No.10
- 回答日時:
スタッドレスが出始めの頃で、スキーを楽しんだ帰り道のこと。
エンジンブレーキがさして効かない下り坂に差し掛かり
フットブレーキを掛けるも前輪がロックして車速が下がらず、、、
右90度カーブが見えたからステアリングブレーキを掛けるべく
右いっぱいにハンドルを切るものの減速せず。
「もう潔くガードレールにドーンと行くか」と諦めて
フットブレーキを放したところ、
クルッと曲がって助かったことがあります。
回答ありがとうございます。
怖いですね(;゚д゚)
やはりブレーキ効かなくなりますからね!
まさに危機一髪の出来事でしたね((((((゜ロ゜;
そういう経験をされたら 気をつけないとと思いますよね(^o^)
私もそうです!気をつけねば!
No.9
- 回答日時:
昔は雪が積もると広いところに行って練習していました。
どれくらいで滑るか滑らないかのコツとハンドル操作を掴むためにね。
スキー場もよく行きますが、冬タイヤをつけていれば、普段と変わらないですよ。
雪道で気をつけるのは、急加速・急減速・急ハンドルです。
それさえしなければ、ほとんど滑ることはありません。
滑る人は、普段と変わらない感覚でアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をするからです。
急加速・急減速・急ハンドルさえしなければ変わらず運転できます。
それと、滑り始めた時のハンドル操作ですね。これは練習あるのみです。
回答ありがとうございます。
なるほどですね(*^^)v
急な加速と減速と急ハンドル!
しかし冬用のタイヤは、いるのですね…
教えて下さりありがとうございます(^o^)
No.8
- 回答日時:
部分的に凍結している下り坂の狭い路地をゆっくり(歩く速度の半分くらい)走行中、大通りに出る少し前で老女が歩道を歩いてきた。
(横切る形)ブレーキをかけても、ずり落ちる感じで老女に向かって一直線。
どうすることもできない。本当に恐怖だった。
結局、間一髪で老人が先に抜けた。
回答ありがとうございます。
それは恐怖ですね!
しかし大事に至らず本当に良かったですね(^_^;
やはり路面凍結は、怖いですね!
お年寄りの方や子供は、どう動くかわからないので、凍結してなくても、特に注意しないとと思います(;゚д゚)
No.7
- 回答日時:
免許を取得した時、車の運転が苦手意識が強く出たので、練習することにしました。
「今日は雪が降りますよ~」というテレビのニュースで言っていた時に、「お~これは
スーパーミラクルチャンスが到来した~福岡では雪が滅多に降らず、積もることがない。
それなのに今日は積雪するという。これは早速実践で現場で出て、ハンドリングと
トラクションのかけ方をアイスバーンとやらで実践しよう」と考え、深夜に熊本に
向けて出発しました。
もう夜中という感じに雪が舞い散る感じで、山道走っていると「アイスバーン警告」
とか出て、「おーこれが凍る道路のことか、ミスすると死んでしまうんだろうなあ~」
と思いビビりました。
途中、チェーンを巻いている大型トレーラーがあり、それを見ると「マズイなあ~
チェーンくらい買っておいた方が良かったのかもしれない」と心配になって来ました。
よく考えてみると、周りには大型トレーラーしか走っていなくて、トレーラーって
パッと見てもたくさんタイヤがついていたりします。でも、乗用車には4本しかなくて
2WDなので、スタックするともう終わりかな~と言う気がしてきます。
そんな感じで、夜中に熊本市に到着し、少し飽きてきたので「高速に乗って一気に
家に帰ろう」と思いました。
高速道路に乗って気づいたのですが、雪が舞い散る世界なので、みなさん、大型トレーラーとか
一般道走っていたので、誰もいない感じで寂しくなってきました。
福岡は雪も滅多に降らないので、「おーこれがホワイトアウトの世界か~」と感動はあった
のですが、そんな道路をひたすら運転していると眠たくなってきます。
誰も走っていないような高速を雪が舞い散る夜中というか早朝になるのか、1人で走っていると
不安しかない感じでした。「このまま眠ったら事故で死んじゃうんだろうなあ~」と思い、
冷っとする。
そもそもの行動目的は、ワインディンロードの勾配のある道を走り、ハンドリングとか
アクセル踏んでリアを流すみたいな練習するつもりだったのですが、雪が舞い散ると
流れも悪い感じで、往きが終わると帰りの道ではただ直線の道を巡行するだけとなって
しまい、眠たくなって、でもどこかで休憩すると通行止めになるかもしれないのでひたすら
運転して、バカみたいな結果になってしまいました。
回答ありがとうございます。
事故しなくて良かったですね!
