プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴乃花親方の報告書によりますと
八角理事長や春日野理事、等から日馬富士事件は内々で済ませるよう再三要請された。
とあります。つまり協会には報告があった事になる。理事を解任する理由は協会への報告義務を怠った。事にあったが、更にいうと、池坊の言う礼節に欠けていたという、理事長からの電話に出なかった。などと言う事は当たり前のことがわかる。つまり警察からの取り下げ要請であるが故に出なかったのである。
以上の事を踏まえると解任の理由は協会への報告義務を怠ったのでは無く、協会の要請に背いて警察沙汰にした。という事になる。
暴力事件を警察に伝えるのは当たり前の事でありしかも協会は暴力一掃を掲げて取り組んでいる最中の出来事である事を考えれば尚更きちんとした対応をするのは協会の命題があるはず。
協会幹部は今更ながら貴乃花親方の理事解任を解き、理事長をはじめ池坊達は改めて貴乃花親方に謝罪すべきである。と私は強く思うのですが、皆さんはどの様に考えますか。

質問者からの補足コメント

• ここまできても相撲協会を擁護する人がいる事に驚きます。しかしその内容はlogicがありません。言い訳にしか思えません。
    その人は相撲界がどうなる事を望んでいるのでしょうか、不思議でしかありません。

• 警察沙汰にしない事、つまり内々で済まそうとする事つまりは表沙汰にしない、これを隠蔽と言います。
    暴力一掃を掲げて取り組んでいる相撲界がその命題を達成するためには今の体質でも良い。つまりいわゆる隠蔽体質でも良い。と言う事になります。ならばその体質で暴力一掃ができる根拠を示してほしい。と再質問をしたのですがご自分の言っている意味が理解できていないのか、質問の意味が理解できていないのか、わけのわからない回答に長々とか書き込んでいる人物がいます。
    いちいち反論するのもバカバカしくなる内容なのでここで終わりにします。

• 回答する以上、相手を納得、説得できる回答を回答者は目指すのだと思います。その際、回答の中に理解しがたい、納得できない事項があれば再質問する事はあって当たり前だと思います。しかし、その再質問に対して的を得る回答ができない場合は再回答せずとも良いと思います。
    再質問に対して腹を立てて興奮気味に文章を羅列するのは質問者としては読むにあたえしません。

• 暴力事件を内々で済ませたい。警察沙汰にしたくない。というのは当たり前だ。と貴方は肯定しています。それに対して、暴力一掃を命題にしている相撲協会はそれで目的が果たせるのか、更には公益法人の立場からそれはおかしいのではないか。という再質問だけにきちんと答えるべき。他のことは要らない。

• 内々で済まそうとする事が百歩譲って隠蔽工作でないとするならば、表に出さないで内々で済ます。とはどういう事なのか。疑問しかありません。物分かりの悪い人間がその意味を理解できないためか、無理矢理こじつけた言い訳でしか無い。

• >「内々で済ませたい」とか「警察沙汰にはしたくない」というのは、ごくごく一般的な、ごく普通の発想です。
    「普通の人は皆そうです」と言ってもいいでしょう。
    交通事故で加害側が被害側に示談を持ちかけるのも「普通の事」ですし、自分の子供が喧嘩で友達に怪我をさせてしまったとき「警察に通報しよう!」という親は、まあなかなか居ないでしょう。
    「内々に済ませたい」、「警察沙汰にはしたくない」これは普通の発想と言っています。つまり相撲協会のこの姿勢を肯定しているのでしょ。まさかこれが否定している文章とは思えません。
    更にいうと、内々に済ます、警察沙汰にしないとはどういう事を意味しますか。内々に済し、警察沙汰を避ける。とは表沙汰にしないという事ですよね。
    これを隠蔽と言わず何というのでしょう。
    暴力一掃を掲げ、公益法人の立場を考えればこれは間違いです。

• 暴力事件があった事がわかっていてそれを表沙汰にしない事、つまり都合の悪い事を隠す事を隠蔽と言います。貴方には理解できないと思いますが。
    公益法人は単なる私的団体とは異なる立場です。それを理解した上でこの暴力事件はどの様に処理すべきかは自ずと答えが出てくるはずです。貴方には理解できないと思いますが。
    警察の介入については説明が不足していた。暴力により傷害が生じ客観的立場で解決できない場合警察の介入が必要になる。被害者である貴ノ岩

• 貴ノ岩もそれを望んでいた。と書きたかったが、バカバカしくなってきました。
    くだらない事を長々とご苦労様です。独特の頭の構造をしている様ですね。

• 下の回答者の回答内容はとにかく全て無茶苦茶な内容。話にならない。自分で納得していればそれ以上どうでも良い。これ以上何を書いても同じ、しかしここまで思考回路が無茶苦茶な人も珍しい。

• 一言補足します。
    先の回答者に対して私が「これで終わりたい」と書いた文を読んで、私が御礼文を書く事に対して「嘘つき」と書いてますが、終わりたいと言うのは、終わりにしなよと言うメッセージです。くだらないことをいつまでも書いてないでもう終わりにすれば。と言う意味です。

