プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトについて。
高3です。バイトをしようと考えているのですか、通っている高校はバイト禁止です。
一応高3で進路が確定した生徒はバイトをしてもいいのですが、飲食系のバイトは禁止されています。
しかし住んでいるところが田舎なので飲食系以外のバイトがありません。
したいと考えているのがはま寿司でのバイトです。
学校は登校日以外に行かなくてもいいのでしばらくははま寿司でがっつり働きたいとは思っています。
しかし、応募した際に届いたメールに「弊社は学校と保護者に許可を得ているか確認させて頂いてからの登録となっております。お手数ですがアルバイトの許可をご確認のうえ再度応募してください。」と書かれていました。
応募した時、面接の時に履歴書は必要ないと言われました。そこで質問なんですが、
①電話した時に許可を得ているか聞かれた時に「許可を取っている」と答えてもバレないか?(その場で学校に確認されないか?)
②面接の時に許可の有無を聞かれるか?また、許可証を予め用意するように言われるか?
③採用された後に許可証を作成してくるように言われるか?
です。
一応許可証は発行してもらえるのですが、飲食系のバイトが禁止なので無理でした。学費の足しのために働きたいと先生に言っても駄目でした。
許可証を持ってくるように言われた時は別のバイトにしようと考えています。
はま寿司で無断でバイトをしたことのある方、これらの質問を答えてくださると嬉しいです。はま寿司に限らず、他のバイトでこのような事を聞かれた方の回答、対処法もお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 飲食系以外のバイトがない、と言うのはキッチンや厨房などお客さんの目につかない場所でのバイトが飲食系以外ないということです。
    そのような裏方のバイトは高校生不可のところばかりで困っています。

A 回答 (5件)

うちの学校はバイトは原則禁止(高校1年生の1学期まで)でしたが、

店長から「許可は貰った?」と聞かれたとき「無断でやっています。」と言いました
許可はあった方がいいと思いますが私は一応大丈夫でした

が、聞かれると思いますし、正直に伝えたほうがいいと思いますよ!
    • 0

私の学校も禁止で

やるなら報告しなければならないかったけど
みんな勝手にやっていたよ

一度サッカーの試合の警備のバイトがあって
数人でやっていたら
学校の先生とバッタリ出会ったけど
声をかけてくれただけで
何もいわれなかったよ
    • 0

飲食店禁止の理由はアルコールがある職場だからだよ!

弁当販売やスーパー陳列なら食料品でも、その場で飲むわけじゃないから、オッケーなんだよ。

スーパーへバイトに行け
    • 0

自分は許可ありますっていうだけで平気でした!

バレてクビになるまでは働いちゃえばいいと思います!せっかく時間あるんだし!
    • 0

虚偽を言って採用された場合、事実が判明した後に解雇されるかもしれません。

3/31までは高校生です。
我慢しましょう。
    • 0