アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内(兄)の家賃滞納について

私の兄が家賃を滞納しています。昨年の5月から今年の2月現在までです。保証人となっていた父に大家さんから連絡があり発覚しました。

そもそも兄は浪費癖がひどいため、大家さんには「もし3か月滞納したら直ぐ連絡を下さい」と父は伝えていたのですが、結局60万近く滞納してこちらに請求が来ています。
勿論大家さんが被害者なのは理解していますが、いきなりそんな金額を払えないので父も困っています。
元々兄には同居人がいたそうなのですが、毎月兄に家賃の半分を渡していたそうです。しかし兄が家賃を払うふりをしてくすねていたようです。
また現在は働いていないようで連絡をしてみたところ、携帯も止められていました。(兄の前職場合に連絡して確認済み)
明日私、大家さん、友達、マンション付近の警察に依頼をして安否確認を行う予定です。父は遠方に住んでおり来れません
ここで質問なのですが

①警察官がいれば安否確認という名目上で入室してもよいか
②警察官はそもそも当日頼んで来てくれるのか?どこまで居てくださるか(兄との話が終わるまで)
③本人に自主退去をお願いしても出ていかない場合は、どのように動けば良いのか
④父に支払い能力が無い場合はどうなるのか

どのようにするのが良いのか分からず困っています。兄は逆上しやすく冗談抜きで刺したりしかねません。そのため警察官の方には必ず帯同していただきたいと思います。
皆様のお知恵を貸していただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、現在同居人の方は実家に帰られたそうです。なので兄だけの居住となります。
    大家さん、元同居人の方も連絡が取れないとのことです。

A 回答 (1件)

他人ではなく身内なので、安否確認に警察は必要ないでしょう。

質問者様と大家さんがいればよろしいかと。
ただお兄さんがいたとして、家賃滞納を具体的に話をするなら弁護士さんがいてくれたほうが良いように思います。
    • 4