アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、看護専門学校の入試面接を控えてる受験生です

「自己PRをしてください」と言われた時、
面接対策の本には、
・自己PRとは自分の良いところを紹介すること
・自己PRなのだから長所と短所を言うべき

と、本によって色々書いてあるんですけど、
自己PRで 短所とその改善策は言うべきですか?

A 回答 (9件)

長所だけでいいです。

ただ、長所の中身は看護の仕事につながることを言うようにしてください。
例えば、体力がある。だれとでもコミュニケーションをとることができる。
仕事が正確で速いと人から言われる。
辛抱強い。勉強など努力することが好き。段取り力がある。几帳面。等等。
頑張れ!
    • good
    • 1

全くの短所を言うのではなく、長所が過ぎると出てきてしまう短所を言うのが良いのでないですか?



例えば、
長所は何事にも真面目に取り組むの性格ですが、逆に融通が利きにくい短所でもあるので、周りを見て臨機応変な対応が出来るように、~に気を付けています。
とか。

短所もプラスに受け取って貰えるように表現すると、一緒に働きたいと思って貰えると考えます。

面接、リラックスして、自分を表現してください❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
おかげさまでしっかり準備できたので、とても落ち着いて臨めました!

お礼日時:2018/02/05 14:22

そういうところも学校生活で学ぶために行くわけですから。



そして人命を預かるとはどういうことかからあなたは学び始めるわけですから、自覚を持つのはいまからでなくていいのです。


やはりPRは自分がなんで看護師になりたいか、思いはどれだけ熱いか、そしていかにあなたが看護師になる過程でこの学校が必要か伝える良い面を伝えるべきではないでしょうか?
まだなにも知らない学生だからこその純粋な気持ちを聞きたいので
飾った大人ぶった返答は求められてないと思います。
心がけると言う表現も曖昧です。

そしてもし面接官が聞きたいのであれば、あなたの欠点は?と聞いてくるはずです。

もしいいことばかり言うのに気がひけるのであれば、
責任感が強いと人に頼れないはイコールにはなりませんので

人に頼ることが苦手だなと感じることが時々あります。
医療はコミュニケーションがとても大切だと言う話をよく聞くので
学校に入ったらグループワークや実習を通して、改善して成長したいと思います。
などいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
面接官の視点で考えることも大切ですね。
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/02 11:01

>「ただ、責任感が強く、人に頼れない時があるので、今は自分の能力を見極めた上で、時には人に頼る努力もしているところです。

」という付け方はどうでしょうか??
頼るという言葉を「自己判断にならないよう相談していく」に変えるともっと良くなると個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い表現ですね!
では、
「今後は人様の命を預かっているという自覚をしっかりもって、自己判断にならないように相談していく事を心がけます。」は、どうでしょうか?

お礼日時:2018/02/02 10:10

協調性です。

すみません
    • good
    • 0

看護師とは医療スタッフとのコミュニケーション、チーム医療なので強調性が重要です。

人に頼れないということはあまり言わない方がいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/02 10:08

短所を言う必要はありません。


PRです。PR。
商品を売り込む時に短所を言いますか??言わないでしょうよ。
敢えて言いたいなら短所を良い言い方に言い換えましょう。
優柔不断 => 慎重である とか

っていいますか

面接なんて、ハキハキ話していればたいてい通ります。
用意した言葉を頑張って話そうとしている姿もまぁまぁ好感ですね。
ハキハキしてる人が好きです。おじさんもおばさんも。
逆に早口でもぞもぞは大嫌いです。
じじぃとばばぁは内容より話し方をきいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (^-^)
そこを意識すると緊張がほぐれそうです笑
ハキハキ話します!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/02 10:07

PRですから、短所をことさら強調してもダメですね。


それと、長所はこれで短所はこれですというように分けるのもよくないです。

例えば言うとしたら、長所はこういう部分ですけど、時々こうなるのでこうなってしまうのが「玉に瑕」です・・・とか、いつも○○で失敗していますが、私のこういう部分でカバーしています・・・とか、短所を言うにしても自分の長所と関連付けて言う方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!わかりました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/02 09:23

短所はこういう所なので、気をつけています。


という事で自己PRに繋がりますよ。
短所は長所が行き過ぎたらおきる問題点にしておくのが良いです。
例えば積極的という長所は反面遠慮なしになります。
慎重という長所だと躊躇し易くなりますから、長所が伸びるようにどうしているか考えるだけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なコメント、ありがとうございます。m(_ _)m
「ただ、責任感が強く、人に頼れない時があるので、今は自分の能力を見極めた上で、時には人に頼る努力もしているところです。」という付け方はどうでしょうか??

お礼日時:2018/02/02 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!