アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきまでドラマを見てたのですが、映画(かな?)だった八つ墓村(渥美清主演)の犯人の動機って同じでしたでしょうか?
ずっと昔に見たので記憶がおぼろげですが、内容がかなり違っている気がするのです。ドラマだったか映画だったかもおぼろげなのでこのカテゴリで質問させていただきます。

A 回答 (2件)

こんばんは

基本的に動機は一緒です。
#1さんのいうように、犯人が尼子一族の一人の血筋ってことは言ってませんでしたね、夕べのドラマでは。
でも、理由は借金のためにということで基本は同じです。

やはり、テレビなので、主演も稲垣吾郎なので、あまりおどろおどろしくしなかったのかもしれません。

映画は、タツヤがミヤコが犯人だと気がついて鍾乳洞を追い掛け回すのです。
で、最後は家も全焼し、その光景を丘から落ち武者が笑って見ているという、怖いものでした。

予断ですが、渥美清の金田一耕介は作者のイメージに一番近い役者さんだそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ああ思い出しただけでまた眠れなくなりそうです。それだけ強烈な印象の映画だったのですね。テレビは安心(?)して見る事ができました。すぐ忘れるかもしれないけど・・・。主人も金田一もののドラマがあると「やっぱり渥美清じゃないと!」と言っております。

渥美清さん主演の・・・映画

タツヤ役=萩原健一サン
犯人=小川真由美サンでした

動機=尼子一族の~遠い~子孫で、タジミ家を恨む家系・血筋であったそうです。
結局は商売が上手くいかなくなったからタジミ家の『財産狙い』なのですが、本人の意思とは関係なく、殺人事件を起こしたって事になっています

昨日のドラマは見ていないので違いは?解かりません
映画の洞窟のシーンや、尼子一族をだまし討ちする 場面はとても怖かった・・・ デス
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう、小川真由美さんが犯人と分かって洞窟の中で豹変するシーンが怖くて眠れなくなった記憶が・・・。(子供の頃でしたので)
財産ねらいってことは、たじみ家のつながりがあるのでしょうか?
ビデオをレンタルして確認するべきでしょうが、あまりにも怖すぎて・・・。