プロが教えるわが家の防犯対策術!

山下清さんの絵の真贋を知りたいです。

この絵の落款は本物でしょうか。サインペン?部分は残ってますが、朱肉の部分は消えかけてます。

「山下清さんの絵の真贋を知りたいです。 こ」の質問画像

A 回答 (3件)

    • good
    • 3

深夜にすみません(-_-;)



山下清さんの絵を見に長野県山下清画伯博物館まで行ったことあります。

本当に感動しました(^o^)

あのドラマ楽しくて幼い頃みてましたが、塚地武雅さんに変わると、すぐ無くなりましたね…

字は似てる感じですが…
鑑定士じゃないのだから、こちらで聞いてもわからないかと思いますよ…

しかも写真だから。
字を真似て書く事くらいする方はこの世の中たくさんいると思います。

ほぼ偽物やレプリカなので。
    • good
    • 4

山下清さん…という方は、今の現代日本に、現在、たくさん生きて生存しておられます。

この方たちの中のどなたかが描いた…という点に於いては、確実に本物です!

しかし、あの、
「野に咲く花のように風に吹かれて〜」
…の、おむすび好きで、放浪癖があった、
話し方の中で吃りクセのあった、あの!
山下清画伯の作品の真贋ということでしたら、残念ながら偽物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わお\(°∀° )/
なぜ偽物と判るのですか!
教えてください(ノД`)

お礼日時:2018/02/02 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!