アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に購入した車
全くの素人でしたので、昨年度は経費で引けることを知らなかったので引いていないのですが
今年から引くことは可能ですか?
又、可能ならばどのような計算をしたらいいのか教えてほしいです。
車は軽です。約160万円です。頭金は10万円だけ払っていました。

A 回答 (3件)

たとえローンであっても、現物の所有権があれば立派な資産です、それに対する原価償却は可能です。


もちろんローンのため、未払金が計上されるだけとなります、ただ名義が少し気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり名義ですよねえ…
もう少し調べてみますありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 21:07

事業用の自動車でしょうか?


そのような場合は、通常はリース契約します。
そうすると、毎年経費で落とせます。

私もNo1さんと同様に無理だと思っていましたが、
ローンでも減価償却できるような回答を見ました。

税理士さんに相談して、正確な情報を得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リースなら毎年落とせるんですね!
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/06 18:43

>約160万円です。

頭金は10万円だけ払っていました
残りはローン?。
現金の即金で購入なら、そのまま資産になり減価償却できますが、ローン会社の名義ではそんなことできるとは思えませんが・・・・。
>経費で引けることを知らなかったので
聞きかじりの都合のよい知識だけでは・・・どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度税理士さんに相談してみます。
ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2018/02/06 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!