プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラムに詳しくない素人の質問です。

PtoPソフトなどでは、通信相手が分からない(PCのIPが特定できない)仕組みが出来ているそうです。
この仕組みを掲示板に応用できますか?

つまり誰が書き込んでいるのかを誰もわからない、匿名性の高い掲示板です。
まだ世の中にないと思いますが、理論的に可能なことでしょうか?

作成するのに難しいのでしょうか?
それとも暗号をかませる程度でできるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 プログラマーです。


 CGIという技術自体、TCP/IPというIP方式のプロトコルの上に完全に乗っかっちゃってますので、IPを使わずに通信するのは無理です。
 自宅サーバーを立ち上げて、HTTPサーバーをログが残らないように設定すれば、とりあえず自宅には記録は残りません。
 ですが、自分達のやり取りを経由するサーバーにログが残ってしまいます。

 TCP/IP方式の場合、データの内容を暗号化することは用意ですが、IPを暗号化するのは難しいです。
 これは、ちょうどハガキを出す際に、手紙自身を暗号化することはできても、宛名を暗号化しても意味がないのと似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつかのサーバーを経由するので、そこのログが残るのですね。
そうするとPtoPソフトも誰と通信しているかはお互いに知らないけれども、厳密に解析をすると相手が分かってしまうことになると理解しました。

>これは、ちょうどハガキを出す際に、手紙自身を暗号化することはできても、宛名を暗号化しても意味がないのと似ています。

 よく分かる例えで、納得しました。
 そういえば、テロリストたちが写真に暗号を隠して、やり取りをしているという話を思い出しました。苦肉の策ともいえますね。
     無理に作るとすればログが残らない複数のサーバーを通すシステムが必要で、大掛かりなものになりそうです。

お礼日時:2004/09/30 12:32

金子さんが逮捕された切っ掛けは2ちゃんねる自体が問題だったんじゃないですかね・・


もともと2ちゃんねる発祥のソフトですし。<Winny

P2Pのネットワークそのものに掲示板の情報を乗っけてしまい、差分情報をやりとりする様なかたちにすれば、
暗号化は結構簡単にできるんじゃないかと・・
差分情報を如何に統合していくかが問題ですけど。

そのネットワークに接続していることは隠せないかなぁ・・
    • good
    • 0

ん~いくら串を通してもISPに記録が残りますからねぇ。


ptopでも残りますし。
サーバを自作にすればかなりの匿名性かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトではなく、ハードで匿名性を高めるのですね。
といわれても本当のところ、意味がわかりかねますが…。
自作サーバーの工夫どころは、どこになるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/30 08:35

ちょいと前にいろいろあった、


Winnyが掲示板の機能も持ってたんじゃないかな・・
あんなのじゃだめ?

そういう匿名性の高いシステムを中国とかのネットワークに流してみたいやねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか、winnyの逮捕者が出たときのきっかけが、掲示板だったと思います。
だから掲示板の匿名性の高いものは難しいのかなとおもっったのです。
また、「2ちゃんねる」を閲覧すると、ときどきIPなどがさらされています。ああいうのをみると、ちょっと書き込みはしたくなくなりました。

>そういう匿名性の高いシステムを中国とかのネットワークに流してみたいやねぇ。

 もし完全に匿名性が守れるのなら、人間の本心がでると思います。人間観察するうえで、おもしろいかなと思ったのですが。
 もっともそのような掲示板ができれば「悪用」されてしまうので、すぐに禁止になると思いますが。

お礼日時:2004/09/30 08:32

いや、普通の掲示板で十分匿名性が高いですが


IP特定したくないのならログファイルを吐き出さなkレバいい事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ログファイル」というのは、誰かがアクセスした痕跡のことですね。
しかし、プロバイダーや警察など権威ある人が、それなりの方法で、調べればわかるのではないでしょうか?
誰が調べても分からない、エニグマのような究極の匿名性を持つ掲示板はできますでしょうか?

あるいは発想を変えて、掲示板は並のものであっても、アクセスする人が「偽装」できればいいですね。

お礼日時:2004/09/30 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!