プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値55の高校に通っている高校2年生理系の者です。うちからは、毎年現役で上位30名が国公立大学に進学しています。国公立大学は、北海道大学医学部保健学科作業療法専攻か札幌医科大学医学部保健医療学部作業療法専攻。私立大学は、北海学園大学経済学部と工学部を志望大学として考えてます。北海道大学は限られた人間しかいけないし、超難関だと言われたのですが、本当に超難関で限られた人間しかいけないのでしょうか?経済学部は、理系では、受験はできないと言われたのですが、本当ですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方が回答されているので、コメントだけ。



経済学って、数字をたくさん使います。
なぜだか文系扱いされているけど、入学した後は理系出身者の方がアドバンテージが大きいです。
もしあなたが理系であるのなら、入学後は大いにメリットを受容してください。

ご多幸お祈りしています。
    • good
    • 0

北大レベルなら誰でも努力でいけるとおもいますよ

    • good
    • 0

>北海学園は、北大がダメだった時の為です。



私立でいえば少なくとも「日本医療大学」、「北海道千歳リハビリテーション大学」、「北海道文教大学」、「北海道医療大学」の4大学は作業療法学科を有していますが、作業療法学科を受けたいわけではないのですか?

それとも、学部はどうでも良いということでしょうか?
    • good
    • 1

>北海道大学は限られた人間しかいけないし、超難関だと言われたのですが、本当に超難関で限られた人間しかいけないのでしょうか?



超難関なはずはない。医学部医学科・共同獣医も含めてね。確かに全国の平均的な大学と比べたら、難しくなるのは当然でしょう。一応予備校でも難関大学扱いはされているからね。

超難関というのは、東大理科Ⅲ類、京都大学医学部医学科、慶應義塾大学医学部医学科みたいな受験における天才たちが受けるところのことね。

で、君は何がしたいの?北大と札幌医科は医学部保健学科、北海学園は経済と工学、分野が違い過ぎるよね?

先ほどの質問でも言ったけど、私は北大の学生です。医学部保健の学生ではありませんが。

>経済学部は、理系では、受験はできないと言われたのですが、本当ですか?

https://passnavi.evidus.com/search_univ/1590/ipp …

確かに受験科目には国語があります。でも、センター対策で国語は対策するよね?しかも、制度上理系を選択した人が文系学部を選んではいけないなんていうルールはありません。難関大の文系を受けるならともかく、北海学園ならセンター国語の対策+記述で書けるように訓練+過去問数年分をするだけで取れると思います。なので、理系でも十分受験可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海学園は、北大がダメだった時の為です。

お礼日時:2018/01/29 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!