プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動車免許を取得して10年になりますが、ペーパードライバーです。
自宅に車はありますが、まったく運転しません。
最近になって自分で運転できたら、と思う機会が増えたので、練習しようと思っています。
自動車教習所、自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか。
自宅で家族に同乗してもらい、練習する他に、
なにかよい方法があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

もしかして長崎の方ですか?


あた○自動車学校のHPの「なんでも運転相談室」を見ていたら同じような質問があったので
そう思ってしまいました。自宅の車で家族に同乗してもらって・・・というのはあまりお勧めできませんね。
なぜなら、自宅の車には助手席からかけられる補助ブレーキなんかは無いでしょう。
いざという時、危ないと思います。最悪、人をひいたりするかもしれませんよ。だから自動車学校の
ペーパードライバーコースがいいと思います。自分の要望を聞いていろいろな練習ができましし、
納得できるまで何時間でもできますよ。
料金は多少はかかりますが、命がかかっていると思えば安いものでしょう。
もし、あなたが長崎の方ならば、あた○自動車学校のペーパードライバーコースをうけることを
お勧めします。あた○自動車学校の指導員は良い方ばかりで親切に教えてくれますよ。
一度、自動車学校のほうにお電話してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
長崎ではないのですが、自宅に近い教習所を確認し、ペーパードライバーコースがあるか、
問い合わせてみようと思います。
長崎だったら、あた5自動車学校ですね!

お礼日時:2004/10/06 22:37

過去に同じような質問(ちょっと違うかな)がありました。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=963392
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいURLを紹介いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/06 22:35

こんばんは



ペーパードライバーコースもありますよ。
教習所によりますが。
後 練習方法として、本試験場で土・日・祝日に
練習できます。
友達の練習に付き合ったことあります。
(お金はかかりますが・・・)
参考の為に神奈川県のですがURL見てみてください。
多分 ciel-bleuさんのお住まいの本試験場でもこのようなのがあるかと思います。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83023. …
    • good
    • 1

全ての自動車学校で、と言うわけにはいきませんが、免許所有者むけの練習・・・ペーパードライバー教習を行っている自動車学校はあります。


ご近所の教習所に問い合わせるか、WEBで検索するなどして探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
通える範囲の教習所を確認して、問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2004/10/06 22:33

>自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか



最近増えてますよ。
ペーパードライバーコースで練習して慣れてから、同乗者を募って外に出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお返事いただき、ありがとうございました。
早速調べてみようと思います!

お礼日時:2004/10/06 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!