アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。
一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。
眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。
両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。
眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

運動しないのであれば、眼鏡でいいと思います。


自分は今、コンタクトです。左目:0.05、右目:0.03
とかこんな視力です。眼鏡&コンタクトを付け始めたときは、どっちも0.3でした。コンタクトにしたら外した時に眼鏡が必要になります。それにどっちも結局は視力が落ちます。(正直かなり落ちます)
ただコンタクトは慣れるとものすごく快適です。メガネって不利なことが多いですよ。
と、これぐらいで、あとは自分でお決めになったほうがいいでよ。金銭的に見れば絶対的に眼鏡ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はたまーに運動するので、その時は眼鏡だと困りますね・・・。コンタクトにする時は眼鏡も必要だってこと考えていませんでした。参考になりました。

お礼日時:2004/10/04 13:51

私は、右が0.06、左が0.08で左右違う乱視が入っています。


日中はコンタクトで過ごし、夜や休みの日はめがねを併用していますが、ここ10年視力に変化は無いです。
コンタクトの使い方を間違えば、視力が低下することもあるでしょうけど、Dr.の指示に従って装着する分には実に快適な医療器具ですよ。
また、ブルーベリー(ビルベリー)のサプリもよく取っています。アントシアンが目によいというので。
その効果もあるとは思います。

コンタクトを作るなら、一緒にめがねも作ったほうがよいです。
目に異常がおきたときにコンタクトは装用できないですからね。

見えにくいまますごしているほうが、神経使って余計目が悪くなると思います。
肩こりとか、頭痛とかしませんか?
とりあえず、めがねを作ってみて、どう変わるのか確認してみてはいかがでしょう?
それからコンタクトを作っても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年間視力に変化がないとは、ある意味スゴイですね!周りの友人は視力が落ちた人ばかりなので。きちんとした使い方をすれば眼鏡もコンタクトも安全だということですね。でも、ブルーベリーのサプリも効果が大きいように思います。私もこつこつ服用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 13:53

私もかなり長い年数メガネをかけていますが、メガネをかけていても視力はどんどん落ちました。



コンタクト、メガネどちらを使用しても、さまざまな原因で視力は下がる可能性はあり、
このどちらかを使ったから・・・ということで視力は下がる原因にはならないと思います
ようは、その器具の適切な使い方そして生活習慣だと思います。
視力をこれ以上下げたくないということでしたら、一度眼科にご相談されたほうがいいと思います
「仮性近視」の状態でしたら、医師の指導により視力回復ができる可能性があります

できればメガネの場合でも、眼鏡屋さんに行く前に眼科に行き、処方箋をもらって
それを眼鏡屋さんに持って行ったほうが、より適切なメガネを作ってもらえると思います
どちらにせよ、裸眼0.1のままで生活を続けるのは、個人的にはおすすめできません
その視力の裸眼のままだと勉強するにもテレビを見るにもかなりの至近距離になり
それがますます視力を低下させる原因にもなりえるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、視力が落ちたからと言って眼鏡が原因だとは判断しにくいですよね。裸眼のままでいるのはやはり良くないことのようですね。私は仕事でPCも使っていますし。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 13:55

こんにちは!視力が悪いと色々と面倒ですよね。

私は、両眼とも、0.03ぐらいで、仕事や遊びで外出する時は、コンタクトを使っています。(休日、家に居る場合は、眼鏡使用)コンタクトを使い出したのは、レンズが分厚くなって目が小さく見え、顔の感じが変わってしまうのが、嫌だったためが第一の理由でした。あと、レンズが重いため、眼鏡をのせている鼻の辺りが赤く痕になったり汗で痒くなったりするのが嫌だったのもあります。視力低下については、コンタクトにしたから良くなったとか下がったということもなく落ち着いてます。私は、アレルギー結膜炎が出やすいので、コンタクトを使わない方が良い時期もあるのですが、ワンデータイプの使い捨てレンズにしてからは、かなりマシです。ただ、金額が高い。。。年間、5万ぐらいかかります。(処方してもらうための診察代込み)
コンタクトにしての辛いところは、金額のみといっても良いぐらい慣れれば眼鏡より快適です。ワンデーだと、1か月分買うたびに、検査も受けるので、安心でもあります。
お医者様の処方どおりに使用すれば、安全で快適に過ごせると思いますよ。どんな感じなのかなぁってお試しするにもワンデータイプだと簡単だと思います。合わなければ、1カ月分を無駄にするだけですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も目がもともと小さいので、眼鏡のレンズが厚くなるのは嫌だなぁ・・・。とりあえず眼鏡を使ってみて、shimatouさんのように不都合を感じたらコンタクトにしようかなと思います。コンタクトについて詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 13:57

私自身眼鏡とコンタクト両方持っています。


-4.75なので、眼鏡だとレンズをかなり薄くするのにお金がかかっちゃいますけど、それでもコンタクトをなくした時や目の障害がおきた時に必ず必要となるので両方持っています。
コンタクトを作れる人と作れない人がいるので、眼科の先生とご相談してお決めになるのがいいと思います。
他の方のご意見も参照されるといいと思います。
私も、眼鏡がいやで眼鏡があっても使わず裸眼でどうにかなるからと、いたら今の結果になりました。
眼鏡は視野が狭いというのが欠点と、運動の時に不便です。
それ以外は特に問題は無いと思います。
詳しく分るサイトがあるのでご紹介します。
このサイトは、日本眼科医会のヘルスインフォメーションというサイトです。
このサイトを見て私もコンタクト使用する前に考えました。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/09/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイトで気になる部分が解決しそうです。ありがとうございました。コンタクトだと眼鏡も必要になるのがイタいですね・・・。

お礼日時:2004/10/04 13:58

今、貴方が成長期の場合コンタクトを、成長期を過ぎていれば眼鏡をお勧めします。



視力が悪いのに裸眼でいると、見ようとする努力をしないため、
どんどん視力は悪くなってゆきます。

人間の体は使わないと退化してゆきます。
(腕や足の骨を折った時に、ギブスをはずすと筋肉が落ちている状態。)

眼球は成長期には、前にレンズがあると焦点に近づこと、前方に成長する傾向があります。
眼鏡のように12mmの間隔があれば近視は進行しやすい状態になります。
成長期の場合は、角膜に接触するコンタクトをお勧めします。

成長期が過ぎていれば、成長により進行する可能性無いので、より安全な眼鏡をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長期の頃は眼鏡よりコンタクトが適しているとは、初めて知りました。ちなみに私は20代です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 14:00

私は右目0.01、左目0.03です。

夜、休日は眼鏡、仕事中や外出する時はコンタクトをしています。コンタクトも2週間使い捨てとワンディとを使い分けています。コンタクトにする時にハードの方がソフトより酸素を通すからと言われて、始めはハードにしていましたがあまりにも痛さになれない為、断念しソフトにしました。なぜ酸素を通すのがよいかと言うと、目の細胞にも酸素が必要で酸素にあまり触れないと酸素をほしがって細胞一つ一つが大きくなろうとするらしいんです。弱いやつが負けて大きいのに占領されてしまうんですね。そうすると同じ面積に対して細胞の数が少なくなるんです。普段はたいして困りませんが将来、目の手術が必要になったときに目の細胞が少ないとできない手術もあるから、なるべく酸素を通すハードがよいと眼科の先生に説明を受けました。
だから慎重に考えていいと思います。
私は仕事柄デザインの仕事をしているので物の見え方が違ってくる眼鏡は困るのでコンタクトにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードとソフトってよく聞きますが、そんな違いがあったんですね。参考になりました。コンタクトにする時は、本当に慎重に考えないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!