アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この賞の存在意義はさておき、結構予想するのが好きです。私は、大賞は平井堅「瞳をとじて」、新人賞は平原綾香「Jupiter」だとにらんでいます。
 そこで、
1.平井堅はノミネートを辞退する可能性(理由)があると思いますか?(まだノミネートは発表されていませんよね?)
2.平井堅が辞退すると、浜崎あゆみの「Moments」か「CAROLS」が有力になると思うのですが、他に候補は思いつきますか?(「CAROLS」はけっこう4連覇を意識したものでは?)
 みなさん、いかがですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

あ、気付いてませんでした。
いやいやどうもこんばんは(苦笑)。

そうですね、プロデューサーに限らず、ブッキング担当者、つまりTBS内またはJACOMPA関係者でそういう役回りの人がいるはずです。
そして今回は主題歌と言う事なので、おそらく担当広告代理店経由の根回しが行われると思われます。

冷静に考えると、数字も取れない番組にわざわざ紅白掛け持ちでハードワークさせるのはよほどの事情が無いと無理でしょう。
だからこその「担当者」です。それは何かの確約かもしれないし、実弾かもしれない。4連覇ではあまりにあまりだし、自前のヒットなので頑張るでしょうね~。さてさてどうなることやら。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
 裏ではいろいろあるでしょうが、海千山千の世界なので素人の私には推し量りがたいですね(詮索するのは嫌いではないけれど)。とりあえず今年は国民の総意として平井堅「瞳をとじて」で良いと思います。
 国民の総意とはいっても、私の質問にお二人しか回答いただけなかったことが、この賞に対する人々の関心の薄さを象徴しているのかもしれませんが……。
 またどこかの質問でお会いしましょう。ありがとうございました。

こんばんは。

うん、良い読みじゃないでしょうか。
というか大賞にふさわしい曲が他に無いってのもありますが。

1.「なんか嫌だ」レベルで辞退しそうです(苦笑)。ただ過去にサザンを出してますからね、担当者の腕次第と言った所です。

2.その担当者に大した力が無ければ浜崎あゆみで決まりかな。本当は大して印象に残ってないけど、かといって他にいないので。

*新人賞にはオレンジレンジも候補に入って来そうです。(受賞は難しそうですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。righteggさんとは「歌で好きだと伝えたい」でもお会いしましたね。彼女の恋路も気になるところですが。
 担当者というのはプロデューサーとかプロモーターとかですか? TBSは今年「セカチュー」に携わってきたので、集大成として平井堅に獲ってほしいと願っているはずで、辞退だけは避けたいでしょうね。具体的に何かするかは知りませんが……。

1はどちらの可能性もありますよね。

ノミネートは確実だと思いますが、去年のSMAPにしても辞退するのにたいした理由なんてありませんし。

2は浜崎あゆみしかいないですよね~ほかの候補は柴咲コウぐらいかなぁ、なんか今年はヒット!!っていう曲がないですよね~
あっサザンはオリンピック効果でヒットしましたね。。でもあゆのファンなんであゆでもいいかも☆

ちなみに新人賞は大塚愛・平原綾香の戦いかと。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 SMAPの辞退理由は、「賞を争う内容の歌ではないから」というものだったと思います、一応、建前では。
 「セカチュー」をバックアップしてきたTBSとしては、柴咲コウ・平井堅に、最低でも会場に歌いに来てほしいでしょうね。サザンはもう別格って感じで、今後は賞とは無縁な気がします。
 大塚愛は忘れていました。ノミネート率は高いでしょうね。でもやっぽりavexばかり(あゆの昨年までの3連覇)に獲らせるわけにもいかないので、売上面からも新人賞はやはり平原綾香でしょうか……。
 ありがとうございました。