プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなりすみません!
前回青色申告のことで質問して回答がきて
引き続き質問していたのですが、、、、
慣れない為に、、間違って締め切ってしまいまして、
改めましてもう一度させて頂きます。

簡単に紹介させてください。
私は青色申告やよい会計を使って2年目です。
一年目はかなり個人規模でややこしい取引がないのにも関わらず青色申告会の勧誘でソフトを買い会員になり、一年サポートを受けていました。
そんなにやってもらうこともないなと
会員をやめました汗
ですが、やはり頼っていた為、自力で取り組んでみてミスに気がついたり、疑問がザクザク湧いてきてしまいました。

というわけで青色申告やよいの会計ソフトを使っています。取引がシンプルなので現金出納帳と預金出納帳を使っています。

どなたかご自分とタイプが似ているなどお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(._.)m

まず1つ目質問ですが、このソフトにおいて振替伝票を使わなくても処理できるのでしょうか?
振替伝票のツールはそこから入力す方法もあるという解釈でいいのでしょうか?

2点目は
仕事をした日とギャラが確定し振り込まれた日が数ヶ月先と実態を伝えたところ、青色申告会の方に、預金出納帳の相手勘定科目を売掛け金とされていたのですが
実際は、ギャラの確定連絡と収入のある日が一致していてこの場合は、売上で良いのではないかと思えてきました。
売掛金とは確定日発生日ズレがある場合なのですよね?
この認識で間違いないでしょうか?


読んでいただきありがとうございますm(._.)m

もし私の質問にお答えのお方がお気づきでしたらどうぞ宜しくお願い致しますm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • 明細です

    「いきなりすみません! 前回青色申告のこと」の補足画像1
      補足日時:2018/01/28 10:44
  • 売掛帳も振替伝票も使用しないでいいという感じでサポートされていたのですが、
    本当に必要ないのか自信がありません。。

    逆にどんなケースが売掛帳も振替伝票もいらないのか知りたいです。

      補足日時:2018/01/28 10:50
  • ご回答ありがとうございますm(._.)m
    猫間カンタロー様
    まだまだ勉強足りないので頑張ります!
    たくさんのアドバイスありがとうございますm(._.)mお時間ありがとうございますm(._.)m

      補足日時:2018/01/31 02:03

A 回答 (4件)

>このソフトにおいて振替伝票を使わなくても処理できるのでしょうか?


>振替伝票のツールはそこから入力す方法もあるという解釈でいいのでしょうか?

全ての簿記は、振替伝票が出発点です。正しい簿記を行いたいのであれば、振替伝票を覚えて下さい。

質問者は現金出納帳と預金出納帳を使っているということですが、それは変則的な簿記だと知って下さい。

取引がシンプルであっても、先ず、振替伝票に入力しましょう。(現金出納帳と預金出納帳に入力しない)

◇振替伝票に入力すれば、自動的に総勘定元帳ができます。総勘定元帳の中に、「現金」の元帳があります。「現金」元帳と現金出納帳を比べて下さい。同じであることに気づくでしょう。振替伝票に入力すれば、現金出納帳に入力しなくていいのです。「預金」元帳と預金出納帳についても同じことが言えます。

◇また振替伝票に入力すれば、自動的に現金出納帳も預金出納帳もできるのではありませんか。必ず「現金」元帳と「預金」元帳とがあるのだから、現金出納帳も預金出納帳も必要ないはずなのですが・・・

◇また、総勘定元帳の中に、「売掛金」の元帳があります。これが売掛帳です。便利ですね。総勘定元帳は便利ですよ。


ですから、振替伝票入力をぜひとも覚えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hinode様
ご回答やアドバイスありがとうございますm(._.)m
さらに伺わせてください。
宜しくお願い致しますm(._.)m
ですが、長くてこちらに入りきれずでしたので新しく質問をしていますのでご覧くださいませ。
どうぞ宜しくお願い致しますm(._.)m

お礼日時:2018/01/31 02:06

この伝票で やよいAを


使って すれば
入った日付 売上
適応の所へ ○社 〔イベント日付〕
金額 の所 6000

同じ日付 支払手数料
適応 手数料
金額 1000
と 二段に なります。
二段目が 経費ですね。
雑費 でも いいかも?
会場を借りたりするのは雑費で 良いと 思います。
出演料は 雑費に なるのか?
御社で 手数料にするか
雑給に するか雑費にするか
決められたら 良いかと 思いますが 税務署に訊いても良いかと…、私も まだ勉強中ですので

その日に 入らなければ
本当は 売掛け金なのですが
そうすると 私のやり方では面倒なので
入った日に 売上にしています。
ただ 12/31で 締めた状態になるので 年を またいだら
売掛として 計上します。
売掛は 売上が経った時点で
発生するものなので
発生した 年の"未入金売上"になります。
実際入った 年の 売上には
なりません。

なので 私の所は振替伝票を
使って 青色申告します。

青色サポートさんの やり方だと 初めから 売掛として
上がってるので 振替伝票は
必要ないのかも しれませんね

勘定奉行から やよい に
移行しましたので
ムダ が 有るのかも しれません。

ただ 「やよい は 簡単よ」と
聞いたので パソコンが壊れた時 やよい を 導入しました。

サポートさんのやり方なら
今 現在 売掛が 幾らあって
どこのが 幾ら 残っているか

分かるように なっているのでは ないのでしょうか?
私の やよい は
出たて だったので 貴方のは
もっと 簡単に なっているんだろう と 思われます
売掛帳も 振替伝票も 要らない と 教えられたのなら…

ムダな 回答だったかも
しれませんね。
貴重な 御時間を 取らせてしまい 申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。
お時間とお手間を取らせてしまってるのは私の方です!