A 回答 (20件中11~20件)

「暴力事件を内々で済ませたい。

警察沙汰にしたくない。というのは当たり前だ。と貴方は肯定しています。それに対して、暴力一掃を命題にしている相撲協会はそれで目的が果たせるのか、更には公益法人の立場からそれはおかしいのではないか。という再質問だけにきちんと答えるべき。他のことは要らない」とあなたは補足に書いていますが、既に何度もお答えしている通り、私はあなたの言うところの「暴力事件を内々で済ませたい。警察沙汰にしたくない。というのは当たり前だ」という件について「肯定」などしていません。
私の回答をよく読みましょう。
私からの回答は次の文面です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ご自分の都合に合わせて相手の回答内容を捏造されるのはやめた方が良いでしょう。
私が書いたのは次の通りです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
私が書いたのは、事故や喧嘩などの際に「警察沙汰にはしないで欲しい。内々の話しとして済ませたいなどと考えるのは、ごく一般的な話しである」ということです。
もしもこれについての反論を行いたいのでしたら、妙な話をされるのではなく、例えば「子供同士が喧嘩をして、相手に怪我をさせてしまったような場合、加害側の子供の親は、一般的には自分の子供を警察に出頭させる」ことを示されると良いだろうと思います。
少なくとも私が知る限り、「普通の親」は、自分の子供が喧嘩で誰かに怪我をさせたような場合、相手の子供やその親に対して「なんとか穏便に」と依頼します。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こうした依頼は「隠蔽工作」などではありません。
これが「隠蔽工作」であるなら、交通事故後の示談に始まり、様々なケースで行われる示談や、何かの問題が発生した際の当事者同士の様々な話し合いもまた「隠蔽工作」である事になります。
例えばそれは、このサイトに実名を公表していないあなたも「実名についての隠蔽工作」をしている人物と言う事になります。
あなたは「隠蔽工作」という言葉を自分に都合良く使ったつもりなのかも知れませんが、あなたの論理には欠陥があります。
それは「隠蔽工作」という言葉の意味を、あなたが理解できていない事です。
示談交渉は当事者間ものであり、示談の成立には双方の同意が必要です。
繰り返しますが、少なくとも私が知る限り、「普通の親」は、自分の子供が喧嘩で誰かに怪我をさせたような場合、相手の子供やその親に対して「なんとか穏便に」と依頼します。
それから、念のために書いておきますが、私は「隠蔽工作の是非」については触れていません。
「自分の子供が喧嘩で誰かに怪我をさせたような場合、相手の子供やその親に対してなんとか穏便にと依頼するような行為」が、仮に「隠蔽工作」であったとして(隠蔽工作ではありませんが)も、私が書いたのは「普通の親はなんとか穏便にと願うし、そう依頼するものである」という一般的な事実を書いたに過ぎず、その事の是非については触れていません。
「隠蔽工作」云々は、あなたの妄想です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私が書いたのは、『少なくとも私が知る限り、「普通の親」は、自分の子供が喧嘩で誰かに怪我をさせたような場合、相手の子供やその親に対して「なんとか穏便に」と依頼します』という話しであり、これについて反論したい場合についても『もしもこれについての反論を行いたいのでしたら、妙な話をされるのではなく、例えば「子供同士が喧嘩をして、相手に怪我をさせてしまったような場合、加害側の子供の親は、一般的には自分の子供を警察に出頭させる」ことを示されると良いだろうと思います』と、実に親切に反論の方法まで教えてあげています。
その上で私は、「念のために」と前置きをして、「一般的な事実を書いたに過ぎず、その事の是非には触れていません」と、「是非についての指摘ではない」事を、明確に説明済みです。
あなたがどう反論を試みようとも、一般的には、例えば我が子が誰かに怪我をさせてしまったような場合、自分の子供を警察に突き出そうというような親は、滅多にはいないのです。

私は、貴の岩に関する問題について、そこに隠蔽工作の事実があったという証拠を持ち合わせません。
そしてこれについては、あなたからもそうした証拠は示されていません。
明らかな証拠が示されていない場合、それについての評価は、私は行いません。
証拠がないもの、証明の伴わないものは、「妄想」の域を出ません。
「確定していない事柄」は「良くわかっていない事柄」です。
「わかっていない事」は、「わからない事」に過ぎません。
ですから、「良くわかっていないその件」について、その是非に関しても私は触れていません。
「肯定している」などと言うのはあなたの妄想です。
私の回答文をよく読みましょう。

