プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の二次試験を控えているものです。大学の願書に志望学部と学科を記入する欄があったのですが、学科の第二志望を書く欄もありました。私は志望している学科にしか興味は無かったので第二志望なしと書きました。しかし、回し合格というのを知ってすごく後悔してしまいました。
第二に書いてるやつより良い点とらなきゃいけないとか考えると、出願状況の倍率が目に見えない敵だらけに感じてとても不安です。
定員が12人に対して志望者が19人という状況なんですがこれって第一志望の人だけを載せてる可能性が高いですかね?

A 回答 (1件)

「定員が12人に対して志望者が19人」は、第一希望者の数です。

ご心配なさらないでください。
 第二志望で合格するのは、第一志望の学科では合格点に達しなかったが、第二志望の学科では合格最低点が第一志望学科より低い場合です。第一志望学科では得点が合格点にわずか足らなかったが、第二志望学科の最低合格点より得点が多かった場合、第二志望学科に合格できるのです。
 第二志望学科を記入しなくても全く不利になることはありません。
 ご安心ください。
 合格することをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
何とか合格最低点に達するよう今はもう頑張るしかないですね。少しほっとしました!