プロが教えるわが家の防犯対策術!

車をけっこうな速度で運転してるときこのままエンジン切ったらどうなりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

クルマによるよ。



新しいポルシェなら150キロぐらいで走行中に自動でエンジン停止してガソリンを節約するけど、安全は確保されてる。
日本や朝鮮半島のメーカーの車だと、ポルシェ程は安全ではないと思うな。
    • good
    • 0

キーレスでキーを抜けないし。

そんなん考えたことないわ。
一回試して報告して!
まってまーす。
    • good
    • 0

昔、1回だけ、100㎞くらいでキーを抜いたことがあって、、


そのときは、ハンドルが動かなくなって、ブレーキが効かなくなって、ホントに焦りました。
    • good
    • 0

エンジンが停止すると、当然にエンジン出力でアシストしている機能も停止します。


キーがACC(アクセサリー)の位置なら、ハンドル操作は可能です。

●油圧パワステは効かなくなるので、かなりハンドル操作が重くなります。
 電動パワステの場合はケースバイケース。
●ブレーキブースターが直ぐに効かなくなるので、ブレーキペダルを
 力一杯踏まないと減速出来なくなります。
●発電しなくなるので、バッテリーが上がります。
●エンジンブレーキがかかるので、減速していきます。
 ブレーキランプは点灯しないので、追突されるリスクが高まります。
    • good
    • 0

>このままエンジン切ったら


どうやって切るの? 
キーをACCからOFFにするの そんなことしたら ハンドルロックして危険だよ

いわゆるエンストなら仕方ないけど
    • good
    • 0

慣性で、そのまま動き続ける。

ハンドルやブレーキは重くなる。
ただ、ハンドルロックがかかると、ハンドルが効かなくなる。
    • good
    • 0

天国へ行ける。

    • good
    • 1

燃料は一切使われなくなります。

ハンドル、ブレーキは重くなり大変です。
    • good
    • 1

ハンドルロックがかかりハンドル操作不能。


ブレーキの倍力装置が作動せず、ブレーキがほとんど効かない。
テストコースで他の車がなく、直線部分で直進継続可能なところでテストするならともかく、一般公道等では命とりになりかねません。
    • good
    • 0

アクセルオフの時はフューエルカットされて、駆動軸のタイヤの回転から動力を得てエンジンが回っている状態(いわゆるエンジンブレーキ状態)になっているのですが、その時のエンジンの状態と同じ状態になります。



ただ車種にもよりますが、おおよそ1秒くらいでパワステが効かなくなりハンドルが非常に重くなり、おおよそ3秒くらいでブレーキのアシストが切れて、背中を押し付けてブレーキペダルを踏み込んでも軽くブレーキを掛けた程度しか効かないくらいになってしまいます。

また30km/h以上になっていないか20km/h以下になると(※車種によります)、ATはトルコンがロックアップが解除され流体継ぎ手になりますが、そうなると車軸の動力がエンジンまで伝わらずにエンジンが止まってしまいます。エンジン軸がとまるとATFのオイルポンプも止まり、ATにはあまりよくない状態になります。
逆にロックアップしている状態なら、キーをONの位置に戻すだけでエンジンが掛かったりします(MTの押し掛けと同じ挙動)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!