「暴力一掃」の件ですが、これも既に回答済です。
あなたからの「協会は暴力一掃を掲げて取り組んでいた事をご存知での回答ですか。?」という質問に対して、私は『あなたが協会のそうした姿勢を理解されているのでしたら、そしてあなたが「相撲ファン」「相撲好き」であるなら、「暴力一層に取り組んでいる」相撲協会の更なる努力を応援し、それを見守ることをあなたに提案します。大相撲の現状は、長い長い歴史の上に成り立っているのです。そうした時間軸の上に生まれた習慣や制度・考え方などは、それを変えるには、多大な努力と根気が必要です。本人達はもちろんの事、それを取り巻く「ファン」と言われる人も含め、忍耐が必要です。厳しい目を持ちながらも温かく見守るという、寛容さが重要でしょう』と答えています。

「暴力一掃を命題にしている相撲協会はそれで目的が果たせるのか、更には公益法人の立場からそれはおかしいのではないか」も何も、あなた自身が「協会は暴力一掃を掲げて取り組んでいた事をご存知での回答ですか。?」と書いているのです。
「相撲協会は、暴力一掃を掲げ、それに取り組んで来た」と、あなた自身が書いたのです。
ですから、あなた自身がそう考えておられるのであれば「協会の更なる努力を応援し、厳しく且つ温かく見守るという寛容さが大事であると思う」と答えたのです。

何度も同じ質問はやめた方が良いでしょう。
そうした行為は、一般的には「しつこい」と言われるものです。

それから、「しつこいので付き合ってるだけです」というお礼ですが、あなたがしつこい人であるという件については、同じ事を何度も質問してきているという事実があるので既に知っていますし、その事についても私は既に書いていますから、ここに来てわざわざ「しつこいので」と自己分析される必要はありません。
「こんなにしつこい性格で申し訳ありません」というへりくだりのつもりなのかも知れませんが、そこまでご自分を卑下されるのも極端に過ぎるだろうと思います。
そしてこれもまた繰り返しの回答になりますが、「いちいち反論するのもバカバカしくなる内容なのでここで終わりにします」と宣言されたのですから、反論はおやめになった方が良いだろうと思います。
「終わりにします」と言いながら終わりにしない場合、それはあなたが貴の岩と同様の「嘘つき」である事を示唆します。
あなたが嘘つきである場合、本件の質問の意図自体が疑わしいものにもなります。
その様な疑念を持たれる事を避けたいと考えてる場合は、「終わりにします」と自ら宣言したのですから、つまらない意地を張らずに終わりにされる方が良いと思います。
それでも終わりにされない場合は、あなたの「嘘つき疑惑」は、「疑惑」という言葉が外れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長い、要点を書けば済むことです。
内々に済ます。穏便に済ます。警察沙汰にしない。
内々に済ますとは表沙汰にしないという事つまり隠蔽する事です。
暴力事件は法治国家であれば警察が普通に介入します。まして、公益法人である事を考えればこれは当たり前です。
暴力は絶対に許さない、無くす。これが相撲協会の命題でしょ。ならばそれを破った場合きちんと法のもとに正さなければその命題は名ばかりの、形だけのいわゆる実の無い目標でしかなくなります。
そこを貴方はどの様に解釈しているのかまったく伝わってきません。
子供の交通事故らしき事を例に取り上げていますが、何の意味もなさない事がわからない様です。
つまらない意地って貴方でしょ。

あなたの前回のお礼は、投稿日時が「2018/02/02 15:58」です。

そしてその直後、「2018/02/02 16:08」に補足文が投稿されており、その補足は「いちいち反論するのもバカバカしくなる内容なのでここで終わりにします」という言葉で締めくくられています。
ところが、「いちいち反論するのもバカバカしくなる内容なのでここで終わりにします」と宣言したあなたであるにもかかわらず、私からの回答に対して、論理性のない、非常に感情的な「お礼」を書き込み、「お礼に書き込んでもそれだけでは腹の虫が治まらなかった!」事を類推させるように、数分後の補足への書き込みまで行っています。
これらの行動は、あなたが「とても感情的になってしまっている」「高ぶった感情を抑制できずにいる」事を表すものでしょう。
「終わりにします」と自ら宣言されたのですから、その宣言を持って終わりにされる方が「潔し」という評価をされたであろうと思います。

