プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきのことなんですけど、車のエンジンをかける際、誤ってブレーキではなくアクセルを踏んでいました。
幸いサイドブレーキが入っていたので前に進むことはありませんでしたが、エンジンを掛けると同時にアクセルを激しくふかしてしまいました。
こういうのってやっぱり車に何かダメージを与えてしまいますか?

A 回答 (6件)

推奨される操作ではありませんが、その程度でダメージはないと思います。



ブレーキを踏まずにエンジンをかけられるということは、古いクルマなんですかね。

最近のクルマはアクセルを踏みながらエンジンをかけることなどできません。

とはいえ、エンジンが息絶えそうなくらいボロボロであってもまあそのくらいなら大丈夫じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんありがとうございました。安心しました。
ちなみに車はホンダのライフで、検索したら08~10年頃のやつみたいです。

お礼日時:2018/02/09 14:06

パーキングに入っているから全く問題なしです。


エンジンが温まっていない状態であまりエンジンは吹かさない方がいいですが、間違って踏むレベルなら、やはり全く問題なしです
    • good
    • 2

全く問題なし

    • good
    • 1

たぶん大丈夫でしょう。



今どきの車ならブレーキ踏まないとエンジン掛らないし、サイドブレーキを心配するようなギアの状態でもエンジンはかかりません。
ということはかなり古い車のようだから、そういう意味ではちょっと心配かも。
    • good
    • 2

ずっとレッドゾーンにとどめていればエンジンはダメージを受けますが、


一瞬で不具合が出るほど今の車はヤワでありません。
    • good
    • 1

昔の古い車のやり方です。


不必要な動作です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています