プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊張することについてです
私はいくら長年の仲よい友達でも最近会う前毎回緊張してしまいます。可笑しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

緊張することは当たり前なのです。


初めての事、初対面の時、初登校、初出勤、試験の時、スポーツの試合の始まるとき。
緊張感は何かやるときの自分を高めるスイッチです。アドレナリンですね。
アドレナリンは闘争か逃走のホルモンなので自分の全てを出し切るエネルギを出すか
逆に逃げ腰になるかです。
緊張を利用することのテクニックがルーティンです。
行動する前に気合いを入れるスイッチです。
自分の心に「ヨシ!やるぞ!」と言って行動すればうまくいきます。
仲の良い友達に会うときには「会うのが楽しみ、今日は何を話そう」と好奇心で望めば
うまくいきます。
もし失敗したら、嫌われたらどうしようと思うから緊張するのです。
好奇心、探究心、向上心があれば初めてのことも楽しく望めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに嫌われたくないってゆう気持ちがあるのかもしれないです( ; ; )
これから意識を変えてみたいと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/06 02:07

可笑しいことではないと思います。



年月が経つごとに自分も相手も状況が変化するから、以前なら
伝えたであろう人に躊躇するようになったり、疑心暗鬼に
なったりすると思います。

あまりに緊張してしまい体調にも支障が出るのであれば、少し
会うのを控えるのも1つかと思いますが、行ってしまったら
それなりに楽しめるのであれば『いつものこと』と思って
自分の中で軽く受け流したので良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張で少し呼吸が浅くなったりしてしまいますが、緊張は当たり前だと思いあまり考えないようにしていきます。
回答ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2018/02/06 02:09

ありますよ!緊張しやすいのは性格ですもんね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格もありますよねきっと!
わかって頂き嬉しいです。
ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2018/02/06 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!