「自己満足という言葉は貴方がお使いになったのでは」という指摘ですが、私が「自己満足」について最初に触れたのは、次の一文です。
「自分の価値観に合うような部分だけを寄せ集めて、都合良く話を作って自己満足を楽しむのは、要するに自慰行為なのだろうと思います」。
これが含まれる私の回答に対するあなたのお礼文は、「長々と読む気も起こらない内容を書いて自己満足でしかない」で始まっています。
それについて私は『「長々と読む気も起こらない内容を書いて自己満足でしかない。最初の書き出しからおかしい」という主張ですが、あなた自身が「長々と読む気も起こらない内容」と書いていますから、それは「読んだ」事を意味します。「読む気も起こらない」という表現があなたの正直な気持ちを表している場合、これは「読む気も起こらないような回答だが、最後まで読まずにはいられなかった」という意味になります。もしも私の回答に反論などされたいのであれば、あなたの感情はひたすら「隠蔽」して、例え感情的になっていたとしても、冷静を装って、論理的破綻の無い反論をされる方が良いだろうと思います』と書き、「長々と」という指摘に関して、サイト上のルールという観点から『私は、このサイトのルールに則って、規定されている文字数以内(それよりもだいぶ少ない文字数)で、回答しています。それについて不満があるのでしたら、それは私ではなく、このサイトの運営者に相談されるといいでしょう。ルールがあるのですから、例えそれがあなたにとって受け入れがたいものであったとしても、現実は受け入れた方が良いでしょうし、ルールの中で行動している相手に対して、ルールとは無関係の価値観を押しつけようとするのは、まるで幼い子供を見ているような気持ちになります。「長々と読む気も起こらない内容を書いて自己満足でしかない」というこの一文を読んでも、あなたの独善が見られます。まさに「自己満足」と言えるでしょう』という説明も合わせて書きました。
「長々と読む気も起きない」はずの私からの回答内容について、読む気十分であるのはあなたなのです。
にもかかわらず、今更のように「自己満足という言葉は貴方がお使いになったのでは」などと再確認されるのは、それこそ「長々と」「しつこい」「何度説明すれば理解できるのか?」という評価が妥当でしょう。
他の件で回答済ですが、同じ事を聞かれても、同じ答えにしかなりません。

繰り返しますが、「いちいち反論するのもバカバカしくなる内容なのでここで終わりにします」と宣言されたのですから、反論はおやめになった方が良いだろうと思います。
「終わりにします」と言いながら終わりにしない場合、それはあなたが貴の岩と同様の「嘘つき」である事を示唆します。
    • 0
この回答へのお礼

しつこいので付き合ってるだけです。

>長々と読む気も起こらない内容を書いて自己満足でしかない。

私は、このサイトのルールに則って、規定されている文字数以内(それよりもだいぶ少ない文字数)で、回答しています。
それについて不満があるのでしたら、それは私ではなく、このサイトの運営者に相談されるといいでしょう。
ルールがあるのですから、例えそれがあなたにとって受け入れがたいものであったとしても、現実は受け入れた方が良いでしょうし、ルールの中で行動している相手に対して、ルールとは無関係の価値観を押しつけようとするのは、まるで幼い子供を見ているような気持ちになります。
「長々と読む気も起こらない内容を書いて自己満足でしかない」というこの一文を読んでも、あなたの独善が見られます。
まさに「自己満足」と言えるでしょう。

あなたには社会性が欠けているのかも知れません。
一定の規範、制約、仕組みの中で生きるという感性が重要です。
このサイトでは回答文に文字数の制限が決められており、それは「既定の文字数以内での回答」が「ここでのルール」という事です。
40キロ制限の道路を38キロで走行中の車両は、速度違反はしていません。
だからその運転手は速度違反での取り締まりの対象にはなりません。
ルールとはそうしたものです。

その上で、あなたは「隠蔽工作をするのは一般的な常識だと仰る」と書いていますが、私は「隠蔽工作は一般的な常識である」などとは書いていません。
ご自分の都合に合わせて相手の回答内容を捏造されるのはやめた方が良いでしょう。
私が書いたのは次の通りです。
私が書いたのは、事故や喧嘩などの際に「警察沙汰にはしないで欲しい。内々の話しとして済ませたいなどと考えるのは、ごく一般的な話しである」ということです。
もしもこれについての反論を行いたいのでしたら、妙な話をされるのではなく、例えば「子供同士が喧嘩をして、相手に怪我をさせてしまったような場合、加害側の子供の親は、一般的には自分の子供を警察に出頭させる」ことを示されると良いだろうと思います。
少なくとも私が知る限り、「普通の親」は、自分の子供が喧嘩で誰かに怪我をさせたような場合、相手の子供やその親に対して「なんとか穏便に」と依頼します。
こうした依頼は「隠蔽工作」などではありません。
これが「隠蔽工作」であるなら、交通事故後の示談に始まり、様々なケースで行われる示談や、何かの問題が発生した際の当事者同士の様々な話し合いもまた「隠蔽工作」である事になります。
例えばそれは、このサイトに実名を公表していないあなたも「実名についての隠蔽工作」をしている人物と言う事になります。
あなたは「隠蔽工作」という言葉を自分に都合良く使ったつもりなのかも知れませんが、あなたの論理には欠陥があります。
それは「隠蔽工作」という言葉の意味を、あなたが理解できていない事です。
示談交渉は当事者間ものであり、示談の成立には双方の同意が必要です。
繰り返しますが、少なくとも私が知る限り、「普通の親」は、自分の子供が喧嘩で誰かに怪我をさせたような場合、相手の子供やその親に対して「なんとか穏便に」と依頼します。
それから、念のために書いておきますが、私は「隠蔽工作の是非」については触れていません。
「自分の子供が喧嘩で誰かに怪我をさせたような場合、相手の子供やその親に対してなんとか穏便にと依頼するような行為」が、仮に「隠蔽工作」であったとして(隠蔽工作ではありませんが)も、私が書いたのは「普通の親はなんとか穏便にと願うし、そう依頼するものである」という一般的な事実を書いたに過ぎず、その事の是非については触れていません。
「隠蔽工作」云々は、あなたの妄想です。

