プロが教えるわが家の防犯対策術!

内輪のデータを記録したCD-ROMにコピープロテクトをかけたいのですが、プロテクトするためのソフトを教えてください。
パソコンに標準で内蔵のCD-RWドライブ(IDE)を使い、ソフトは有料でも構いません。

Ez CD ProtectorってCDRWINを使うのが前提のようですが、それはSCSIドライブでないと書き込めないので駄目ですよね。

富士フィルムがプロテクトサービスしていますが、これはマスターを提供してプレスしてもらうサービスですよね。

昔はキャノンの製品(プロテクトライター)があったようですが、現在は発売中止ですよね。

例えばエクセルならファイル毎にパスワードを付けるのですが、コピーも出来ないようにしたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よく わからないのですが


記録するFileを暗号化して CD-Rで焼けばよいのでは
それとも 何か不都合があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暗号化ということですが、復号化する仕掛けも一緒に配布しないといけなくないでしょうか?
あるいはパスワードを紙に書いて添付するとか、物理的にコピーできたら際限なく頒布できてしまわないでしょうか。

プロテクトを解除するソフトは結構ある(暗躍している?)ようですが、肝心のプロテクトする方は、なぜ見当たらないのでしょうか。
プロテクトする方法がわかれば解除も出来てしまうから、というご意見の方もいらっしゃるようですが、LHAみたいな圧縮・解凍と一緒で、技術的なことはブラックボックスでよくて、しかもLHAなら”圧縮”が出来るだけのような、そんなソフトでいいんですけどね...

コピープロテクトにこだわらず、いっそ、コピー回数を制限できるようなソフトを探した方がよいでしょうか。

お知恵拝借、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/28 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!