アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に夫の年収って報告するものなのでしょうか?


私はフルタイムで働く既婚の女性です。
この度転職する事になり、新しい会社から入社の際に提出する書類が届いたのですが、その中に夫の年収を記載する欄がありました。

前の会社でも結婚した際に届けた書類に年収なんて書く欄は無かったのですが、これは通常書くべきものなのでしょうか?

配偶者が扶養か否かのチェックだけとかならわかるのですが、年収を書く用紙とはまた別に年末調整の時の用紙もあったので、何で夫の年収を書かないといけないのななぁと疑問です。

小さい会社なので夫の年収の話がまわってもイヤだなぁとも思います。

ウチの会社も書くよとか、書かせる理由とかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
ネットを調べても扶養内で働く場合の事しか見つけられませんでした。

A 回答 (3件)

結構な数の仕事をしましたが、


一度もそのような記載をしたことは無いです。
何系の会社ですか?
書かないで出されてみてはどうでしょうか?
思い切って0円とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

あまり書くと会社名がわかってしまいそうですが、公的サービス系の大手企業のグループ会社です。
なので夫の年収情報を悪用目的で書かせる訳では無いとは思うのですが、かなりプライバシーの問題であるし、本体ならまだしも、グループとは言え小さい会社ですので、年収をわざわざ不必要に教えるのもどうかと思いまして。

とりあえず未記入で出して見ます。
扶養じゃないですし。

私の勤め先独自で夫の年収を知る事って出来るのでしょうか。。。
「記入漏れです。書いて下さい」と言われて、万が一書くとしても昨年の年収を正しく書かないといけないのだとしたら、源泉徴収票見せて貰わないと書けないですし。

お礼日時:2018/02/02 07:22

まあ、旦那の年収のほうが低いケースもありますから 扶養や手当等の関係で 記入させるとこもあるでしょう。

低収入だと 敬遠されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手当。
それかもしれませんね。
とりあえず未記入で出し、記入漏れですと言われたら扶養してないから書かないで良いと思ったと返答する事にしてみます。
夫の年収が低いと敬遠されるのですか。私は違いますが、最近はそんなケースも良く聞きますのにね。

お礼日時:2018/02/02 11:26

配偶者の年収ね。


保育園に預けるときは保育料の関係で必須事項ですかね。
配偶者が扶養にはいったり出たりする時の確認にしたいのでしょうね。
扶養にはいるときの書類は当然(年末調整で)として、扶養を外すときの申請書類って
もっと大変だったですよ。
申告書類に配偶者の職場の証明書添付なんてのがありましたね。
カッコ悪いってありゃしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在子供は居ないのですが、必要になった時の為にって事でしょうか。
どちらにしても夫が私の扶養になる事は当面無いですし、万が一あったとしても定年後とかの話ですし、そしたら金額も変わりますし。
やっぱり良くわかりません。

お礼日時:2018/02/02 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!