プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の相談です。 挙式は問題ないのですが、披露宴で。
私の理想はと言っても遠いとこに嫁ぐので呼ぶ人も限られてしまうのですが、彼のは今悩んでいて理想は親族と仲のいい友人。だけど現実彼は農家の長男で跡継ぎなので、仕事の関係の人や近所の人を呼ばないといけないのではないかと思っているみたいです。
これから近所の人とは付き合いもあるし披露しないといけないのかなと。だったら海外は?というふうになったのですが、それだと下手したら呼びたい人が来れない可能性がでてきそうでそれも悲しいと。
私の地元道東では大体近所の人も呼ぶことが多いですが今どきと考えると呼ばなくてもいいのかなとも思うのですが、、
本人たちがしたいようにするってのが一番の解決策なのかもしれませんが、後から周りの人にチクチク言われるのも嫌です。言われるかはわかりませんが。
100パーセント理想通りは無理なのはわかりますが、どうしたらいいのでしょう。これから式場予約したりしないといけないのですが人数把握しないと会場決まらないよと友人に言われて焦ってます。

A 回答 (7件)

御結婚おめでとうございます。

挙式となると事細かな配慮…大変ですよね。。私も義理実家は農家、長男と結婚しましたがお互い自分側の呼びたい人は自分で考え両親や身内の親族に相談しました。
入籍は済んでいらっしゃるのでしょうか。まだまだ分からないことだらけなのに相手側の招待者なんて挙げにくいと思うのですが。貴方様の彼は何とおっしゃってるんですか?費用面で問題ないようでしたら、気にかかる人は呼べばいいし、どんな雰囲気の挙式にしたいかにもよると思います。
呼んだ方が後に良いかた等のリストは両親、相談しやすく信頼ある親族に相談してみると早いかもしれません。
両親の時はどうだったか…とか参考にすれば気持ちも軽くなるかと思います。
人生に一度の晴れ舞台、幸せいっぱいに過ごされてください。
    • 0

ちょっと補足です

>結婚式って誰のためのものなのですかね。
親族一同のものです。私たちは、これから夫婦としてみなさんの親族になります!というお披露目のためのものです。
ここからは大人の生き方になるのです。自分が良ければ何してもいい・・という時代は終わりなのです。
その中で、自分たちがしたいことを出来る範囲でする。
そこで何をするかなんて、大したことじゃないのです。

ふたりのはじめての共同作業です。色々話し合ってみてください。
経験者として言えるのは、結婚式なんて所詮始まりの儀式であって、大事なのは「その後」なのだということです。
迷ったり、悩んだら、またここに質問してください。
    • 0

語調なんで跡継ぎとなれば やはり回りを大切にしておかないと

お仕事が遣りにくくなるでしょうし何よりご主人の立場が心配です。
意にソグワナイのだとしてもご主人の元へ嫁ぐ以上 御自身の為でもあると思います。
お金は大変でしょうけど肝心なところで手を抜くと
思わぬ事態を招きかねません。
相手の親の立場やご主人になる方の立場を考慮する事も
これから主様の大切な役割でもあると思います。
田舎であればなおさら。
大変だけど 最初の難関を突破する事でご自身の自信にも繋がると思います。
    • 0

>結婚式って誰のためのものなのですかね。

自分たちのためにやるものですよ。
その自分たちのために、みんな時間とお金を使ってきてくれるのです。
そう考えたら答えはでませんか?