今さっきまで色々勉強をしていましたが、猫カンタロー様のおっしゃるようなことが少しずつ理解できてきたかなというレベルです汗
とてもわかりやすい説明を今回もありがとうございますm(._.)m
糧にしてまた明日噛み砕いて調べたりする予定です。

また明日お返事させてくださいm(._.)m
今日出た疑問も質問していきます。
ギャラが振り込まれる際に振込手数料と源泉徴収の2点が引かれているのですが、
仮に売掛帳への記帳を行う場合は
検索したところ、源泉徴収は
事業主貸勘定項目に仮払い源泉税という区分を作ればいいと出てきましたが、
振込手数料に関しても同様の事業主貸勘定項目に設定するのでしょうか?

色々調べていくと振込手数料は振替伝票で処理と出てきたのですがどうなんでしょう。。。

猫カンタロー様が負担になってしまうので同様の質問をしていますのでご安心くださいm(._.)m

お礼日時:2018/01/29 02:03

やよい で 売掛帳を


すでに 打ち込んでいるなら
消し込みも 売掛帳で できると思います。
パソコンは消せるから
色色 試して みると いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫カンタロー様

1人で思い悩んでいたところ
一緒に考えてくださり本当に救われる思いでした。
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2018/01/29 02:17

確定申告は3月15日までですが 御社の締めは いつですか?


売掛台帳も やよい で
してるのですか?
私は 売掛は 昔式の 台帳を
手書きで しています。
カード売上が 多くなり
殆ど 必要が 無いからなのですが…

で 売掛の入金は〔その年〕
A現金で 貰ったら
日付 売上 ○社 9/10分
30000

年度が 変われば
日付 売掛金 ○社 昨年12/5分 一部 残5000 30000
〔その年の○社の掛が35000
の場合〕

B預金通帳振込

日付 売上 ○社 9/15分
30000

日付 売掛金…

と 現金出納帳と 同じになります。

振替伝票は 締めの 確定申告用に来年度 持ち越すモノを
打ち込みます。

これは 売掛、買掛、未払い
総て 1年の中で 処理出来なかった モノです。

あと
棚卸し 減価償却も 振替伝票です。

私のやってる事務は
飲食なので 其方と 合うか
分かりませんが
工場でも コレで イケるかと
思います。

やよいは 本格的な経理では
無いですが
少しばかりの 小さな
商売なら 簡単便利
青色申告、消費税申告
総て できますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫カンタロー様


本当にありがとうございます
まずカンタロー様のような規模の大きな仕事ではないのですが業種の違うものが2件あります。



決算は特にこだわりはなく青色申告時期に合わせて1-12月でひとくくりと思っています。
また売掛帳はパソコンでみる限り何もデータ入力がないのでいじられていません。
もちろん私も使っていません。
売掛金というのは年をまたいだ収入のこと何でしょうか?


1件目は例えれば保険会社の委託営業のような請負事業みたいな感じでして、取引先は委託先の会社という感じになります。仕事に必要で会社から購入したものなどは、ギャラが出る際にあらかじめ引かれて振り込まれます。明細が出るのと振込の日が同じです。(こちらは振込手数料はありません。)
振込が年をまたぐこともあります。
青色会のサポートの方は、こちらの収入は売上として相手勘定科目に記帳していました。売掛帳は開いた形跡ありません。
今開いても何もありませんでした。
ここも引っかかるのですが、もしかして経費が引かれてることも記帳するべきだったのかな思ってしまい、、??です。
またもう一件の仕事はイメージとしてはタレント活動のようなものです。
補足にこちらの明細書を載せますのでみて頂けますか?
改めてみてみると今まではギャラを振込手数料と10パーセント引きを抜いてあるのをあまり深く考えずに抜いたお金が売掛金として記帳してありました。またこれまた不思議なのですが、売掛金としてあるのに売掛帳も振替伝票が使われた形跡もありませんでした。サポートの方にも聞かれず、私も気にせずという感じでした。
ですが、今改めて考えると売掛帳に記載するべきなのでしょうか?
ただ、売掛金として扱うにはギャラの決定がその前に連絡が来るわけでもなく、予測できず、振り込んだよという明細が届くんです。なので売掛金という扱いにならないのかなと思ったり。。仕事何件か分をまとめて支払われることもあります。
こちらも年をまたぐことがザラです。
今年度も10月のギャラはまだ未定な感じで入っていません。

すみません。日中は子どもが0歳で掛り切りで何もできないのでまた夜に試してみたりする予定です。
お忙しい中ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2018/01/28 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!