「長々と読む気も起こらない内容を書いて自己満足でしかない。最初の書き出しからおかしい」という主張ですが、あなた自身が「長々と読む気も起こらない内容」と書いていますから、それは「読んだ」事を意味します。
「読む気も起こらない」という表現があなたの正直な気持ちを表している場合、これは「読む気も起こらないような回答だが、最後まで読まずにはいられなかった」という意味になります。
もしも私の回答に反論などされたいのであれば、あなたの感情はひたすら「隠蔽」して、例え感情的になっていたとしても、冷静を装って、論理的破綻の無い反論をされる方が良いだろうと思います。

>日本大相撲の立場はどの様な立場にあるのかご存ないようなので話になりません。
こうした指摘については、既に「私は相撲協会員では無い」と説明してありますし、「相撲協会がどのような考えを持っているかについて、その全容を私は関知しません」とも書いています。
既に回答済の件についてしつこく質問してみても、私の回答は変わりません。
そうした回答をした上で、私はあなたに「あなたは相撲協会内部の人間なのでしょうか?」「あなたはもしかすると八角理事長か?」と問いかけましたが、それについての説明はありません。
おそらくあなたは、八角理事長でも、相撲協会員でも無いのでしょう。
それはつまり、あなたの言うところの「日本大相撲の立場はどの様な立場にあるのか」は、報道などを聞きかじったに過ぎないものである可能性が濃厚です。

>もう少し勉強しましょう。
他人に言う前に、ご自身に対して投げかけた方が良いと思います。

>それから回答されるべきです。
最初に書いた話に通じますが、このサイトには「しっかり勉強してから回答すべし」というルールはありません。
もしもそこに不満があるのでしたら、この件についても、このサイトの運営者に「しっかり勉強した後に回答しなければならない」というルールの新設について、相談してみる事を勧めます。
私はルールの範囲で回答しているのです。
ルールを逸脱して制限を設けようと図るあなたは、相撲協会などよりもはるかに大規模な改革が必要なのではないでしょうか。

最後に、ルールという点について、あなたにもう一度ご注意申し上げておきます。
このサイトで質問者が行う事が出来るのは、「質問」と、それについての「補足」、それから回答に対する「お礼」です。
ご自分にとって気に入らない内容の回答や、価値観の異なる人物からの回答に対しても、質問者が行える反応は「お礼」なのです。
あなたは多様性の重要性を理解いていない、或いは理解できないのかも知れませんが、様々な価値観が存在する事によって社会の健全性が維持されるという事を勉強された方が良いだろうと思います。
「寛容」「受容」「抑制」などについても、勉強をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

貴方こそ寛容性、多様性、抑制についての勉強をされてはいかがですか。
自己満足という言葉は貴方がお使いになったのでは。
公益法人とはどんな団体なのか理解しましょう。そこから導き出される事は理解できますか。

>協会は暴力一掃を掲げて取り組んでいた事をご存知での回答ですか。

あなたが協会のそうした姿勢を理解されているのでしたら、そしてあなたが「相撲ファン」「相撲好き」であるなら、「暴力一層に取り組んでいる」相撲協会の更なる努力を応援し、それを見守ることをあなたに提案します。
大相撲の現状は、長い長い歴史の上に成り立っているのです。
そうした時間軸の上に生まれた習慣や制度・考え方などは、それを変えるには、多大な努力と根気が必要です。
本人達はもちろんの事、それを取り巻く「ファン」と言われる人も含め、忍耐が必要です。
厳しい目を持ちながらも温かく見守るという、寛容さが重要でしょう。

>隠蔽する事が暴力一掃に繋がるという根拠を示してください。
私の回答には「隠蔽する事が暴力一掃に繋がる」などという言葉はありません。
妙な妄想は、あなたへの評価を低下させる事につながりますから、注意された方が良いと思います。

>貴乃花親方に対する批判は協会への批判?
貴乃花は相撲協会の一員であり、様々な不祥事が起きている間に理事でもありました。
「理事長は悪いやつだが貴乃花はいい人である」という論調は、それが正解である可能性はありますが、相撲協会員であり、長く理事でもあった貴乃花が、協会の体質を変えられていないのは、「彼が無能であるから」というところに帰結します。
協会内部で、多数派を構築できていれば、彼の考える方向に協会を変える事は出来るわけです。
ところが、少なくとも現状においての彼は少数派です。
相撲協会に限らず、組織内での勢力争いにおいて多数派を構築できないのは、その人物の能力不足です。