もうそのような無謀な事はしてないのでしょうけれど…
初心者の時は、やりたくなりますからね(笑)
今後は、皆さまの回答を読まれて安全運転して下さいね(*^^)v
九州人は雪に慣れてないし…
私も九州なので。
No.5
- 回答日時:
No.3です。
覆面パトカーだったことは置いておいて(^^;)
実は、この経験は免許を取って2年目だったので、
咄嗟にハンドル操作が出来たのは、奇跡に近いです(^^;)
・運転に慣れていないときなので、30km/hくらいだった
・対向車がいなかった
・凍結ではなく、新雪(=雪道としては滑りにくい)だった
・たまたま助手席の友人との会話が途切れ、運転に集中していた
という幸運が重なっただけだと思っているので、
現在まで(免許取得して28年)は、雪道では油断することなく走れています(^^)
質問者さん含め、これを読んでいるみなさんも油断しないようにしてください。
またの回答ありがとうございます。
それは、幸運が重なり大事に至らず本当に良かったですね!
慣れた頃が一番危ないところですね…油断がでるから…
私も免許とり20年以上、無事故無違反ですが、油断しないようにします!
No.4
- 回答日時:
・トラックの斜め後方を走行中(手前の信号が見えなかった)、
対向車線の右折車が右折開始。
トラックに隠れていた信号は、赤+右折矢印
ブレーキで止まれそうになかったので、クラクションを鳴らして
右折車を停止させ、左側に寄って直進。難を逃れた。
ごめんなさい >あの時の右折車
・緩いカーブ(T字路の直進側)がアイスバーンになっていて
強制的に4輪ドリフト状態で通過。(速度一定で走行するのが肝)
・200m位先のT字路(私は直進)で、右折で出てきた自動車の挙動が
おかしかった(左右に振られていた)ので、エンブレで進行。
直進なのにスピンが始まり、カウンターを当てても、リアの滑り出しが止まらず。
アクセルONで切り抜けた。
・赤信号の交差点に近づいて停止しようとしたが、アイスバーンのため、
なかなか減速しない。
アイスバーンは予測の範囲内だったので、かなり手前からブレーキをかけていたので
事故にはならなかった。
ちなみにこの時はABSも誤動作した。
歩くよりも遅い速度まで落ちると、4輪ロックになる。
この状態で、数十m滑っていって停止
何れも、北海道(札幌市内およびその近郊)の真冬で、4駆+スタッドレスタイヤでの経験。
最初の1件のみ札幌に引越しした最初の冬。
だからスタッドレスも新品。アイスバーンに定評があるブリザックを装着。
2件目以降は、3度目以降の冬で、かなり雪道になれてきた頃。
回答ありがとうございます。
やはり雪道、アイスバーンは怖いですね!
北海道の方でも、そんな体験されるのだから、本当に慎重に運転しないといけないですね(;゚д゚)
ブリザックですか!教えて下さりありがとうございます。
しかし九州なので、雪道、アイスバーンのときは、運転しないようにしてます(^_^;
No.3
- 回答日時:
スキーから帰るときの話です。
下坂の峠道の雪道を走っていた時、ブラインドになっていたカープの先に車が停車していた。
ブレーキは間に合わないタイミングだったので、ハンドル操作でギリギリ回避した。
という経験があります(^^;)
ちなみに停車していた車は、覆面パトカーでした(^^;)
私が通過したあと車を移動していたので、故障というわけではなかったようですが・・・
回答ありがとうございます。
覆面パトカー!
もしぶつけてたらどうなったのでしょうね?
カーブに路駐禁止ですよ!と教えてあげたいですね(笑)
しかし回避できて良かったですね!
ハンドルさばきお見事でした!
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これからも、冬場だけでなく一日一日安全運転で行きましょう\(^o^)/