アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の明け方 我が家のプードルが2頭の女の子を出産しました。

エコーで2頭確認して 出産4日前にレントゲンにて2頭確認しました。
本日60日目で初産で出産しまして お昼頃までは
ミルクをあげたりと落ち着いていましたが
何度かトイレで出たがり 母犬だけ出しました。
その後すぐに サークルに戻りましたが
何度もでたがり 甘えたいのだろうと少しの間一緒にいました。
それがダメだったのか
子犬を加えて サークルから飛び出そうとしてしまいます。
お昼以降からミルクを飲ませていない感じで
子犬が泣きっぱなしです。
母犬も落ち着かない様子です。

サークルは屋根がないタイプのものなので
出てきてしまうため とりあえず 木の板で覆いまして 布を被せています。

母犬以外に 2頭犬がいます。

哺乳瓶を購入してきて 子犬にミルクを与えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

落ち着いて子育て出来る用にしてあげる事です。

他のワンちゃんがいるのが原因だと思います。3週間は親子の時間を取り、後は、お母さんも疲れますので、気分転換に部屋から出して遊んであげる必要もあります。自然と、お乳あげる時間や、子犬が鳴くと行くようになりますので、お母さんに任せるべきです。時期が来ると、お母さんは放すようになりますので、その頃になれば安心です。ストレス与えると、お乳が出なくなったり、噛み殺す事もありますので、注意して上げて下さいね(^-^)おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます☺

母犬をサークル内に子犬達と入れると
パニックになるようで。。
わざわざ 私のそばに連れてきてくれます^^;

ここ2.3日はかなり落ち着きまして
わたしがそばにいると落ち着くようになりました。

子育ては完全に母犬任せです。

知り合いのブリーダーさんに現状を話したら
サークルに閉じ込めてパニックになるってのとは
ストレスから食べて殺してしまうこともあるので
室内でそっとしておいたほうがいいとののとで、本日出したまま外出しましたが
きちんとお世話していたようです。
安心しました。

母乳のでもよく 体重も減ることなく増えてくれていて 安心しました。


ありがとうございました☺

お礼日時:2018/01/27 23:17

母犬仔犬以外の二頭はすぐに隔離してください。

飼主様はあまり干渉しないように。
初産だと母犬は戸惑うことがあります。仔犬が自分の子供だとわからないこともあります。
最悪の場合、ストレスによって仔犬を食べてしまいます。それだけ出産、子育ては難しいのです。
ストレスを与えないように。
食事、トイレ以外は干渉しないように。
母犬仔犬以外に犬がいるなら近づけないように。

出産、子育てを簡単に考えていませんか?生後3ヶ月までは母犬と一緒にいるのがベストです。それまでに社会化のトレーニングを始める必要があります。しなければ将来苦労するのは飼主ですよ。
それら全て考え、実践できる環境は整っているのですか?

文面から察すると不安でたまりません。どうかもっと勉強してください。
    • good
    • 1

あなたが近くに居るから、落ち着かないんです



あなたに子供が奪われてしまうかもしれないから、子供を連れて逃げようとするんです。

部屋を暖かくして。、部屋を暗くして、そのままあなたは離れてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!