プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザと市販薬について
至急です




この時期に風邪の症状がでたらインフルエンザを疑いますよね

今日鼻水と咳が止まらなかったのですが、学校と大雪で病院に行けてません。

鼻水を止める市販薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

完全な素人知識なのですがインフルエンザ中に市販薬を飲むと脳症になると聞いたことがあるので不安です

A 回答 (9件)

脳症との関係はわかりません。

熱はさがりましたか。
市販薬は簡単に飲まないほうがいいですね。熱を下げて安静にし水分補給してください
    • good
    • 1

風邪とインフルエンザとは


基本的に違います。
ちなみに初日いきなり高熱が
出ましたか?
インフルエンザはいきなり高熱(38,5℃以上)が出ます。
鼻水と咳だけならば、
それぞれ専用の薬を飲んでもいいです。
熱っぽさもあるなら、
総合感冒薬がいいかもしれません。
こういう風邪薬の取り扱いされてる所には、薬剤師さんが
いらっしゃるので、
キチンと症状などを説明すれば合うであろう薬を選んでくれますよ。お大事に。
    • good
    • 0

通いなれた病院行って見たら。

どう。
    • good
    • 0

鼻水を止める薬は原因によって異なりますが,市販薬ですと「ベラドンナアルカロイド」を含む薬か抗アレルギー剤を含む薬を選ぶのが一般的ですが,頭がボーっとして喉が渇いたりします。

インフルエンザウイルスと市販薬が反応するのではなく,インフルエンザに効くという薬が(今は)市販薬と反応して子供が脳症になったのではないかという事です。インフルエンザウイルスの増殖を抑える「タミフル」や「リレンザ」や「イナビル」などはウイルスの遺伝子の複製を邪魔して被害を少なくするもので,抗生剤にも似たものがありますが,いずれも胃薬に含まれる中和剤などと反応して効果が低くなります基本的に総合感冒薬は解熱・抗アレルギー剤の配合ですし,長年使われているものですので,インフルエンザ感染初期に用いるタミフルなどは既存の薬を併用した場合の一緒に使えない薬を「併用禁止薬」として記載しているはずです(処方薬だけを記載)。薬剤師さんほ十分に知っているとは思いますので,購入時には必ず相談してから購入してください。ネット通販もしかり!
    • good
    • 0

対処療法薬としての アセトアミノフェン(商品名:カロナール)は、病院で出される処方箋薬と同じ成分だそうです。


これを使ったら、どうでしょうか。

参考にしたサイト(独立行政法人 労働者健康安全機構 関東労災病院)
http://www.kantoh.johas.go.jp/hanasi/tabid/491/D …
    • good
    • 0

子ども(18歳以下)では、インフルエンザの時に使ってはいけない解熱鎮痛剤があります。

脳症のリスクが上がるという統計データによるもので、確かジクロフェナク(商品名ボルタレンなど)とメフェナム酸(商品名ポンタールなど)です。
鼻水を止める薬の成分が分かりませんがまず入ってないです。
    • good
    • 1

>最近はインフルエンザでも発熱がほとんどない場合があるというのをよく聞くので



予防接種を受けている場合に、感染を防止できなくとも症状が重篤にならずに済む場合はある
また、今シーズンは発熱症状が目立たず逆に消化器系の症状が出やすいB型の症例が多い
と言うのがあるから、発熱が顕著で無いケースはある

君が予防接種したのかどうかなんて俺は知らんから自分で考えて
    • good
    • 0

>鼻水を止める市販薬を飲んでも大丈夫でしょうか?


特に大きな問題は考えられません

>インフルエンザ中に市販薬を飲むと脳症になると聞いたことがあるので不安です
インフルエンザ脳症の発生に市販薬が関与しているという話は聞きませんね

それに貴方は鼻水で咳であり、発熱はそれ程感じないのでしょ?
どうやったら脳症になれるのかな?という感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はインフルエンザでも発熱がほとんどない場合があるというのをよく聞くのでもしインフルエンザだったら可能性はあるのかなと思って質問させていただきました
小耳に入れたことがある程度なので本当かどうかは分かりませんが

お礼日時:2018/01/22 20:38

私は薬を飲まないでインフルエンザを治したことがあります


薬はあまり体に良くないのかなと思っちゃうんですよね
すみません
質問への回答にならなくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!