アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西学院大学の独自英数方式
2010年の合格最低点が80.5%(経済)だったのですが年によってなぜこんなに変わるんですか?
他の年は7割くらいです

A 回答 (4件)

そんなの統計学に訊きなさい。

二十年以上を眺め、他の方式も眺めれば、理由が分かります。
    • good
    • 1

入学試験問題は、難易度を毎年同じレベルになるように作るのは不可能です。

年によって受験生の数、学力も一定ではありません。そのため合格最低点が変動するのです。
 資格試験であれば問題の難易度、受験者数に関係なく毎年同じ最低点にできますが、入試ではできません。
    • good
    • 0

問題を学内スタッフが作成しているからです。


問題作成を外注に任せれば、平均点も合格点も自由にオーダーできますが、
内部作成では、そこまでは出来ません。
しかし、入試問題を外部委託しているのは、比較的偏差値に低い学校なので、関学の場合、素点にばらつきがあるのは仕方ないでしょう。
偏差値には影響しませんから、受験生は何も気にする必要はありません。
    • good
    • 0

当たり年とはずれ年があるからだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!