プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
招待状も無事に発送し、返信待ちの状態です。数日後が締め切り日なんですが、まだ半分ほど戻っていないんです(-_-;)
戻ってきていないのは主に親戚ですが、スピーチを依頼した友人からも返事がない状態です。友人はさすがにちょっと不安になって電話してみたのですがつながらないし(留守電にもなっていません)、メールしても返事がありません。結婚が決まったときに連絡したときは、遠方であるにもかかわらず「喜んで出席する!」と言ってくれたのですが…。
この場合考えられるのは
1.仕事や何らかの事情で忙しく連絡できない。
2.単純に、ギリギリに返事を出せばいいと思っている。
3.スピーチを依頼されたのが負担で、もう出席したくないと思っている。
客観的に考えて、どれにあたるでしょうか。それともほかの理由が考えられるでしょうか。
また、親戚の返事が遅いのは、上の選択肢でいうと2かなぁと思うのですが、そんなものでしょうか。私は、親戚であろうと友達であろうと、返事は早く出すようにしているのですが…。
皆さんは、出欠の返事はいつぐらいに出していますか?
まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私のときも締め切りすぎても返事は何人かは来ませんでしたよ。

最後は家族で手分けして、『来れるの?』なんて電話で確認したりしました。

親戚なんて、返事もくれないのにギリギリになって、子供も連れてくから、みんなで6人追加ね~なんてのんきなものでしたよ。

席順決めるのとかって結構大変な作業ですので、締め切りすぎて、1週間ぐらいたったらお伺いたててもいいと思います。

私は招待状の返事はこの経験から、早めに出すようにしてますが、結婚以前はギリギリだったような気がします(笑)・・・バチ当たったのかな~って思ったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。さっそくありがとうございます。
親戚はけっこう呑気に考えるものでしょうかね~。席次表も作らないといけないし、なるべく早く返事がほしいです(>_<) とりあえず締め切りまでは待つことにします。
どうもありがとうございました!

うちのときなんて口頭で親に返事しただけでハガキ返ってこなかったです(==

あ、親戚ですよ。
電話が実家にかかってきてとか手渡ししたときその場で返事って感じ。
切手貼った意味ないしー。

スピーチを頼んだお友達にはじかにお願いしたのですよね?招待状に「スピーチお願いします」って用紙を入れただけではないですよね?
直でお願いしてOKをもらってるのであれば返事だすの忘れてると思うのですが・・・
あるいは仕事の都合とかWブッキングで参加できるかあやうくなってきたか・・・

私は招待状がきたら2、3日中にはだすようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございます。
スピーチを頼んだ友達は、口頭でお願いしようと思って電話したのですがなかなかつながらず、招待状の発送日も迫っていたので失礼だと思ったのですが、招待状に「お願いできますか?」と手紙を添えました。プレッシャーに感じないように「堅苦しいものではなく1分程度で構わないので…」と添えましたが…。口頭でお願いできないくらいだったら頼むべきじゃなかったかな…と後悔しています。彼女にも悪いことをしたのかもしれません。
スピーチが無理なら無理でいいし、仕事の都合で返事がギリギリになるならそうなるからと返事がほしいのですが、待つしかないので不安です…。

今年式を挙げたものですが、出欠の返事は本当にみなさん締め切りギリギリだしてきます( p_q)

私の場合残り一週間で半分ぐらい来てませんでした・・・
 一応電話等で、出席の確認を取ってから発送していたので、パニックにはなりませんでしたが、本当に焦りました。
 なんだかんだいって締切日には全員揃ったので、気長に待つしかないとおもいますよ。
 いい式になるといいですね。(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうですか…ギリギリに出す方って意外と多いんですね…。
私も、事前に出席の確認をとってから発送していますが、やっぱり焦ります(^_^;)
せめて締切日までは期待して待ったほうがよさそうですね★

ご結婚おめでとうございます。

親戚筋に関しては、案内状だけでなくお誘いの電話を掛けるのが筋というか礼儀ですよ。

礼を重んじてくださいね。

友人関係は、締め切りまでに間に合えばいいだろう、って思っているのがほとんどでしょう、それと期日前にならないと仕事の都合がつくかどうか判らないので、出欠の連絡を早く出すことができないというのもあるでしょう

皆さんお仕事されているでしょうから、それぐらいは理解しなくちゃ(^_^)v

挨拶をお願いしている人にはメールじゃなくって電話で日を改めてお願いしてください、これも礼儀ですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚にも友人にも、招待状の発送前に連絡はしていますよ~。どうしても連絡が付かなかった方には、招待状と別にお手紙を添えました。
仕事の都合というのは当然あるでしょう。私も仕事をしていましたので、もちろん分かりますよ☆ 締め切り日まで待ってから考えます。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私の場合は、親戚や友人からは皆締切までにハガキを送ってくれました・・・が。
締め切りを過ぎても、主賓の方と先輩から、返事が来ず困ったことがありましたねぇ。(遠い目)

さて、pug_gさんのご友人の方ですが、私の読みでは1と2が混じっているのではないかと思います。
もともとギリギリに出せばいいと思っていれば、仕事がとても忙しい場合、どんどん後回しにされてしまうのではないでしょうか?
そんな状態で電話やメールを貰っても、心中「そんなに何度も言ってこなくても、分かってるわよ!電話で出席って言ったじゃない!」とか思って返事をする気にならない、とか・・・(すみません、不愉快かもしれませんが)
少なくとも、「3」の案は無いと思いますよ。
ただ、締切までは待ってあげた方が良かったかもしれないですね。

結婚準備期間って本当に大変で、色々考えてしまうかもしれませんが、もう一息です、頑張りましょう(^^)

ちなみに私は、招待状が届いたらすぐに記入し、翌日出勤途中にポストに投函することにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
締め切り過ぎても返事が来ない…ということはやはりあるんですね…。
返事の来ない友人についてですが、わざと返事しないというタイプの子ではないと思うのですが、忙しくて後回しになってるのかもしれませんね。遠方から来てもらうので、飛行機やホテルの手配の件もあって連絡がとりたかったんですが。
友人の都合も考慮して締切日までは待つべきですよね。
自分の基準で考えないようにしないと(反省)。
ありがとうございました。