プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいじめられています。学校に行きたくありません。でも、お母さんは私の気持ちを分かってくれないから学校に行かせます。前に先生に言ってもエスカレートしただけです。もうこの世を去りたいです。でも、私が大切にしている唯一の人が悲しんでしまうから私も頑張りたいです。ですがもう限界です。誰か相談に乗ってください

質問者からの補足コメント

  • 母子家庭です...

      補足日時:2018/01/23 11:53

A 回答 (14件中1~10件)

私もいじめに遭っていたことがあるので、気持ち分かり過ぎます。


ほんとうに辛いですよね…。

私は、Qまっちゃさんをいじめてる奴らを地獄に落としてやりたいです。
現実的な話になりますが、やんぼさんも書かれてるように、証拠を集めてみて欲しいです。
教科書に落書きされたなら、それを残しておく。スマホで録音する。お金があるなら、小型の隠しカメラを買う。
それを、1番信頼の出来る人間に、見せて協力してもらってください。
いじめてる奴らも、まさか証拠を取られるとは思ってないはず。
自分の立場が危うくなったら、途端にビビるはずです!
    • good
    • 0

そんな状態の学校に行っても意味ないよ。


古風で勉強にコンプレックスを持ってる人はそれを否定するけど、そんなのは無視して、良い子をやめましょう。

大切な人が一人いるならそれでいいじゃないですか。
勉強なんて、どこでもできるし、学校なんて大したこと教えません。
学校は、集団で無難に生きる奴隷のような存在を製造、教育する場所です。
ま、極論ですけど。

できるなら、若い人に死んでほしくない。
あなたには未来があって、可能性はいくらでもあるのに、他人に潰されて終わるなんてもったいない。

親だからって特別に思う必要なんてない。
親が子供に心で寄り添わず、命を絶つ子供だって結構いるわけだし。
結果的に親に殺されることもある。
極論だけど、あなたが思ってるよりも親は他人だよ。
    • good
    • 2

大丈夫だよ。

まず、其処はこの世のホンノ一部のホンノホンノ一部で、今は過ぎ去れば遠い過去に成るよ。
もし、耐えられなかったら逃げていいけども、物理的に遠く離れられなくても心を其処から離して、自分の追求したい事を見付けて、其処を学ぶなり没頭すればいいよ。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ、洗脳、同調圧力、、、etc.)は、何処の共同体でも必要悪として、存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/
(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし、今いる場所でアナタは、辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いはミズを掛けまくる。)そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。
しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事にも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。それは或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求の観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。そして、やりたくない事を、無理してやり続けることが、その やりたくない事の価値を下げて、やりたくない事のデフレーションを連鎖させ続けている事にも気が付かなければ成りません。
https://youtu.be/G-sqTyRZso8 / https://www.youtube.com/watch?v=L50ue0yAZac
アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
 お勧めの映画があります。
 桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
 ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。
   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

嫌な言い方ですが、母親もただの人間です。


万能ではないし絶対ではないです。
母子家庭は、生きていくだけで精一杯なところが多いです。
お母さんには余力がないのかもしれません。
別の大人に相談して下さい。
ネットでは安易な慰めしか得られません。
ご自身の自治体のいじめ相談窓口に電話し、転校する方法を尋ねて下さい。

死ぬ思いをしてまで学校なんて行かなくてかまいません。
だいたいから、学校なんてそれほど重要じゃないです。
うちの会社に、中卒で11年引きこもってた青年がいます。
中卒で11年社会経験がなくても採用する会社はあるってことです。
その彼、会社の誰より仕事できるんですよ。本人の努力次第です。
高学歴有名企業だけが人生じゃないし、多少曲がり道でも問題ないです。
実際、世の中の大多数が、高学歴有名企業じゃない人生を送ってます。

報復してもいじめの事実は消えないし忘れることもできないです。
野放しにすると彼らは次のターゲットを見つけるかもしれませんね。
でも、どうせ改心はしませんしあなたに責任のあることではないので、
放っておきましょう。関わらないのが一番です。
世の中にはエラーのような人間がいるんです。
    • good
    • 0

母子家庭なんですね。


お母さんも仕事が大変で、 
学校は相手にしてくれず、
相談できる人が少なく、1人で考え込んでしまうと思います。
だけど、まとまった時間にお母さんときちんと話し合い、
自分の思いやお母さんの思いを共有し、分かり合えるといいと思います。(学校の先生は見てみぬふりや、自分の立場を守ろうと相手にしない事が多くあります) 
大事なのは、お互いの考えや気持ちを共有する事。
また、まだ学生だし、将来の夢や、やりたい事を考えたり、まだまだあなたがやれる事は沢山!!!
いじめから逃げたいとか、死にたいとか思う事があると思います。だけど、逃げないでほしい、でも頑張って立ち向かって欲しくもないです。頑張ると、疲れてしまうから。

将来、お母さんを安心させて、そして何より自分が幸せになってね!
+(気持ちが下がった時は好きな歌聞いてね!)
    • good
    • 0

卒業した後に追っかけてくるやつなんてほぼ居ないので卒業まで耐え切ればリセットされますよ。

    • good
    • 0

辛い時は逃げても良いよ

    • good
    • 0

児童相談所に電話してみては❓

    • good
    • 0

転校すれば?


大変だけど、学校に行けなくなるよりは全然いい。
    • good
    • 0

しょうがないね、頑張って来たのにね。



でも、悔しくない?貴方は何も悪くないのに。

死ぬから、もう良いんだろうけど、ニュース見たら、いじめで自殺しても、教育委員会とかが「いじめは無かった、関連性は認められない。」って言ってるじゃん。
あんな扱いになるよ。


で、死ぬんだから、なんでもできるでしょう。

いじめの証拠を集めよう。
スマホで録音でも良いよ。画像があればもっといい。

で、SNSでも、youtubeでもアップしよう。

あと、遺言を実名で書いて、町中の電柱に貼ってやれ。
で、遺言に、youtubeのアドレスを書いておこう。

中学生なら、県内の高校全部に送ってやれ。

あと、警察にも送ろう。

しんどいけど、我慢して、証拠集めだけは、頑張ってして欲しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!