例えば、遠く離れたリゾートで結婚したい!
そう思うのは自由です。
二人っきりでするなら、どうぞご自由にです。
でも、親や兄弟にも来てほしいとなるとそれにはお金がかかるわけです。
兄弟に妻子がいると、さらに大変です。
友人にもきてほしい・・・友人の立ち場としては、いけるものなら行きたいけど、お金かかるし、遠方となると休みをとらないといけないし。

双方の実家が遠方とか、遠方に嫁ぐという場合も大変です。
移動するには実費でお金がかかりますし、時間もかかります。
地元民同士の結婚で地元ですることを思うと本当にお金がかかりますよね。
大変だと思います。
それをどうするのかです。

親や親族とのかかわりも、ものすごく濃い家とさほどでもない家、ほとんどない家、やばすぎてよべない家まであります。
似たような家柄同士だとわりとうまくいくのですけど、そうじゃないとこれも大変です。
そして、たいがいの場合、不満が残り、結婚後も相手の実家に対する不満がずっとくすぶり続けるのです。

質問者さんは、覚悟もあるようだし、ちゃんと考える人みたいなので、普通にちゃんとやればいいと思いますよ。
    • 0

質問者さんは、北海道?

近所の人も大勢呼んで、会費制するのでしょうか?
で、ご主人の方はどちら?
遠い・・北海道内ですか?

近所の方々もするのは、双方同じ地元でならできるでしょうけど、遠方となると嫁ぐ女の方の近所さんの招待はしなくていいでしょう。
親親族、昔からの友人といったところでしょうか。
農家の長男で後継ぎでと、それを受け入れてやっていくつもりなのであれば、結婚披露パーティというのは最善のお披露目の場所です。
大変だとは思いますが、そこは覚悟を決めて乗り越えた方がよいかと。
っていうか、これくらいこなせないと農家の嫁なんてやっていけませんよ。

彼の地元の式場で、その地域での定番なところをしておけば失敗しません。

よく「本人たちのしたいようにしたらいい」といいますが、これはたいがい失敗します。
自分たちだけの自己満足で終わり、周りが不満をもっているか、逆に周囲から押し付けられて結果何も思うようにいかなくなります。
「自分たちのしたいこと」ではなく、みんなが受け入れられる方法を考えていくことで、おのずとうまくいくようになります。
    • 0
この回答へのお礼

私は覚悟してないとかじゃないんですよね。彼の地元で彼が嫌な思いをしないやり方にしてくれれば良いとおもっているのですが。やっぱり定番にしとけばいいのですかね。
結婚式って誰のためのものなのですかね。

婚約おめでとうございます。

私も20年程前に経験しました。いろいろ迷いますよね。

ただ、「本人たちがしたいようにするってのが一番の解決策」なんてことは、実は絶対ないですし、結婚してこれから公的に夫婦としてスタートするための、
お披露目の式典なのですから、親族や職場のひとが参加できることも大事だと思います。
最近はあまり大げさな披露宴はなくなってきているようですが、彼の場合はそうもいかないと思います。
彼の家のやりかたをよく聞いておいて、従うほうが良いと思います。
彼の親族は、主さんの親族となります。これは、変えられないし、これから先、関わらないわけにはいかないですから。
余程良い日・良い時間を狙わないかぎり、そこそこの期間があるなら、会場はとれると思いますが、大雑把な人数は把握しておいた方が良いです。
やはり、予算が第一ですね。新婚生活には新居の準備などで最低でも100万円はかかります。ふたりの貯金から考えて行ったほうが、良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼の親もしたいようにしたらいいよという感じなんです。今の時代昔と違っていろんなやり方があるからと。
だから迷っているのは彼で私は彼が決めた事について行こうと。

設定に分けて 何回かお披露目したらどうなのかな?

お金のかかることなので なんたって 予算だけど!

呼ばれる方も ご祝儀と出費となれば お二人で 皆さんのところを ご挨拶に回るやり方とか 大変でしょうが?

ご丁寧だと思います。

まずは、人数のことは 後からまとめるとして、気になる場所を ひとつふたつ 行ってみて 自分達の状況がまとまっていないのですが お話聞かせてもらえますか?

からでもダメなんですか~~

式場の話を聞いているうちに

どこに折り合いをつけないといけないのかが わかってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金かかりますよねー。結婚式が全てではないので、予算も考えものになってしまいますね。
今度場所を絞る意味でとりあえず行ってみたいと思います!