プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は普段よく作る、ちょっとしたチョイの間作りの漬物のラインアップです。

左上から順に左、右、左、右と名前を……。

①モヤシとニラのナムル
②自家製キューリのキューちゃん風
③ナスとキューリの糠漬け
④白菜の即席漬け(手前の沢庵は市販品)
⑤キャベツの病み付き旨塩
⑥カブの千枚漬け風
⑦キュウリのみの即席生姜漬け
⑧白菜の柚子酢漬け

です。(^^)

「どの自家製漬物にそそられますか?(Par」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ⑧はぶつ切りの白菜を塩少々で揉んで置き、15分ほど放置したら冷水で塩気を軽く落として水気を絞り、ポリ袋に入れ柚子酢(市販)を加え揉み込んで空気を抜きながらギュッと縛り、30分〜小1時間冷蔵庫に放置すると他のおかずを作っている間に美味しく漬かってます。(^^)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/20 10:47

A 回答 (9件)

凄いですね


忙しいのを理由につい 市販ので済ましてます。
何れも美味しそうで、選べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今野菜がとても高いので、極力半端になったクズ野菜などを最後まで使い切りたく、こんな即席漬けたちを……。(^^)

お礼日時:2018/01/20 10:49

キューリのキューちゃん好きです♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューリのキューちゃん美味しいですよね(^_-)
夏はコレを冷やしたご飯にキンキンに冷えた麦茶をかけ、キューちゃんでサラサラとお茶漬けを食べるのが至福の時です。(^^)

夫は夏野菜三兄弟(ナス、キューリ、トマト)が全てダメですが、何故かキューリのキューちゃんだけは食べられるので、隣の農家からドッサリキューリを頂くと、作るのです。(о´∀`о)

お礼日時:2018/01/20 18:09

⑥カブの千枚漬け風 鷹の爪の辛さと千枚漬けの甘さ


いいですね。
これで、日本酒はたまりません。

①モヤシとニラのナムル これには焼酎でいっぱい。

②自家製キューリのキューちゃん風は炊きたてご飯と
一緒に食べたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブの千枚漬け風は、もっと難しいと思っていたのですが、感覚のみで作ってみたら思いの外本物と同じ様な味になり、なぁ〜〜んだ、あんなに高いお金出して買ったり取り寄せたりしなくても良いではないかぁ……とチョイ拍子抜け(^^;
それから半額カブが有るとコレを作る様に(^^)

この自家製即席漬物の中で一番手がかかるのはこのキューちゃんかも知れません(^^)

お礼日時:2018/01/20 16:28

「病みつき」が気になるところですが、最近は減塩に気を配っていて油断して食べ過ぎると、まさに「病み付き」になってしまうので、ここはナムルにします。


ゴマ油が効いていそうですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病み付きキャベツは、ネットで見て美味しそうなので作ってからハマりました。

適当に千切ったキャベツ、生ニンニクのすりおろし、塩、ブラックペッパー、辣油、醤油数滴、白炒りごま、旨味調味料などをポリ袋に入れて少しもんで、しっかり根元で縛り30分ほど放置するだけですから、一番楽な漬物ですかね。

お礼日時:2018/01/20 18:16

一番は⑥番のカブの千枚漬け風です。


アッサリしてそうで食べやすく美味しそうです。
最近しばらく食べてない事もあり、これをチョイスします。
でも、キャベツと白菜もとても美味しそうですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千枚漬け大好きなんですが……。
本物のあの大きなカブの千枚漬けは、とても高くて手が出ないので、自分で作っちゃえ‼️とばかり、値引き棚の小カブを見付けては自家製100枚漬け(笑)を。(^^)

お礼日時:2018/01/20 12:57

私の食事は便利なものなので、白菜の漬物があれば他の物は要らないから助かるって言われるほどなので、(8)の白菜の漬物。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ。(^^)
こちらにもようこそです(╹◡╹)

白菜の漬物は美味しいですよね。
ただ今は高すぎて最近は作れません(TT)
たまに割引で買うのですが、漬物にまで行き渡らず……です。(/ _ ; )

お礼日時:2018/01/20 12:54

    • good
    • 0
この回答へのお礼

糠漬け私も大好きです(^^)

お礼日時:2018/01/20 12:51

どれもこれも、ご飯が進む一品ですね。


それに、肴にも 持ってこい。一口食べると、止まらなくなります。
日本人に生まれて良かったと、思う瞬間でも有ります。
これだけ揃うと、香の物とはいえない立派な、豪華料理ですね。
まずは、柚子酢漬け と ナムル を頂戴したいですね。

野菜の高騰で、昨年から 作らなくなったので、余計に体が欲しがりますね。
浅漬けすら、ご無沙汰しています。
白いご飯・麦飯・お茶漬け に 雑炊・カレー・炒飯 何でも合いますから。

「ボク、酸っぱいの平気だから、千枚漬け と 白菜の柚子酢漬け、大丈夫
 たよ。あっ、キューリの生姜漬け も 食べれそう。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜があまりに高いので尚更漬物類が恋しいです。
漬物屋さんはさぞやご苦労なさっているでしょうね。(・・;)

このように野菜の急激な高騰や、畜産農家の事件(狂牛病や鳥インフルエンザ等)などは、食べ物を粗末にしすぎる現代人へ、食物にされる生き物達の定期的な抗議にも思えてきたりしますよね(ー ー;)
少し食べ物に対し大切さや有り難みを失わぬようもっと反省しないといけませんね……。(TT)

お礼日時:2018/01/20 12:51

①にそそられました。


⑧も美味しそう(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①はサッと茹でたモヤシとニラの水分を絞り、塩、ラー油、ごま油、醤油少々であえるだけで、即席漬の中でも最時短で出来るので、良く作ります(^^)
時におろし生姜を加えたり、炒りごまを掛けたりで味の変化を(^^)

お礼日時:2018/01/20 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!