アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃硫酸の凍結する温度はどれぐらいですか?

A 回答 (3件)

Wikiでは10℃となっていますね。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8

濃硫酸でも少し濃度が低いものも96%36Nの方が化学実験では一般的だと思います。
    • good
    • 0

少しの濃度変化でかなり異なるようですが、


「日産化学の安全データシート」
http://db.nissanchem.co.jp/pdf_sds/sds_5.pdf
では、98%で「-3℃」なのに、
こちらでは
HOME > 製品安全データシート > 濃硫酸
http://www.naitoh.co.jp/msds/msds-092201.html
「3℃」とあります。
この差は大きい気がしますが、どちらが本当なのでしょうね。
誰か凝固した濃硫酸を見たことがありますかね?
    • good
    • 0

10℃だそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!