>そもそもそこから何を問題にしているのかがボケています。
ボケているのはあなたなのではないでしょうか。
あなたは相撲協会内部の人間なのでしょうか?
或いは、新聞・週刊誌・テレビその他が「関係者の言葉」などとして垂れ流している話しを、あなたは本気で信じているのでしょうか?
「八角のやつは怪しいけれど、貴乃花は正義の人だ」とでも言いたげな主張は、公平性に欠如しますし、本気でそう考えておられるなら、滑稽です。

>まるで相撲協会と同じ考えです。
あなたは相撲協会の会員なのでしょうか?
もしかすると、あなたこそ八角理事長なのでしょうか?
相撲協会がどのような考えを持っているかについて、その全容を私は関知しません。

>物事を真剣に解決しようとする姿勢がありません。
当たり前です。
私は相撲協会員ではありません。
この問題の解決に努力すべきは、相撲協会員です。
例えば、不正会計に始まった東芝の一連の問題がありますが、あなたはあの件について、真剣に解決のための努力をされたでしょうか?
或いは、森友問題については如何でしょう。
籠池夫妻を訪ねて、問題解決に向けた真剣な話し合いなどしてみたのでしょうか?
他人に対して「物事を真剣に解決しようとする姿勢がない」などという論理を向けるのであれば、それはまずあなた自身が実践するべき事でしょう。
とりあえずは、籠池さんに面会してみたら良いのでは無いでしょうか。

>報告書は確かに被害者である貴ノ岩の話を基にしたものです。
それはつまり「貴乃花の提出した報告書は公平性に欠ける」という意味になります。

>更に付け加えるならば、白鵬、日馬富士が本当のことを話さない場合、或いは間違いを訂正しない場合は法廷にて解決することも視野に入れていら様です。楽しみです。
「報告書は確かに被害者である貴ノ岩の話を基にしたものです」という話しのあとに、わざわざ「更に付け加えるならば」という前置きを置いて、「白鵬、日馬富士が本当のことを話さない場合、或いは間違いを訂正しない場合は法廷にて解決することも視野に入れていら様です」という話を続けるのは何故なのでしょうか?
「報告書は貴の岩の話を元にしている」という事と「白鵬・日馬富士を告訴」は、関連性がありません。
報告書がどうあれ、告訴したいならすればいいというだけの話です。
そしてそもそも、この告訴話について、あなたは「・・・法廷にて解決することも視野に入れていら様です」と書いています。
つまり、これは「確信に欠ける話」、「実は良くわかっていない話」、「憶測」である事を示しています。
憶測でくだらない話しを拡散しようとされるのはやめておいた方が良いでしょう。
それらの事は、然るべき時期が来れば、いずれわかる事です。
根拠の無い話しは、その内容をいくらでも膨らませる事が出来ますから、妄想として楽しむには面白いのかも知れませんが、こうした件についてのそれは、下品な事です。
ましてや、告訴について「楽しみです」などと言う発想は、「あなたこそがこの件を真剣に捉えていない人である」という事を推測させるに十分です。

>イジメ問題も加害者側に立つと本当のことが見えません。被害者側に立ってはじめて真実が見えることが過去の例から考えると殆どがそうなります。
一方のみの視点で物事を見れば、確かに判断は楽になります。
ですが、それはその事の本質を見損なう可能性を高めるのです。
裁判においても被告側に対して自分の意見を主張する機会が与えられています。
あなたは要するに、物事を深く考えずに、簡単に白黒つけて、一方を断罪したいのだろうと思います。
現状の生活に大きな不満を抱えているという事かも知れませんが、多面的に物事を捉えるという作業を放棄する事は、あなたの人生に有益であるとは思えません。

>大砂嵐の件で協会は警察の捜査結果を待って処罰を決めると発表しました。日馬富士事件も同じでしょう。
大砂嵐の件は、交通事故とそれに関わる交通違反です。
日馬富士の件は、刑事事件です。
まるで違います。
そして、警察の調べの中から、大砂嵐には相撲協会への「虚偽報告」の可能性が生じています。
ですが日馬富士の件は、少なくとも現状では、根幹部分において警察から出ている情報と相撲協会から発せられている情報に齟齬は見当たりません。
白鵬に刑事における違法性が認められていない、或いはその証拠がないからこそ、白鵬は「容疑者」という立場になっていないのです。

>客観的立場の人間が調べない限り真実はわかりません。
あなたの言う「客観駅立場の人間」が誰を指すのかは知りませんが、この件の捜査員という訳でも無いであろうあなたが、何故かこの件に白黒つけたがっているのは、如何なものでしょうか。
あなた自身が、あなたの言う「客観的立場の人間」では無い場合、「客観的立場の人間が調べない限り真実はわかりません」という主張は、「私の書いている事にはなんの根拠もありません」という意味になります。

>しかし事件の流れを見れば普通の人間はそこで何があったのかは理解できます。
その「理解」は、「わかった気になる」という、実に安易なものです。
「勝手な想像」「妄想」と言ってもいいだろうと思います。
そうやってあなたはこの件について、まさにあなたが書いている通りに、「楽しんで」いるのでしょう。
自分の価値観に合うような部分だけを寄せ集めて、都合良く話を作って自己満足を楽しむのは、要するに自慰行為なのだろうと思います。
相撲の揉め事の前に、あなたの現実を改善するべく努力される事を、私はお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

