プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わけあって病院に行けず風邪かインフルエンザか分からない時、やってはいけないことはありますか?教えてください

今現在学校でインフルエンザが大流行しています。

昨日の朝起きたとき喉が痛く、今はマシになったのですが今度は寒気と鼻水がでるようになりました。

どの症状も大したことはありませんが、体がいつもとは違う感じです。

A 回答 (5件)

やってはいけないことは外出。

家でおとなしくしてましょう。
毎日朝昼晩、熱を計って記録しておきましょう。できたら折れ線グラフがわかりやすいです。インフルエンザは潜伏期は1〜2日、発熱後に1度熱が下がってから再び上がることがあります。これを2峰性といいます。もちろん1度熱が下がってそのまま熱が上がらないこともあります。学生なら発熱から5日間は登校停止、解熱後2日は家でおとなしくしてましょう。法律で決まってます。学校を休む場合に治癒証明書が必要ならば受診してください。まぁ、インフルエンザは黙ってても治りますが...。2000年くらいまでは無治療だったわけですから。いつもより水分を多く摂っていればいいです。熱が3日間で下がらないようなら、熱の記録を持って受診してくださいね。
    • 0

人のいるところ、人混みに出ない

市販の解熱際を飲まない(カロナールのみ使える)
まあ薬については自分で判断せず
市販薬でも薬剤師さんのいるところで相談して買うほうがよいでしょうね
あとは安静につとめる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

素人判断が一番危ないって話でしょうよそれは。

おとなしく病院いきなさい。
    • 0

人に移すってことじゃない?

• 0
この回答へのお礼

基本はそれですよね

インフルエンザのときに市販の風邪薬を飲むとやばいとかなんとかって聞いたことあったので他にもなんかあるのかな~と思いました

金がなくて病院に行けない

以外に病院に行かない理由はない。
病院行け。
    • 0
この回答へのお礼

では病院に行くまでの間にやってはいけないことがあれば教えてください