アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてルート2分の1になるんですか?数学教えてください

「どうしてルート2分の1になるんですか?数」の質問画像

A 回答 (3件)

2=√2×√2なので



 √2/2=√2/(√2×√2)

分子、分母を√2で割って約分すると

 √2/(√2×√2)=1/√2
    • good
    • 0

2=√2x√2


ですよね。
つまり、
√2 / √2x√2ということです。
約分すると
1 / √2になります
    • good
    • 0

2^0.5 =√2


であることはわかっているようですね。

では、こう考えてみましょう。
2=2^1
=2^(0.5+0.5)
=2^0.5 ×2^0.5
=√2 ×√2

2は√2を2回掛け合せたものであることがわかります。

ですので、分母が√2 ×√2、分子が√2 なのだから、
通分して分母√2、分子1 となるわけですね。

すなわち、
√2 /2
=√2 /(√2 ×√2)
=1/√2
とできるわけです。


----------
他にも 1/2 =2^(-1) と表すことができるので、
√2 /2
=√2 ×(1/2)
=2^0.5 ×2^(-1)
=2^(0.5 -1)
=2^(-0.5)
と考えることもできます。
この場合、負の乗数は分母と分子をひっくり返すことになるので
2^(-0.5)
=(1/2)^(0.5)
=√(1/2)
=√1/√2
=1/√2
と計算できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A