長々と読む気も起こらない内容を書いて自己満足でしかない。
最初の書き出しからおかしい。
隠蔽工作をするのは一般的な常識だと仰る。日本大相撲の立場はどの様な立場にあるのかご存ないようなので話になりません。
もう少し勉強しましょう。それから回答されるべきです。

長文失礼します。

驚く回答をしている人もいるんですね。

実際に見に行かないと何も語れないなら、ほとんどのことはほとんどの人が喋れないですね。取材しないんだから。ニュースを見る意味もなくなりますね。
相撲のことは都合があって調べはします、とはどのように調べているのでしょうかね。まさかTVや新聞じゃないでしょうね。現地取材大変ですね〜。
話する相手によって立場を変えて調子合わせて喋ってんのかな?識者ぶって⁈

>「貴乃花親方の報告書」は貴の岩から聞いた話を元に作成されたもの………この件の真実を歪める可能性十分です。

それを言うなら、高野危機管理委員長のまとめた報告書は何なんですか?現場にいたモンゴル人力士から事情聴取しただけで、事件の全容はだいたい分かったと言って報告書をまとめたんじゃないですか?口裏合わせをしてこの件の真実をゆがめた可能性十分です、とも言えます。
白鵬は現場にいながら、第一報をすることもなく、貴の岩を病院にも連れて行かず、事件を隠蔽しようとしたと思われても仕方ないわけですから。

本当に質問者さんがおっしゃる通り、不思議でしかたありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者さんの仰る通りです。
高野危機管理委員長の報告書は協会を守る様に見えて実はダメにするものの様に思えます。
協会を擁護する回答をされる方は、協会に何らかの形で利害関係にある立場にあるのでしょうか。不思議な回答を平気で書いている事に違和感を覚えました。
どの角度から検証してもおかしな事ばかりなのですが、そう思えないのが可哀想にさえ思えます。
ありがとうございました。

「貴乃花親方の報告書」は、貴の岩から聞いた話を元に作成されたものである事を理解すべきではないでしょうか。

そしてその貴の岩については、そもそもこの件を貴乃花に報告した際に、「階段から落ちた」と嘘を吐いた事も考慮すべきでしょう。
「貴の岩とは、師匠であり『昔から尊敬していた』と公言していた貴乃花さえ騙そうとした人物である」という事実を排除したらこの件の真実をゆがめる可能性十分です。
「内々で済ませたい」とか「警察沙汰にはしたくない」というのは、ごくごく一般的な、ごく普通の発想です。
「普通の人は皆そうです」と言ってもいいでしょう。
交通事故で加害側が被害側に示談を持ちかけるのも「普通の事」ですし、自分の子供が喧嘩で友達に怪我をさせてしまったとき「警察に通報しよう!」という親は、まあなかなか居ないでしょう。
そしてそもそも、相撲協会内部での処理について、部外者が「うわさ話的な話し」を元に、勝手な想像を加えて云々する事は如何なものかと思います。
貴乃花も相撲協会内部の人間であり、これまでの処分は貴乃花を含む相撲協会が行ったのです。
相撲協会経に批判は、貴乃花への批判でもあるという事をよく考えた方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

協会は暴力一掃を掲げて取り組んでいた事をご存知での回答ですか。?
隠蔽する事が暴力一掃に繋がるという根拠を示してください。
貴乃花親方に対する批判は協会への批判?そもそもそこから何を問題にしているのかがボケています。まるで相撲協会と同じ考えです。物事を真剣に解決しようとする姿勢がありません。
報告書は確かに被害者である貴ノ岩の話を基にしたものです。更に付け加えるならば、白鵬、日馬富士が本当のことを話さない場合、或いは間違いを訂正しない場合は法廷にて解決することも視野に入れていら様です。楽しみです。
イジメ問題も加害者側に立つと本当のことが見えません。被害者側に立ってはじめて真実が見えることが過去の例から考えると殆どがそうなります。
大砂嵐の件で協会は警察の捜査結果を待って処罰を決めると発表しました。日馬富士事件も同じでしょう。
客観的立場の人間が調べない限り真実はわかりません。
しかし事件の流れを見れば普通の人間はそこで何があったのかは理解できます。

言われる通りでございます、どす黒い利権争いが見え隠れしますし、危機管理委員会そして横綱審議委員会、はたまた日本相撲協会全て解散して組み直す事が一番いいかなと思いますよ。

