アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が岩手へ転勤となった場合、ついていこうと考えてます。宮崎から岩手へ。岩手で一人暮らしをするなら生活費におおよそいくらくらいかかるでしょうか?
岩手は寒いので電気代がたかそうだな、、、とおもっています。予算など前もって把握しておきたいのでどなたか教えてください!

質問者からの補足コメント

• 転勤は1年間だけと限られています。彼は単身寮なので、別々の暮らしになります。一人暮らしをしたことがないので、全く想像がつかないです(>_<)

A 回答 (2件)

ケースバイケースだけど、冬季は暖房に1万円前後かかります。

寒冷地手当があればいいですね。

あと、内陸部だと雪が降るし沿岸部でも道路が凍るので、車を持っている場合は冬タイヤが必須です。
交換を業者に頼む場合、年に2回、合わせて2千円~6千円ほど、タイヤ代は実費で。

あとはそんなに変わるものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私1人くらしをしたことないので、生活費にどれくらいかかるかもわかりません(>_<)よかったら教えていただきたいです。もちろん家具なども買い揃えることになりますよね?(>_<)転勤は一年だけで、一年後は宮崎に戻ってきます

1番です。

すみません補足です。
暖房代は「月1万円ほど」です。
    • 0