝毎朝吠えまくっていて本当にストレスです。

吠えはじめたのは最近で、ずっとそれまでは静かでした。
朝の5時半過ぎになるとアラームの音やいろいろな音に敏感になり吠えはじめます。
私や両親が起きてくるのを待っていて、吠えてるんだと思います。
ずっとしつこくワンワン吠えているので、
毎朝毎朝本当にストレスで正直イライラします。
怒っても怒っても吠えるので正直嫌いになりそうな勢いです。
毎朝吠えさせない為にはどうするべきですか?
一度超音波の無駄吠えストッパーを買いましたが、何の効果もありませんでした。

A 回答 (6件)

最初は躾の問題だと思ったのですが、最近までは静かだったということに引っ掛かります。

犬は吠える理由がなければ好き好んで
吠えたりしません。犬なりに譲れない「要求」があるのです。この場合、アラームが鳴り、あなたやご両親が起きる時間なので
それを待っているようですね。
 我が家にも老犬が沢山います。老犬になると昼間うたた寝をするので朝が早くなります。朝早く起きて歩きたがったり
トイレに行きたがったりします。ミニチュアダックスの11.6歳は寿命的にはまだまだ余裕がありますが決して若い犬では
なく、高齢に入っており、今後更にそれは進みます。

 我が家の場合、老犬はいつ急変して亡くなってもおかしくなく、それを経験してきたので、常に犬の基準に合わせています。
仔犬の躾段階なら話は別ですが、今まで問題なかった犬が変化して問題を起こしているケースなので、犬を変えるより
あなた方家族が犬を理解してその要求に工夫して応えてあげるか、他の対処方法を考えるべきだと思います。
 吠える方も辛いことを忘れないでください。「アラーム音」「色々な音」これらは犬にはどうしようもない刺激で、
人間が工夫してあげるしかないのではないかしら。
 
 アラームを直ぐに止めて犬のもとに行ってなだめてあげるー犬が不安にならないように直ぐ近くで寝るーなど私ならやって
みます。老犬を亡くす経験を重ねると大抵の要求は応えてあげたいと思うようになります。自分中心から犬中心にシフトして
いきます。
 今まで問題のなかった犬が問題行動を起こしている原因(高齢による変化によりストレスや刺激に弱くなったなど)を考えて
みてはいかがでしょう。我が家では犬の変化や要求に直ぐに応えられるように同じ部屋で寝ています。(常に5匹以上)実際、
寝不足になることも良くありますが、犬中心の生活なのでそれが我が家の標準です。
    • good
    • 0

老犬なら認知症の症状の可能性が。


認知症の犬はわけもわからず吠えまくることがあります。
    • good
    • 0

わんちゃんの吠え飼い主側も辛いですよね。


私の実家の犬は朝の散歩の時間になるととにかく大騒ぎの大運動会でぎゃんぎゃんと吠えてしまうおバカ犬です……(もちろんそんなところも可愛いと思ってしまうバカ親なんですが(笑))
最近までは静かだったとありますが、吠え始める前と吠え始めるようになってから何かご家庭内外で変化はありませんでしたか??
例えば近くで工事が始まった、気まぐれでおやつをあげてしまったなど。
怒っても怒っても吠えるということは
吠える→怒る→反応してもらえる、という図式がわんちゃんたちの中に出来てしまっていますので逆効果です。すごくイライラする気持ち分かります!でも吠えだしたら一旦完全に無視or相手にしない、大きな声で起こるのではなくお座りさせて静かにやめなさいと言うなどいかがでしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

躾の問題ですよね。

(笑)

猫ちゃんなら足にすり寄って
甘えてくるのに。ニャーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫と比較する意味がわかりません( ̄▽ ̄;)
比較したいのなら猫は犬に比べて臭いですよね。おしっこが特に

お礼日時:2020/08/25 07:34

自業自得


しつけが甘いんですね
飼い主をバカにしているんですね
それとも、かなりのバカ犬
せめて近所迷惑にならないよう、考えましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何もわからずにおっしゃっているようですが、
最近引き取る形で飼い始めたため躾をする幼少期は一緒に過ごしていません。
なので的はずれな回答ですよん

お礼日時:2020/08/25 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています