プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スシローでバイトしているこですが、現在寮生活をしていて寮生が1人ノロの疑いがあり昨日から嘔吐しています。
この場合って、バイト休まないといけないですか?
また、休む時は何で言えばいいですか?
お願いします。

A 回答 (6件)

絶対に店長に報告をして、とるべき行動の指導を受けてから、出勤するか判断してください。



下手したら、会社ごと吹っ飛ぶ事態になりますよ?

バイトに入るときに、こういった場合にはこうするようにとマニュアルとか配らないんですかね?
    • good
    • 0

飲食店は繊細なので、事実を伝えてください。

    • good
    • 0

>この場合って、バイト休まないといけないですか?


 ノロウイルスを広める感染源になっても構わない、ってテロ行為になるでしょ。

>休む時は何で言えばいいですか?
 学生寮でノロウイルス感染の疑いがある人が出たので、
 疑いが晴れるまで店には行かないようにします、で良いかと。
    • good
    • 1

それは店長に判断を仰ぎなさい。

    • good
    • 2

「休むかどうか」の連絡より事実をありのまま連絡(報連相)なさってください。



その上で指示を仰ぎましょう。
    • good
    • 1

「寮生が1人ノロの疑いがあり、私は昨日から嘔吐の症状が表れています。


じゃなくて、寮生が嘔吐してるって事でいいのかな?

その寮生とどの程度の接触があるのか不明ですけど。

> バイト休まないといけないですか?

休まないといけないって事はないです。
休まないといけないことであるなら、
そもそもどう言えばいいか悩む必要なんてないですね。

あなた自身が感染してなければ、バイト先の上司が判断することです。

休む時にどう言えばいいか、じゃなくて事実を伝えてください。
こういう状況で、自分の健康状態はこうだが、出勤すべきか悩んでいる、と。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています