プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC買い換えました。FDディスクがありません。プリンタ、スキャナ、カメラ等のドライバの入っているFDがインストールできません。それを買うのも予算事情あり無理。次のようなことは可能でしょうか。「FDディスクのある友人に頼んで、FD中身をCD-Rに入れてもらって、そのCD-Rから新規のPCにインストールする」
これが出来れば、ドライバー以外にもFDに入れている文書等も同じようにできるような気がするのですが。
初心者ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もちろんCDRにFDの中身を入れること出来ます。

ただそんなことしなくても今の時代インターネットでドライバーはメーカーより大体落とせます。
(あと最近の付属ディスクはCDがメインです。FDを使っている場合もたまにあるでしょうが・・・)
ということ考えると無理して(予算的に無理となっていますので無理なのでしょうが)買うことなんてしない方が良いですね。
インターネットで最新のドライバー落とすのが一番良い(持っているFDDより)のですが分からない場合は友達にCDRに焼いてもらってください。
    • 0

お友達に頼んでFDをCD-Rに入れて貰うことは可能です。

ただし、FDが複数枚になっていて、FDを順番に入れ替えてインストールするタイプの場合、CD-Rからだとインストールできない可能性があります。(FDの何枚目かを確認して入れ間違いをチェックしている場合など)
ドライバーだと複数枚になっていることは無いと思いますが。

やっぱり、購入されるときにFDドライブをつけられた方が良かったと思います。

オフィス向けのパソコンでは、LANに接続していることが前提となっている上に、
個人情報や社内機密の流出防止のためにあえてFDDをつけていない場合もあるのですが、
個人向けの場合はやはりあった方が何かと便利です。
    • 0

>それを買うのも予算事情あり無理。

それというのが何を指すか不明ですが、USBの外付けFDDでしたら、探せば4千円もしないと思います。
現在FDDも2倍速や4倍速が出てますから、等倍速の旧型であれば、処分価格で出てると考えます。

勿論
>「FDディスクのある友人に頼んで、FD中身をCD-Rに入れてもらって、そのCD-Rから新規のPCにインストールする」
もよい方法ですし、ドライバーだけならネットでメーカーホームページからDLした方が新しいのでよい場合もあります。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfd31ue.html
    • 0

質問の意味を取り違えていました。

最初は#1の方の助言で可能です。それ以後の利用については先程の助言です。

早とちりしてごめんなさい。
    • 0

USBハブフラッシュメモリ-を購入し、それを使いましょう。

外付けのFDを買うより遥かに安くて便利ですよ。

メモリーが少ない場合、1000円台で購入でき、FDより多くの記憶ができます。

量販家電で簡単に手に入りますよ。

頑張って!
    • 0