プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産手当金について質問です。
2015年11月に出産したのですが、出産手当金貰い忘れてました。
産まれて2年3ヶ月経つのですが、今更手続きはできるのでしょうか??
全日本健康保険組合に入ってます。
今現在は、第二子妊娠のため産休中です。

A 回答 (3件)

出産手当金の時効は休業した日ごとにきますから、11月の後半に出産していたならせめて昨年末くらいにでもわかっていたら何日か分は請求できたんですけどね。


昨今はネットで検索すれば「出産でもらえるお金特集」みたいなサイトはいくらでも出てきますから、ご自身でも少しは調べておくべきでした。
出産手当金は本人が保険者(協会けんぽ?)に申請するのが基本で、会社は給与支給などの証明をするだけなんですよ、本来はね。皆さん会社に丸投げにしていらっしゃるとは思いますが。
    • good
    • 0

全日本健康保険組合に問い合わせてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
問い合わせたところ、やっぱりダメでした。。

お礼日時:2018/02/08 07:02

出産手当金の時効は2年なので、もうもらえません。



>全日本健康保険組合

全国健康保険協会では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックです。損した気分です。
約3ヶ月収入なくて支払いとかパツパツでお金借りたり大変だったので、、
会社に連絡したら誤られました。
今回ゎ手続きしてくれるみたいです。

お礼日時:2018/02/08 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!