各委員会協会の長は責任を取って引退して貰い、新しい風を入れたほうが良いでしょう。
八角、池坊などは、国民からしたら最悪の事態を引き起こした張本人というレッテルです。
謝罪どころか訳の分らん言い訳ばかり、最低な判断だと国中が思っています。
謝罪をしないのであれば徹底的にバッシングしてやるべきです、それで分かることも有りますから。
裁くべき人間が腐敗していたら、臭いモノに蓋すらできないですよ、臭くて臭くて匂ってきますから。
たくらみは全てばれました、潔く謝罪して引退しなさい。
と大声で言ってやりたい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まったくその通りです。
引退しかありませんね。
理事長、池坊もそうですが高野危機管理委員、春日野理事もかなり罪が重いと思います。
もう1人、横野レイコという相撲レポーターは貴乃花親方をかなり批判していました。それを聞いている貴乃花を支持する人達は物凄く気分を害してました。この人も同罪です。

特に相撲ファンではないですけど、仕事の都合上ある程度は内容を知っている必要がある者です。

今回の騒動、相撲の世界の中で片方はこうだ、もう片方はああだ、と言っているだけで、裁判にでもならない限り真実がどこにあるのかは分からないと思います。

それをメディアが面白可笑しく伝えるので、多くが話題にしているだけのことです。
今回の貴乃花親方の文書だって、新しいネタが出てきてみんな大喜びしていますよね。
相撲ファンと話しているとどちらの味方もいて、ああでもない、こうでもないと、メディアか仕入れた知識を披露してくれます。
「そこまで熱弁するなら自分で取材すれば?」
と思いますけどね。
「人の褌で相撲を取る」ようなもので、識者ぶって語る人のみっともないことと言ったら……
実際に見に行ったこともないくせに(笑)。

スーパー・ヒーローのいない競技に人気が集まるはずもなく、今回の騒動でダーティなイメージもついて、大相撲というものが沈没していくだけだと思います。
その内狂言並みに、マニアしか見ないものになるのではないでしょうか。
私は大相撲がなくなっても困らないし、今後物凄く盛り上がることがあっても見たくはないです。
都合があって調べはしますけど、醒めた目で見る大相撲や今回の騒動は下らないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
くだらないと言ってしまえばそれまでですね。
あなたの様な人もいる事はわかっています。

おっしゃる通りだと思いますよ。

まして解任理由が「礼節に欠ける」という評議会、特に池坊の主観によるものです。
通常規則違反や犯罪行為など明文化したものに違反したので解任、ならわかりますが
単に池坊の感想での解任。そりゃ納得がいくはずありません。

たしかにその通りで、大衆のほとんどはそう思っていると思うのですが、
いま一つ議論が盛り上がらないですねぇ。
マスコミでもっともっと相撲協会(理事長側)を叩いても良さそうなものですが
当然マスコミと利害関係のあるところですから正面切って叩くことはできません。

また民衆も憤ってはいるものの政治ではありませんので所詮自分とは何ら関係のない協会であり
相撲協会がどうなろうと影響ないと思っているので
批判はするけど熱くはなっていないですね。

それに貴乃花を応援したいのですが
人々の中には心のどこかで彼は現役の時兄弟の縁を切ってみたり、わけわからん人間の洗脳を受けて
偏屈な横綱で有名だった人、もともと変人、思っている人も多いのではないでしょうか。

そしてなにより、そんなに相撲ファンていないでしょ?
こんなに騒いでいますが、それほどまでにあんたたち相撲ファンだった?
と聞きたくなります。
こうしてマスコミやワイドショーが取り上げるので批判したり意見を言う人は多いですが
そういう人が相撲ファンなのか?と言えば特に相撲そのものに興味があったわけではありません。
この騒動に興味があるだけで相撲そのものにはさほど興味は持ってない人の方が多いです。

だいたい相撲を6時前に2週間も見るなんて暇なじーさんバーさんくらいしかいないでしょ。
現役バリバリの若者や脂ののった中年が夕方6時前にテレビの前に座ってるなんてことはあり得ないですよね。

幕内力士、いや役付き、いや小結はいいから関脇以上の力士の名前を挙げろ!と言って
あげられる人は一体国民のなんパーセントでしょうねぇ。。。

つまり貴乃花を心情的には応援するけど顛末がどうなろうと仕方ないんじゃね。
と思っているんですよ。

まぁ、貴殿のような熱い方に頑張ってもらって池坊と理事長の首取って協会を貴乃花色に染めてもらいたいものです。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
相撲協会は腐った組織の代表の様な組織なので黙って入れない気持ちがあります。

私も貴乃花親方の理事解任は、協会の嫌がらせとしか思えません。

八角、池坊は権力を持ってるので、絶対に謝らないと思います。
こんなおかしな協会をどうしたら改革できるのかと思います。
これでも、去年辞めた前任の危機管理委員長の宗像さんが入って初めて、
危機管理委員会を設置したり、外部に告発できる制度を作ったり、
理事に外部の人間が数名加わりました。
それまでは何もなかった。協会幹部が自由自在に好きなようにしていたそうです。
危機管理委員長が高野さんに交代してから、元の状態に戻っているようですね。
こんな事では、暴力事件が起きたら、また隠蔽されるだろうと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
春日野部屋でも暴力事件があった事が後でわかりましたが、あれも隠蔽ですよね。